※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでイライラしてしまうママ。虐待しないか不安。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

8ヶ月の女の子ママです。

みなさんは、自分が虐待してしまうかも…みたいな不安に駆られた事はありませんか?

娘が、6ヶ月頃から夜中頻繁に泣くようになりました。抱っこすれば寝ますが、夜泣きの一種だと思います。「何をしてもダメ」ほどではないですが、今まで朝まで寝ててくれてたので、「こっちも眠いんだよ〜なんで起きちゃうの?どーして?!」と、どうしてもイライラしてしてしまいます。
そして、泣きじゃくる娘を「布団に落としたら泣き止むだろうか」なんて考え、さすがに落とす事はありませんが乱暴においてしまうことがあります。(当然、娘はギャン泣き)直後に猛反省です…
ちなみに昼間はグズられても全然イライラしません。むしろ「かわいいなぁ」くらい。

これから先もっと夜泣きがひどくなった時、虐待っぽいことをしてしまうのではないかと不安です。やっと授かった待望の我が子なのに…

同じような経験をされた方、どのように気持ちを切り替えましたか?叱咤激励でも構いません。
何か解決のヒントになるかもしれないので、コメントください。

コメント

蒼羅紗

私もありましたよ
夜中ってなぜかなかなか寝つきませんよね。
ミルクも飲まないし
元旦那はイライラしてる私に対して
あんまり泣くとママにいつか殺されるぞ
なんて言うから爆発して切れました(笑)

イライラしたらとことん付き合ってやる!
先に寝た方負けね!とか子供と張り合ってました(笑)
あとは私が限界で寝ちゃって
そしてあっと思い目覚めたら子供も寝てました(笑)

最近は添い寝してれば寝てくれるので
思いきってベッドやめて布団でもいいかと!

• めちゃ

めちゃ

コメントありがとうございます。
    とことん付き合ってやる!と思えるほどの大らかさが、私には無かったな〜

前は添い寝で寝てくれてたんですが、寝返りを覚えてからはコロコロしちゃって、全然ダメで…ちなみに布団です。

• 10月30日

解ります。その気持ちとても…
大好きで、何よりも大切なのに私いつかこの子に手を挙げてしまうんじゃないかと不安に駆られることがあります。
最近息子が掴まり立ちなどで自由に動けるようになり、よく物も掴むし、イタズラもするし、勿論怒っても言う事なんてききません。
段々日中1人で見ていてイライラしてしまい、もう臨月に入り、身動きとるのもキツイため追いかけっこなんて出来ないし…
気付けば
危ないってば!!ダメ!!やめて!!なんで何回も言ってるのに解らないの!なんて無理な事を息子に怒鳴り、物もサッと奪い返す様にして取り、歩行器に乗っている息子を突き飛ばすように押したこともあります。
それなのに、ニコニコしたり、悲しそうに泣いて手を広げて抱いてくれって近寄ってくる息子を見て何度泣いたか解りません。

ごめんね。こんなお母さん嫌だよね。お母さんでごめんね。って涙がボロボロ出て、毎日自己嫌悪でした。

そんな中、夫に相談したんですね、

今日っていうか最近自由に移動して物を掴むようになったじゃない?…それで危ないって思うからつい口調が荒くなるし、私〇〇(息子)に対して態度だって乱暴なの。虐待まではいかなくてもいつかしてしまうんじゃないかって…守ってあげるの私しかいないのに…目が行き届いてないのは自分の責任なのに…

って言ったんです。そしたら夫が

「〇〇はさぁ最近一気に成長したよね☺️前に夜泣きした時も思ったけどさ、今日1日ママと何したかなぁってきっと思い出して夢見てるんだろうな🎵今は喋ることが出来ないけど、もしかしたら沢山伝えてるのかもしれないよな🙂俺らから見たら泣いてるけど、〇〇からしたら、もっと遊びたいとかもっと食べたいとか、好きだよー!こっち見てよー!とか一生懸命伝えてるんだよ。物掴むようになったのも、俺等からしたら危ない触って欲しくない物もあってピリピリするかもしれないけど、〇〇からしたらやっと成長して掴めるようになったものなんだよ。すごいね!って褒めてあげよう?そして、でも危ないからこっちを持って遊ぼうって他のものを渡してあげよう?😊大丈夫。ママも初めての子供で〇〇が9ヶ月ならママも9ヶ月。ずっとニコニコしてあげられないさ。怒らない事がいい事では決してないんだから。ごめんねって思ったらすぐに口に出して伝えよう?そして、自己嫌悪にならなくてもいいんだよ。沢山〇〇の事考えて大切にしてあげよう?〜してあげてる!じゃなくて〜させてもらってる☺️って思うとまた少し違う目線で子供の事見れるから」

って言われてかなり泣きました。
そして何かスッと軽くなったので
めちゃさんにも夫の言葉伝えたくて書きました

長くなってごめんなさい💦

• めちゃ

めちゃ

わかります…何より大切で愛しいはずなのに。こっちが酷いことしても、顔を見たら微笑んでくれて、抱っこの時はしっかり私にしがみ付いて、パパの抱っこが嫌で私に手を伸ばしてくる…そんな可愛い娘に手を挙げてしまう日が来るんじゃないかっていう恐怖。
    でも、remuさんの旦那様の言葉で、私も心が軽くなりました。読んでいて泣けてきました。赤ちゃんにとっては、毎日が冒険で毎日が新しい発見と成長なんですよね!ありがとうございます!!

