※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教えてください。長文&愚痴になってしまいますが…昨日お宮参りが終わっ…

教えてください。
長文&愚痴になってしまいますが…

昨日お宮参りが終わった3児の母です。
今回はじめて娘が産まれ、コロナ禍のこともあり義両親なしで
私たち夫婦と子供たちと、私の実家の近くである神社でお宮参りしてきました。

その際お宮参りの初穂料は私たちが払い、お祝い金などもなしでした…。
一応娘の着物は準備してくれたものの、私が小さい頃使ったもの。
そして私のおばあちゃんが昔準備してくれたものです。

その後食事にはいき、食事代は出してもらいましたが普段お祝い事がないときにでもいくリーズナブルなお店の和食屋でした。

ちなみに出産したときのお祝いは旦那がいきたいといっていた回転寿司でしたが、私の妹、妹の子供、弟、私の両親、私たち家族でご飯。
金額としてはかなりいっているかもしれませんが
恐らく私たち家族だけで1万円もいっていません。
それ以外のお祝いもお祝い金もなしです…

1人目のお宮参りのときは義両親と私の両親でやったので
お祝い金は義両親からもらっているのを見てか
貰いました。また出産祝いはもらいました。(確か)

2人目のお宮参りは義両親と私たちだけでやったのでお祝いなどはなし。
出産祝いも2人目だからか、なしでした…

出産の際、実家に里帰りはしていますし、その分世話にはなってますが…💦
それとこれとは違う様な…と思ってしまいます💦

実家は貧しいとかではないです。

こんな実家にモヤモヤしてしまうのは私だけでしょうか?

ちなみに旦那の実家はそのあたりしっかりしているからか、上2人のときに出産の祝いのお金、お宮参り代、お宮参りのお祝い金、その後のスタジオなどで撮影の足しにでもしておいでーと撮影代1万円をいただきました。
(3人目はまだ産まれて間もないので合わせてない為お祝いとかはまだありません。)
私の母もお祝い金をもらったことを知っています…

何かもらえるのが当たり前とは思いませんが、祝いの席で手ぶら?とは思ってしまいます…
しかも義ではなく私の両親で…。

その割にお祝いはちゃんと返さなきゃいかんよとか母の職場から貰った祝い金があるので、お返しはいつするのー?とか聞いてきます。

私の器が小さいだけなのでしょうか……

コメント

ます

うちの実母もそんな感じですよー。

長男のお食い初めをお披露目兼ねて義実家(広島)でやったので、次男のお食い初めは私の実家(茨城)でとなりました。

日にちに決めの段階で既に実母に『食事代はどうするの?』と聞かれ私は夫からこっちで出そうかと言っていたから『こっちもちで』と言ってました。

しっかりしてるとかしてないとかじゃなく、性格だから仕方ないかなーと思ってます。

ぽんぴ

んーーー。その家庭で違うと思いますがお祝いもらえるとおもわないほうがいーですよ(笑)

うちはお宮参りのときどっちの両親からももらってません。
ご飯代や捨身などのお金も受け取りませんし、、
ただ、いつもいろんな行事でお金を出してくれのは自分の親で義理家族は特別何もしてくれません(笑)

もうくれると思ってなくま、いろんな家庭があるからもらえたらラッキー程度です!

自分の家族だったらちょっとはなしてみたらどうですか?

ぶたッ子

うちの実家もそんな感じです😂
初穂料は自分の子どもなので、出してもらう気持ちはないですが、お祝い金は、義実家はお金でくれて、実家は現物支給って感じです笑

うちの実家もそうですよ!
でもその分、実親には色々やってもらってるのでもらっても困るというか、そんなにしてくれても…と思っちゃいます💦💦💦

お金もらうだけがお祝いじゃないし、里帰りもしていたと書いているので、その分やってもらってることも多くないですか?💦

はじめてのママリ🔰

うちの実家もお祝いどころか
息子にお年玉もプレゼントすらも
もらったことないですよ!😂

タダで里帰りさせてあげたんだし
たまに帰ってくるときも
タダで滞在させてあげてんだから
それで十分じゃない?って言われます🙄

まあそうですよね。
タダで居させてもらえたのは
ほんとに助かりましたし😥

そのかわり義実家は
事あるごとにお祝い金だ、
誕生日プレゼントだ、
親戚一同からお年玉と
よくしてもらってます😌

ママリ

私の親もそんな感じですよー!
まぁ私はみんな同性だから長男の時にたくさん服など買ってもらったし、三男の時に出産準備で抱っこ紐買ってもらって、里帰りも10日ほどさせてもらって、その際生活費払おうとしましたが、受け取らなかったので充分してもらったと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

うちの義実家もなーんもないです!😂結婚祝もなかったですし、お宮参りは手ぶらで、しかもアラサー妹2人も連れて家族4人で参加してきて、ご飯代も私たち夫婦持ち!義両親のみならず、なんで妹分まで払わにゃならんのだ!と思いました‼️
逆に私の場合、実家は色々お祝いしてくれます。
多分両家ともなんもなし、とかどちらも手厚いとか同じような感じならなんともないんですが差があるから気になるんですよねー😐

ママ乃

実母なら、3人目はお祝いなしなの??ってストレートに聞いちゃえばいいのに。

お母さんの職場の方はくれたのにね。
お母さんの孫なのにのね。って言ってみる。

はじめてのママリ🔰

私はもらえなくても何とも思いませんし、もらえたら嬉しいなくらいです🌸 お宮参りの時の食事は、招待した自分たち払うべきと聞きました👂
うちの親も義両親もイベントごとに関心があるタイプではないのでお祝いなどは全然ないです😅 日頃何か買ってきてくれたりする時はありますがを