※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お仕事

育休延長手続きについて相談中。入園手続きが必要で、期限が迫っている。延長可能か不安。区役所で確認予定。

こんにちは!

ご存知の方教えていただきたいです。

今わたしは育休をもらっています。
娘が11月生まれなので本来ならもう復帰ですが、半年まで延長可能なので4月入園に合わせて復帰しようと考えています。

なにもなく延長できるものだと思っていたのですが、先日会社へ延長希望の連絡をした際、後日書類を送りますと言われ届いたものを見ると必要書類に、、

①会社作成の書類
②入園申し込み書
③不承諾証明書

とありました。

全く調べていなかったわたしが悪いのですが、一度入園申し込みはしなければいけなかったんですね、、
不承諾証明について調べたところ、誕生月の前月までに入園申し込みをして、不承諾証明をもらうとあり、、

もう娘は来月誕生日です。

しかも会社へ書類を送る期限は誕生日の前日の2週間前ですのでもう11月に入ったらすぐ送らなければなりません、、

明日区役所へ行って問い合わせてみますが、こういった場合もう延長は不可能なのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。??

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!!

コメント

sugar-moon

不承諾証明書は、待機児童になったことを証明するものなので、入所申込みをしていない限りもらえません。

保育所入所の申込みを今すぐしても、恐らく12月1日入所の受付になると思います。
11月半ばには入所できるかどうかが決まり、すぐに不承諾証明書をもらう手続きをしても、やはり11月後半に手元にもらえるくらいの感じだと思います。

まだ何も動かれてないのでしたら、入所申込みをする書類を会社(夫婦どちら側も)に書いてもらうところから始めなければいけないので、12月すら間に合うか微妙だと思います(^_^;)

なんらかの融通がきくとすれば、会社側が待ってくれるかどうかだと思います!
一度聞いてみられてはどうでしょうか?

• ちゃ。

ちゃ。

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    4月入園のための面接が来月あり、その時に就労証明が必要なのですが、それを送った際に本社から連絡がきて延長の話になりましたので、就労証明は延長のための書類と一緒に届きました。
    やっぱりもう難しいですよね(´°ω°`)
    ただ来月から働くのは実際無理なので、一度会社へ確認してみて無理ならば休職という形にできるか聞いてみます。

ありがとうございました!

• 10月30日
ぴーちゃん

まずはすぐ市役所に行って、今申し込んだらいつから入園できるのか聞いてみて、その結果を担当の方に連絡して方がいいです!
出ないと、最初から復帰するつもりがなかったとみなされると退職となる場合もあります💦

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

今朝区役所に電話で問い合わせたら、現時点ではほんとうに空きがないので、今日申し込み用紙や必要書類を持っていけば数日中に不承諾証明がもらえるそうです!!
    なので、手続きをしてから本社に遅れる旨伝え、もしそれで待てないと言われたら休職にしてもらい4月復帰でお願いしようと思います(๑° ꒳ °๑)!!
    多分うちの会社は退職にされることはないと思いますが、今回は親としてちゃんとしていなかったなと反省しています(´°ω°`)次がもしあればきちっと処理していきたいと思います!!

• 10月31日