※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収5~8万で貯金できず、浪費癖がある女性。自己負担は少なく、コンビニや100均で無駄遣い。貯金のコツやきっかけを教えて欲しい。

パートで月5~8万。
全く貯金できません(><)

もともと浪費家です。

ケータイ代9000円と保険7千円と年金1万5千は
自分で毎月払っていますが他は全て旦那です。

自分で使うコンタクトや化粧品なども自分です。(毎月ではない)
子供の服もだいたい私です。ちょっと高くても可愛い服を着せたくて(><)

1万ぐらい貯金出来そうなんですが、コンビニ行ったり100均で安いからと無駄に買ったりしちゃって全然できないです。。。

なにかいい方法。貯金するようになったきっかけ教えてください(><)

コメント

ママリ

コンビニでの買い物と100均で買ってしまうのが分かっているならまずそこからやめてみるとか、、

携帯代高い気がしますが見直せませんか?!

1万くらい貯金ができる!という感覚があるなら、給料をもらった時点で1万円をまず貯金して、残ったものを好きに使えばいいとおもいます!

はなび

息子さんの口座作って、給料日に毎回決まった金額を貯金とかはどうですか?😄
私もコンビニ等で無駄遣いするので、最近はコンビニ入らないようにしてます😂

なのなの

積み立てNISAで毎月定額を強制的に貯金しています!
後はスマホ代の見直し出来ませんかね?
格安SIMにしてから夫婦で1ヶ月3000円程度です!(Wi-Fi料金は別)

ここ

貯金できそうなら先に1万円を口座に入れて触らなければいいですよ😊
無駄とわかってるならお金を手元に置かないことです!

はじめてのママリ🔰

コンビニを止める
ペットボトル飲料は、スーパーやドラッグストアで
扶養を外れる

で、解決できるかと☺️✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

先取り貯金が1番かと!
残りを貯金だと残らないので、貯金を先にして残りは使い切ってもいいってことにします!

ららこ

私も浪費家でしたが意識して家計管理するようになると楽しくなってきて続いています😊

ケータイ代は大手キャリアでしょうか?そうであれば格安にかえるだけでかなりかわります。かえるの面倒くさく思ってましたがかえたら一気に金額が抑えられたので早くやれば良かったと思いました😂

ご自身でも仰っているようにコンビニや100均が原因であるならそこを改善させましょう!コンビニは行かなくても生きていけます😆もうしばらくコンビニで買い物はしていません😂仕事のときはお弁当、飲み物を持っていきますし休みの日の家族dayも持っていくようにしたら行く必要なくなりました。行ったら余計なもの買うの目に見えてるので行かない、を徹底させてます!100均も必要なもの以外は買わないと決めてます!

1万円くらい貯金できるようならまずお給料入ったらすぐ貯蓄用通帳に先取り貯金しましょう。それは絶対手をつけないように、残りの金額でやりくりすればいいだけです😊
服もそんなに頻繁に買う必要はないと思いますし、子供費を積み立ててその中から買うようにしていけばいいのかなと思いました。

家計簿をつけていなければはじめてみたらいかに無駄が多いか、何にお金をよく使うのかお金の流れが見えるようになるので反省できます!私もそうでした😂

あとは旦那に家計のお金の話をして同じ方向をむいて頑張るようになってから1人でやらなくてもいい仲間がいる!と思えて楽しくなりました!今日はノーマネーデーだったとか喜びを分かちあってます(笑)

arc

旦那さんの扶養に入っていたら年金は払わなくても大丈夫ですよね??
個人年金とかですか?

はじめてのママリ🔰

貯金苦手なので全部自動で引かれるようにしてます(´・ω・`)

ちー( ゚∀゚)ー*

私も同じく節約家ではないです。
扶養内です。
後一年間は保育料かかるのでたまりませんが、とりあえずカード払いなどはやめて、せめてプリカ払いにしたほうがいいですね。

被服代や交通費などはどれくらいですか?