• 10月30日
まむ

私もありましたヽ(;▽;)ノ今でも大事なことをやってるときに邪魔されるとイライラしてしまいます…

誰に投げかけるわけでもないですが、1人でひたすら文句を言って自分を抑えています(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

• めちゃ

めちゃ

ひとりでブツブツ…やってみようかな(๑´⍢`๑)
    夜泣きはいつ頃落ち着きましたか?

• 10月30日
  • まむ

まむ

言葉に出すだけで少しはましになります(笑)
    10ヶ月の時に夜間断乳したら数日で夜まとまって寝るようになりました✨

• 10月30日
  • めちゃ

めちゃ

夜間断乳…やっぱり効果あるんですね。
    3回食になってからがいいって友達が言ってました✰私も頑張ってみようかな〜
    寝る前の授乳もやめるって事ですよね?

• 10月30日
  • まむ

まむ

効果絶大です!でも今になって少し後悔しているので慎重に検討した方がいいかもしれません(>_<)
    夜間断乳の流れで今は完全断乳してしまい、おっぱいがもっと欲しかっただろうなと可哀想になってしまい(;´༎ຶД༎ຶ`)
    断乳し始めたら後戻りはできませんからね(>_<)

夜間断乳したときは寝る直前はあげないように心がけていました!(。>ω<。)

• 10月30日
  • めちゃ

めちゃ

早寝早起き…
    ちなみに、スケジュールはどんな感じですか?私は今7時起床ですが夜が少し遅いかもな〜って思ってます。(20:30頃最後の授乳で、21:00には寝る感じです)

• 10月30日
  • まむ

まむ

大体6:30〜7:00に起床で起床20:00までに寝かせています(。>ω<。)まれに22時頃になってしまう日もありますが(;´༎ຶД༎ຶ`)
    めちゃさんと同じくらいですね(。>ω<。)

• 10月31日
こうくん♡mama

本当に痛いほどお気持ち分かります!
全く一緒です!長くなりますが…
うちは4ヶ月の時から夜泣きが始まりました。1度は朝まで寝てくれていたので頻回に起きられるのが新生児の頃よりかなりの打撃で…夜寝ないからといって昼寝をすごくする訳でもないし、私自身かなり辛かったです。
私も夜中は大袈裟なほど辛くなりますが、日中は私も可愛いなぁ〜と親バカ出来るくらいでした。夜と昼の感情って全然違いますよね!なので私は夜中にモチベーションを上げるために朝起きたら大丈夫!朝が来れば大丈夫!と、言い聞かせていました。
ネットで夜泣きを調べ上げ、ありとあらゆる本を読んで、30分おきに起きていたのが今は2回起きるくらいまでに治りました。
参考までに…私が試したのは、まずは早寝早起きと日中のリズムを整える事です。あとは日中に太陽光を浴びせたりベビーマッサージもしました。今思えば私的に1番効果的だったのは夜間断乳です。完母のため夜は母乳で寝かせ付ける様な日々でした。そうすると夜中、眠りが浅くなった時におっぱいが無い!と気付いて泣くと聞いたので夜中の3時くらいに起きた時だけ授乳して、他は何回起きても抱っこでゆらゆら〜〜という風に寝かせつけました。今も3時以外に起きた時は授乳せずにトントンしてあげたりで寝させています。その時に添い乳していたのも辞めました。こんな感じで少し改善されましたよ(^^)
参考になればと思います。
本当に本当に夜は辛くて周りに八つ当たりも出来ないし、自分で自分をコントロール出来ない感情が産まれてくるし、そんな自分が嫌で自分を攻める毎日…誰も変われないし、親身になって聞いてくれても結局は他人事。
そう思って自分で出口を探すしか無い!と思い、必死に本で勉強したりしました!
今夜もお互い頑張りましょうね(^^)

• めちゃ

めちゃ

同じ感情の人がいて、またひとつ心が軽くなりました。こんな事思うの、私だけなんだろうなって毎日思ってたので…周りは「大変だよね〜」と言いつつも、笑顔で育児している人ばかり…(でも、そう見えるだけかもしれませんね)
    昼間はどんなに眠くても頑張れるのに、夜は心が弱くなってしまいます。「朝が来れば大丈夫!」のこうくん♡mamaさんの言葉を胸に頑張ります!

• 10月30日