※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私学共済の他にiDeCoやNISAも利用されていますか?復帰後にどちらを再開するか悩んでいます。

私学共済の方、財形貯蓄、積立年金など、福利厚生が充実していますが、iDeCoやNISAもされていますか?

産休に入る前に中断したのですが、復帰後に財形貯蓄、積立年金、どれを復活させようか、もしくはiDeCoやNISAに加入する方がいいのか悩んでいます。

私学共済の制度が安定なのと金利がいいと聞くのですが、それでもiDeCoやNISAもされていたりしますか?

コメント

たろたろ

財形の金利はここ5年くらいでガクッと下がったような…。今はそんなに良くないですよね。銀行に預けるよりはマシですが😅私は積立NISAしてます。iDeCoも節税のために良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に回答してしまいました💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

つみたてNISAされてるんですね。たしかに、財形貯蓄は昔に比べると金利が落ちたと聞きました…
私も節税、つみたてNISA、いずれかで検討してみます!
ありがとうございます😀