※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみずく
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。体調面で母乳が続けられず、旦那もミルクを支持。母乳やミルクのメリット・デメリットを考え、どちらが良いか迷っています。助言をお願いします。

今月中旬で2ヶ月になる男の子を育てていますが、
現在完ミよりの混合で授乳していますが、このまま母乳を続けるべきか完ミに移行するか悩んでいます。
低身長の私に対して赤ちゃんが巨大で難産だったこともあり、かなり会陰切開の傷が多く、大きさもあり、それに加え痔の痛みがかなり酷く座ることがつい最近まで全く出来ない状態でした。
入院中は病院の円座がなんとか痛みを我慢できるくらいであったので5日間ミルクと直接授乳していましたが、退院後は何種類か円座を買いましたが痛みが酷く座れないため授乳することが全く出来ず、疲れもあり、怠けてしまいミルク中心で1日のうち搾乳を数回程度しかしなかったため、入院中は助産師さんから完母でもいけると言われていましたが、現在は搾乳で両方10分ずつで10-20ml程度で張ることもほとんどなくなりました。
また1ヶ月過ぎて会陰切開や痔の痛みが落ちついてきたため直接授乳を再開しましたが、どんなに赤ちゃんの姿勢など色々試しても飲む前からギャン泣きされ、頭をブンブン振ったり手で跳ね除けてしまったり、すぐに乳首を吐き出したりと拒否されてしまいます。
機嫌が良い時でもせいぜい1-3分、ごく稀に良くても5分程度であり、色々試しても上手くいかないことで、どうして飲んでくれないんだろうとイライラしてしまうことや悲しくなり、このまま続けるのかいっそ完ミにしてしまった方がいいのか日々モヤモヤしています。
旦那はミルクの方が自分も出来るためミルクの方が嬉しいと言ってくれましたが、旦那が食物アレルギーや虚弱体質でもあり、母乳をやめてしまうことで赤ちゃんが健康に育たなくなるのではないか等、一通り母乳やミルクのメリット、デメリットは調べたりしましたが自分の判断が間違っていたらと考えてしまうとなかなか決めれず毎日モヤモヤして悩んでいます……。
大変長くなりましたが、皆さんのご助言を頂きたいです。

コメント

ままり

お母さんが楽なのが一番です!きついなら迷わず完ミにしましょう😊

• みみずく

みみずく

ご助言ありがとうございます。
    どちらかと言うと、どうしてうちの子はみんなと違ってミルクを好んで飲んでくれないんだろうってストレスになって辛いなぁと感じでいたのでそう言って頂けてホッとしました!!✨

• 2月6日
やいこ

私は二人とも最初は混合で育てましたが、もともと母乳の出は良くなく、ディーマー(私の場合は気分が悪くなる、気持ち悪くなる)で、早めに完ミに切り換えています。完ミに移行する時はみんままさんと同じような気持ちになりましたが、完全に移行してからは「私はミルク育児であってる〜♪」っていう気持ちです笑
私自身もミルクで育ちましたが(母乳は一滴も飲んでません)めっちゃ健康体ですよ😃

• みみずく

みみずく

お話頂いてありがとうございます。
    初めてでネットやアプリだと母乳が良いとか話が多かったりとミルク育児は少数派な気がしてしまい不安になっていたので、お話きけて安心しました。
    やいこさんはいつ頃から完ミにしましたか?

• 2月6日
  • やいこ

やいこ

"母乳を『一滴でも』飲ませれば母乳育児になる"って聞いて、上の子の時は7ヶ月まで続けました。でも乳首加えさせるのは1日1〜2回ほどやったと思います。
    二人目は一応4ヶ月前まで続けましたが、最後の方はただ咥えてるだけでした笑
    正直、母乳がバンバン出るお母さんは羨ましかったですが、逆にミルクだとどこででもあげれるし、腹持ちもいいし、おっぱい噛まれることもないし(歯が生えてきたらまじで痛いですよ)、おっぱいへの執着もないし、、、私にしたらミルクの方が育児にあってます。
    母乳にこだわるんでなくて、"何が一番自分が笑って過ごせるか"と考えましたよ😃

