※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発語が遅れており、来月発達相談を予約したが、療育が必要か不安。同じ経験の方いますか?

2歳4ヶ月の息子が
あまり発語がありません。

バスーとバス以外の乗り物にも言ったり
きゅーきゅーしゃ、バイバイ
私が言うと答えてくれるくらいです。
あとはどんな色がすきー?と歌いながら聞くと
たたー(赤!)と答えてくれます。

指差しは最近してくれるようになってきました。
まだ〇〇はどれ?とかの指差しは違うもの差したりします😅
大好きなものなど伝えたいものがあるとそれに向かって指差しする程度です。

かなり遅れを感じてて心配してます。

来月発達相談をしに行く予約をしました。

このような同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?

やっぱ療育するべきですかね?
発達障害とか、自閉症とか調べると出てきて不安になってます。
やはりそれに当てはまりますか??

どうすればいいのか悩んでて、、何かご意見お願いします。

コメント

deleted user

ASDは言葉の遅れのある子もいますが、必ずしもではないですからね。
発達障害はトータルで見るのでこれだけだと正直なんにも分かりません😅
ただその年齢だと遅れがあると思うので発達相談や療育はいいと思いますよ。
動けるところは動きつつ、あとは日常的に言葉を意識したりして見守ってあげてください😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうでよね。これだけだとわからないですよね。!
    とりあえず来月相談してみて
    一番いい方法を見つけてあげたいと思います✨
    意識してたくさん話しかけたり、言いたそうな言葉をたくさん拾ってあげようと思います👍

    • 2月5日
りんりん

話しかけやカード読んだり絵本読んだりされてみてください

かなり遅れてるか言われたらそうでもないかと
私自身4歳ですが 問題なかったようです😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    話しかけ、カード、絵本
    これからもたくさんしていこうと思います✨

    かなりの遅れではないですかね?🥲
    調べたり、周りと比べてしまったりしてとても焦ってました。。
    お子さんは4歳で問題なかったということですか?😊

    • 2月5日
  • りんりん

    りんりん



    聞いたことなかったり見たことなかったらなかなか言えない子は良くいますし 頑張ってください!

    2歳過ぎ甥っ子は同じようなこと相談したそうです しかしまだ問題ないと言われたって返事きました!


    我が子ではなく 私です😂😂

    我が子は成長ワンステップ上いってますが、、でもまあまあ話したのは2歳過ぎですよ 😌

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    たくさん色んなものを見せて
    刺激していかないとですね😊

    そうなんですね!同じ悩みの方もいらっしゃったのなら少し心強いです😢🤍

    りんりんさん自身のお話なんですね!

    • 2月5日
092159

うちは二人とも言葉がゆっくりでした。
お子さんは何が好きですか?
好きなものを中心に語りかける&広げていくのが効果あるなと思ってます。

兄妹でもタイプが違ったので参考までに。
上の息子は絵本全く読ませてくれず・・・。乗り物が大好きだったので1歳半頃に乗り物図鑑を購入しました。永遠と指を刺された乗り物の名前を読み上げていましたが、そこから車体や色、タイヤの数、用途など色々プラスして話しかけるようにしました。トミカで遊ぶときも車についてずーっと話しかけてました。そうし始めてから色を覚えるのは早かったです。
娘は息子より遅く・・・絵本は最近まで全然読ませてくれませんでした。以前保育園の先生に絵本大好きですよね!と、言われたのでそうなの?と、思ったくらいです。
お歌が、好きなので童謡を一緒に歌うようしました。最近は少し歌えるフレーズができた曲は一緒に歌うと怒りますが。
あとシールが大好きなので分厚いシールブックを買って貼るのに付き添いながらこれは何かな?○○だね。○○色だね。○○に使うね。○○ちゃんも持ってるね。大好きだね。○○は、昨日食べたね。○○はどこに貼るのかな?と、ずーっと話しかけてます。
効果があったのか今年になって保育園の先生になんだか急に言葉が増えてきましたねと言われました✨
絵本を読むときも語尾の言葉や気になった単語をずーっと真似しながら聞いてます。2語、3語も急に増え始めました✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    息子は乗り物、アニメはトーマスが大好きです!

    トーマス見てる時はいろんなキャラクターが出てくるたび指差ししてます。
    それにわたしが〇〇だね!と言ってるのでお陰でキャラクター覚えました😂

    あとは車のおもちゃを連結させたり、並べるのが大好きなのでこれは〇〇だね、とか〇〇 はどれ?とか聞いたり色々してます。
    これを続けていけば少しずつ言葉がふえますかね🥺

    • 2月5日
  • 092159

    092159

    すでに実践されているならこれから言葉も出てくると思います✨
    トーマスなら色々な本や知育玩具もあると思うので、私だったらちょっと分発して買い揃えちゃいます😁
    言葉は出てこなくても、その前に名前は知っている時期があって読み上げると指差しできたりしましたよ。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ちなみにトーマスの知育玩具とはどんなものがありますか?😊

    • 2月6日
  • 092159

    092159

    声で覚えるトーマスキャラクター図鑑、絵合わせカードとかどうでしょう?

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    調べて買ってみます✨

    • 2月6日
ともぞう

2歳なったのですが、発語なし、指差しもしなくて悩んでます‼️
指差し最近始まったのでしょうか❓

  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね。。
    指差しは2歳4ヶ月なってから急にするようになりました!

    • 2月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですね☺️うちも突然してくれるといいなー😍
    うちは今療育を始めようと動き出した所です。待ちが3.4ヶ月あります。

    • 2月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    もう一つ良いですか❓2歳なりたてあたり呼んだら振り返る、話かけたら反応とか言葉の理解どうでしたか❓

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    振り返るのとか反応も半々です。
    テレビ見てたり何かに集中してるとフル無視されます😂
    言葉の理解もしてることもあるけど、指示が全然通らないこともあり、なんとも言えない状況です😢
    ともぞうさんのお子さんはどうですか??

    • 2月7日
  • ともぞう

    ともぞう

    同じく振り返るとき、振り返らない時、反応も自分の好きな物食べる?と聞かれた時とかしか反応ないです(笑)言葉も何個か数えるくらいしか理解してるなーと感じとれません。
    なんだか、もはや診断はまだつかないと思いますが、私は障害あると思ってます😂息子には悪いけど。障害ないと信じてあげたいけど、、、

    • 2月7日
ママリ

うちも男の子です。
知っている物の指さしはほぼ完璧で、こちらの指示もほぼ通る状態なのですが、言葉だけが本当に遅く心配しています。(二語文出ていません。)
親の勘ですが、人への興味は無くはないのですが、なんとなく人とのコミュニケーションが苦手なような気もしており、2歳から療育にお世話になっています。
本人の成長を待つしかないので心配ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    指差しは〇〇はどれ?も完璧ですか??
    単語は出てるんですか?✨
    うちの子も人には興味はまぁまぁあるみたいです。
    コミュニケーション苦手なのかもです。
    療育したら何か変化はありましたか?色々聞いてすみません!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    一番興味のある分野(乗り物、食べ物)は完璧で、その他の分野は怪しいです🤣
    単語はでんしゃ、にゃーにゃ、わんわん、バイバイ、とって、ちょうだいと動作の言葉が多いです💦
    偏りがあるので自閉傾向でもあるのかなと思っています😭
    どこに相談しても3歳まで様子見がほとんどで不安です😭

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    偏りとは食事とか遊び方とかですか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    興味関心ですね💦
    食べ物の偏食は落ち着いてきました!

    • 2月9日