※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月頃の人見知りについて質問です。娘は人によって様々な反応を示し、特に弟にはギャン泣きするが、パパには安心して文句を言う様子。他の赤ちゃんの人見知りの様子を知りたいです。

生後6ヶ月頃の人見知りって、どんな感じでしたか?☺️
娘は誰に抱っこされてもほとんど嫌がりませんが、人によってニコニコしたり、カチンコチンに緊張したり、文句を言ってみたり、態度が全く違うのがよく分かります(笑)
私の勝手な人見知りのイメージは、お母さんが離れると泣いたり後追いしたり、知らない人が抱っこしようとしたりすると嫌がるという感じだったので、うちの子の人見知りはこんな感じなのか、それともこれからどんどん激しくなってくるのか、どんなもんなんだろう??と思って質問してみました☺️
唯一、私の弟にだけは鼻水をたらして声にならないほどギャン泣きします😂
私とばぁばには完全に安心しきって素を出しますが、じぃじが相手だとちょっと遠慮ぎみになります🤣
パパには一番文句を言いやすいのか、遠慮なく泣いている感じがします😂寝かしつけもパパのときだけは唯一大泣きしながら寝ます😪
みなさんのお子さんは人見知りされてましたか?どんな感じだったか、色んな赤ちゃんの様子を知りたいです👶

コメント

さきまる

3、4ヶ月で人見知りが始まりスーパーなどでベビーカーを覗かれるだけで泣きます🤣
初めての人が家に来ても来てから帰るまで永遠に泣き続けました😮‍💨
うちは顔を見るだけでもうダメで目も合わせませんでした

るう

うちは今まで人見知りしたことないですね💦初めは後追いは私しかしませんでしたが、ここ2ヶ月くらいで夫の後もついて行くようになりました。スーパーの店員さんに手を振られるとニコニコしてますし、公園に連れて行くと遊んでる子の所へ歩いて行って拾った葉っぱ渡したり(笑)、中高生の女の子の集団へ入っていったりして若干ヒヤヒヤしてます😅

はじめてのママリ

6.7ヶ月の時はなかなか激しくて
だったは私と旦那さんと私の母のみOK
私の父は泣きはしないものの距離をとって石みたいに固まる
義父母は近づいて来ただけでギャン泣きで逃げる
私の弟に至っては姿が見えただけでギャン泣きでした笑

人によって人見知りの種類が違うなぁというのは思います!
今も支援センターとかでも最初は隅っこでじっと座ってるだけですしお友達来てくれてもすぐ私の後ろに隠れちゃいます。
極めつけは月齢の小さい赤ちゃんが泣いてても人見知りして不安そうに抱っこして〜と見上げてきます?

6.7ヶ月の頃に比べて酷くなったなぁ〜という感じはしないですかね。その頃と特段改善させた感じもなくそのまま今まで来てるかなという感じです🙂

くまのプー

長女は超人見知りで、私と夫以外に抱っこされると固まるか泣いてました。
今でも知らない人には寄って行かないし警戒心が高い慎重さんです。

下の子は誰にでも愛想を振り撒いて抱っこされればニコニコキャッキャッと笑います。
人見知りしないタイプなのか長女と違いすぎてびっくりしてます😅