• 2月6日
  • みみずく

みみずく

歯が生えると噛まれちゃうこともあるんですね💦
    最初の1文をみて、私も少しですが母乳育児が出来たのかな。と前向きになることが出来ました!!
    色々教えて頂き本当にありがとうございました😂

• 2月6日
  • やいこ

やいこ

わぁ!グッドアンサーありがとうございます❗♥️
    そうなんです、みんままさんも私も母乳育児出来たんですよ😊自信もちましょー🤝✨
    初乳で免疫をプレゼントできたし、もう少ししたらベビーから笑顔のプレゼントが返ってくるはずです😊
    育児って大変なことも多く、苦労ばかりですが、不幸せではないなぁと考える日々です😌

• 2月6日
  • みみずく

みみずく

こちらこそ本当にありがとうございました!!
    やいこさんのおかげで前向きに考えることが出来て完ミに移行していこうと判断出来ました😂
    出なくなるまでどれくらいかかるか分かりませんが、搾乳した母乳を少しだけどあげていきたいと思います✨
    そうですよね!大変ですが、息子の笑顔が可愛くて幸せなので頑張っていきたいと思います!!

• 2月6日
とらこ

3ヶ月まで母乳メインの混合でしたが息子が発疹と熱を出して入院しました。そのせいでストレスや睡眠が長くなり母乳も減ってしまい翌月から体重が増えなくなって授乳も足りないのか泣かれました!

その度なんで飲まないのー🥲とこちらが泣くことも。。
悩みに悩んで5ヶ月手前でミルクになりました。
ミルクにしてみて思ったのが授乳へのストレスがなくなったのと誰かに代わってもらえることでとても育児が前向きになりました。
初乳もあげたし!今も元気に育ってるのでミルクにして良かった!と思ってます😅
もっとはやくミルクにすれば良かったかも。。。
ミルクから母乳に戻すのはなかなか大変ですしね!
ミルクはやっぱり赤ちゃんも吸うのも楽だし美味しいみたいです笑
卒乳へのストレスもないのでまあいいかー
と今はなってます。
毎日育児お疲れ様です😭💓💓

• みみずく

みみずく

お話頂いてありがとうございます。
    飲んでもらえないとこっちも悲しくなり私も何度か息子と一緒に泣いてしまいました💦
    そうなんですよね…
    まさにミルクにしてしまったら母乳には戻れなくなると考えると、それで本当に正しいかとかモヤモヤしてしまっていました。

• 2月6日
しんママ

上の子は2ヶ月、下の子は4ヶ月から完ミです🤗
私も母乳の出があまり良くなくて、なかなかくわえてくれず、イライラしたり悲しくなったりしました😔
上の子の時は諦めつかなくて、一度助産院でみてもらって、それで無理なら諦める。と決めて行ってみましたが、やっぱり無理そうだったのでミルクに移行しました😭
でもやっぱり、ミルクだと私も子供もノーストレスだし、何より代わってもらえるのが楽です✨
最初の数日は少し切なかったですが、慣れてしまえば「これで良かったんだな~」と思えるようになりました☺️
そのため下の子の時は、
混合でいけるところまでいって、嫌がられるようになったらミルクにする!
と初めから決めていました🙂

ちなみに2ヶ月からミルクの上の子、今まで熱だしたの2~3回しかなく、それも手足口病やRSウイルスという、子供の間で流行ってる病気に掛かったときです😂
母乳でも2~3ヶ月に一度は熱を出している子もいたので、母乳かミルクかと言うよりは、その子がもって産まれた耐性とかなのかなー?と勝手に思ってます🤔

• みみずく

みみずく

詳しく時期含めて教えて頂きありがとうございます。
    飲んでもらえないストレスが酷かったので、今回はミルクっ子だったか私が退院後頑張っておけばよかったかなぁと切り替えて、息子には少し申し訳ないですが、2人目出産するときにいかしていきたいと思います!!

• 2月6日