※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供のマスク着用について相談です。幼稚園ではマスクを着用することになりますが、どんなマスクを着けさせているか悩んでいます。

子供のマスクの着用について
今春、幼稚園年少に上がるのですが、そちらでは食事やお昼寝以外マスク着用です。

今の園は未満児だけの園で、保育中は特にマスクしてなくて、自宅で出掛ける時にマスクつけてますが、鼻出したり、わざと食べたり、不衛生です。

幼稚園に上がるのだから、マスクに慣れさせた方が良いですよね?皆さん子供にどんなのつけさせてます?

うちは男の子なので、スケーターの二枚合わせのトミカを気にいってますが、緩くて取れてきます

コメント

ママリ

布マスクが禁止になったので白の不織布マスクのゴムの部分を縛って調節しています。

が、、
5歳でも話したり遊んだりしているうちに鼻や口が出たり、よだれでベタベタになりますよ〜😵💦

替えを3枚くらい持っていってます。

• ぽち

ぽち

なるほど、縛ればサイズ詰められますね。ありがとうございます

• 2月6日
moony mama

息子が年少になった頃から、コロナ禍のためマスク生活になりました。
まだまだ鼻出しになってしまいますし、マスクベチャベチャになってることあります。
園では先生にお任せするしかありませんが。(替えは、常に数枚園に置いてあります)
自宅では、もちろん注意し続けつつ、まめに新しいものにかえさせたりしてます。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    うちも、よだれつけてべちゃべちゃしてしまいます。
    コロナ落ち着くまで仕方ないので、少しずつ覚えさせます

• 2月6日
3-613&7-113

年少の時点でマスク着用、となってました(今、年中です)。

娘は一時期、マスクを噛んだりしてた時期ありますが「そうやってマスク噛むなら、可愛いの買ってあげないよ。白いのにするからね。」て言い聞かせてたら噛むの辞めました。当初布やウレタンでしたが、不織布が良いって言われ出してからは不織布一択です。念の為、予備マスクは持参させてます。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    不織布のイラスト入りなかなか高いですが、付けてくれる確率高いですよね。

• 2月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りの子が、キャラものつけてると「私も!」てなります😅

• 2月6日
こてつ

長女の園では今後も年長さん以外はマスク着用は家庭の判断でとのことでした。
子供のマスク着用についてニュースになってたから私としては内心安心しました…😅

長女は休みの日など、人混みの多いところやスーパー行く際にはマスクしてねって言うとちゃんとしてくれます。
我が家は今後も付けなければ行けない場所には付けて行くってかんじで行こうと思います