※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供に大怪我をさせてしまい、3年が経っても後悔しています。怪我をさせた出来事やその後の心境を振り返り、辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

子供に大怪我をさせてしまったことを、3年たった今も後悔しています。
その時、下の子が生後2週くらいで、里帰りから帰ったばかりでした。上の子は年少の女の子で、夫は仕事でほぼ家におらず、慣れない生活の中、朝幼稚園の支度をしていたときのことでした。その日の前日は夫が休みで、ドラッグストアに上の子と二人で行ったときに、アンパンマンのカップ麺をおねだりされて買いました。それまでカップ麺は親の食べているのを少し分けてあげるくらいしかあげたことがなかったのですが、たまにはいいかと思ってしまったのです。そして次の日、朝ごはんにしようと私はカップ麺にお湯を注ぎ時間を置いてそのまま食卓に出しました。冷まさなかったのです。器に移すとか氷を入れるとか、いつもならそうするはずなのに、食べさせたことがなかったからなのか、疲れていたのか、大人と同じ感覚でお湯入れて終わりみたいに思ってしまって「できたよー」って出してしまい、次の瞬間子供の悲鳴が聞こえたのです。カップ麺を自分の方向に倒し、大火傷を負いました。1番ひどかった火傷が股の部分で、排尿すると沁みるため怖くてできなくなり、尿管を通すため入院して治療することになりました。2週間程です。下の子連れでの入院となり、生後1ヶ月の日も病院で過ごしました。
思い返せば里帰りから帰って怪我をするまでの何日か、上の子にイライラすることが多く、かわいいと思えていなかったような気がしました。怪我をさせて入院したとき、こんなに大切な存在だって気付かされたような、ひどい母親だったから神様に罰を与えられたのかと思いました。
幸い火傷の跡はほとんど残らず、三角ゾーンの辺りがよく見ると肌の色が違うかなくらいになりました。少しだけ膨れた跡になってしまったのが1箇所ありますが、それも成長して陰部の毛が生えたりしたら隠れる場所で、水着になって人に見えるような場所には一切跡が残らなかったのは良かったと思います。本人も全く気にしていません。
私が後悔していることは
・熱いものを冷まさず出すなんてありえないミスをしたのは上の子を愛せていなかったからなんじゃないかと思い、自分で自分が許せないこと
・下の子の生後1ヶ月間の時間をほとんど実家と病院で過ごしてしまい、夫と家族の時間を過ごせなかったこと。入院後は精神的な余裕もなく写真もあまり撮れなかったこと

下の子が生まれたところからやり直したい、生後1ヶ月の二度と戻らない時間を大切に過ごしたかった、上の子の大切さを忘れずにいたかった、傷跡なんて残したくなかった。今でもあの時の悲鳴が忘れられません。火傷の日より前の写真を見るとこの頃はまだ何も起きてなかったと思って辛くなってしまいアルバムを作ることができず、3年がたつ今、ようやく写真を整理する気になりましたがやっぱり辛くなって、ここに書き込みしている次第です。。

長くなってしまいすみません。
何を相談したいのかもよくわからなくなってしまいましたが、苦しい気持ちを吐き出させていただきました。
取り返しのつかない後悔で、多分一生思い出すたびに辛くなりますが、後悔を抱えながらも前を向いて頑張ってる方がいたらお話伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがあります。ただ、思い出してつらい、後悔ばかりしていてもかわりませんから、そのぶんこどもと目一杯あそんだりします

• あい

あい

ありがとうございます。
    私も今の子供と精一杯向き合うようにしていきたいと思います。

• 2月7日
みつや

子供の世話でいっぱいいっぱいだったのではと思いました。ヒヤリとした事、怪我させたこと、大なり小なりみんなあると思います。
愛してなかったら後悔してないと思います。

私は一人目ですでにキャパオーバーでした。1ヶ月の子供の付き添い入院が体調悪化でできず、子供を残して帰ってしまったダメ母です。でも子供は可愛いです。

今も、可愛いのにたくさん遊んであげられません。でも毎日、明日こそは!と切り替えるようにしています。うまくいかない日も多いですが…
小さい頃もかけがえないですが、今のお子さんと触れ合えるのも今だけです。

悲しい気持ちを抑える必要はありません。なるべくで大丈夫です。
お互い子育てがんばりましょうね。

• あい

あい

ありがとうございます。
    可愛くて仕方ないのに、遊んであげられない気持ちわかります。私も家事などやらなきゃいけないことたくさんで、あとであとでと言ってしまい申し訳なく思います。今の子供は今だけなのに、毎日を大切に過ごさなきゃいけないですよね。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で自分が子供の頃に大火傷を負いました。父親のあぐらの上で私が座っていた時に母親が熱々のカップ麺を父親に渡した際、手が滑り全て私のお股と父親にもかかりました😂今でも火傷の跡として残っています。当時の記憶は全く無くて、大きくなってからこの跡なに?みたいな😅ただその事で親を憎むとか嫌いになるなんて事は無く、むしろ親の事は大好きです!そこまで苦しまないで追い込まないで自分のこと許してあげてほしいです。苦しむお母さんを見る方がお子さんにとっても辛いはずです。物事がしっかり分かるようになったらきちんとお話しして、そんな事もあったんだねと反面教師になる気持ちでお話ししてもいいと思います😊

• あい

あい

ありがとうございます。
    似た経験をされても親御さんのことが大好きということで、私も大きくなった子供にそう思ってもらえるようになりたいと思いました。そのためにはこれからの毎日をしっかり向き合うことの方が大切ですね。自分のことを許してほしいと言ってくれてありがとうございました。

• 2月7日