※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

フォローアップミルクへの移行時期や理由、味の変化について悩んでいます。現在は1歳までミルク予定で、欲しがるならフォローアップミルクも考えているが、栄養面での違いが気になるようです。

ミルクからフォローアップミルクに移行した方、何歳でしましたか?
移行理由はありますか?
また、味などは結構変わるんですかね?

今は一日に離乳食三回(たまに二回)と、ミルクは3〜4回飲んでます。
離乳食はよく食べるし、ミルクもよく欲しがる感じです。

来月の1歳まではミルクの予定ですが、
まだ欲しがるならフォローアップミルク?
でもいいのかなぁと。
でもミルクのほうが栄養ありそうだし間違いないのかなと🤔

上の子らのときは完母だったため、よくわからずで😞

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から移行しました!😊
ミルクや母乳より、ごはん!な子で、夜間の授乳もなくなり…10ヶ月からフォローアップミルクをおやつ代わりにあげていました👍

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    おやつ代わりにということは一日一回ですか?
    量はどれくらいですか?

• 2月6日

離乳食が主になると鉄分などが不足しがちになるので、それを補う為のフォロミです。
離乳食3回ならいくらかはフォロミにしてもいいかと思います😃
娘は完母でフォロミを受け付けなかったので飲ませてません💦
おやつに混ぜであげてました😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    逆に離乳食三回あげてるけどフォローミルクではなく普通のミルクあげてるのは問題ないんでしょうか。

• 2月6日

退会ユーザー

普通のミルクをあげる事に問題はないですが、鉄分などが不足する可能性があるかと💦
    離乳食とミルクでは得られる栄養素が似ているので、できたら不足分を補えるフォロミが推奨されてます。
    ただフォロミを絶対飲まさないとダメな訳ではないですし、離乳食をしっかり食べてくれてるならそこまで心配しなくて大丈夫ではないでしょうか😊
    フォロミは大人で言うサプリメントみたいなものです!

• 2月6日
HARU

10ヶ月頃にフォロミに移行しました😊

3回食をしっかり食べ離乳食後のミルクが無くなっておやつの時間帯と寝る前のみミルクを飲んでいましたが、寝る前のミルクがなくなったタイミングでフォロミにしました💡フォロミにしてからは朝ごはんの時とおやつの時に牛乳代わりに100~150くらい飲ませてました😊
1歳すぎてフォロミから牛乳にしました。

移行理由としては、1歳になる前に哺乳瓶とミルクをやめたかったことです。上の子や周りを見ていても、子供によっては1歳すぎると哺乳瓶やミルクに執着心が強くなってやめるのが大変だと感じていたので。
なのでフォロミにしてからは(フォロミは水に溶けるので)コップやストローマグで常温で溶かしたものを飲ませてました!うちの場合は離乳食をしっかり食べていたので栄養面というよりはあくまで牛乳に移行するためのワンクッションとしてフォロミを利用した感じです😆