※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食がうまく進まず、食べるのに苦労しています。体重が心配で、食事の優先順位も気になります。離乳食の進め方やアドバイスを求めています。

事情があり、生後6ヶ月の後半から
離乳食を始めて 生後7ヶ月ですが
まだ離乳食初期です。

まだ始めたばっかりだからか
ご飯見せても口を開かないので
開いた隙に 食べさせてあげたり
口を開けても舌でスプーンを押し返す感じで
べろべろされるか スプーンをがじがじ噛んで
なかなかスムーズにいかなくて
イライラしてしまいます😭

そしてミルク、遊びを優先したいのか
きょろきょろしたり たまにぐずるし
完食するけど まだ1回食で
ミルクも1日に飲む量が少ないから
体重があまり増えてなく、7.8キロくらいで
標準がわからず心配です(´;ω;`)

みなさん、最初は
こんな感じなんでしょうか(´・ω・`)?
また離乳食が 上手くいく方法などあったら
教えてほしいです😫✨

コメント

あきらプリン

赤ちゃんそれぞれだと思います⭐️
我が子わ離乳食始めて数日で「頂戴頂戴」が凄くて器まで食べ始めた始末でした笑

お子さんの体重の標準わ母子手帳に成長曲線がありますから、それで標準か標準じゃないか分かると思いますよ(^.^)

最初はそんなもんだし、赤ちゃんの集中は続きませんよ😊まだ半月なら赤ちゃんもママも慣れてないのは当然だと思います。

うちは4ヶ月後半から一緒に食卓につかせて、見せてました。あと自分でスプーン持たせたり、エアーあ〜んとかしてましたよ!
それでも初めての食材や苦手なものはベーベー出しちゃうし、気に入らなければ断固口開けません今でも😅
食べてくれた時はこれでもか!ってくらい褒めます✨そうすると朝食食べてくれることが多いかなと思いますし、食べなかったら今日は気分じゃないんだよね、と釣りに食べさせず辞めちゃいます!

手術したり病気もあるので、体重も6.8キロ(6.5だったかな?)かなり軽いですが、一応増えてるので様子見です😅💨

退会ユーザー

すみません💦
    朝食食べてくれる→調子よく食べてくれる
    です💦

• 10月30日
あ★き

体重は標準くらいじゃないでしょうか?(^^)体重はこのくらいの時期から全然増えないですよ~
ご飯に興味があんまりないんですね、きっと。
イライラしたり、無理にあげようとしたりすると美味しくないものです。大人でもそうですよね?
だから、ママが(可能ならパパも)ご飯を一緒に食べて美味しいね~♪なんて言いながら食べたり、歌を歌いながら食べさせてみだり、可愛いお皿にしてみたり、楽しい雰囲気にしてみたら食べるかもです(^^)
食べなくても、まだミルクで栄養を補えるので、思いきって諦めてもいいかもです♪
心配しすぎずに気楽にやっていきましょう~

より♡

うちの娘も離乳食始めたばかりです😊
もう少しで7ヶ月ですが、焦ってはいません。
1歳くらいに普通食に以降できれば大丈夫かなぁーくらいの気持ちでやってます✨

ちなみに6~7ヵ月検診をこの前やったばかりですが6.4キロしかなかったですが・・・元気なのであまり気にしていません。

まわりと比べたがったり焦る気持ちは、わかりますが、焦らずゆったり構えてみてはいかがでしょうか??

離乳食は、焦って急ぎすぎると食べなくなりますよー^^;

答えになってなくてごめんなさい(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

あやかりんりん

私も6ヶ月になってからはじめました⭐️
最初はスプーンを口に持っていこうとすると手でどかして拒み、なんとか口に入れるとすごく不味そうな顔をしてぶーっとしてました>_<
明日で3週目に突入しますが、だいぶたべて来てくれるようになって来ました❗️

私は逆に離乳食を楽しめています(*^^*)
完食を目標にすると自分が切羽詰まっちゃうので、味に慣れてくれたらいいなぁ程度の期待値で行くとだいぶ気が楽ですよ🎵

体重は測りに行けてないのではっきりわからないですが、ミルクも飲めてるし大丈夫かなって勝手に思っちゃってますw

にゃん#

うちの子はもうすぐで1歳ですが、体重やっと8キロいったくらいです!

まだお子さんも上手くゴックンできないでスムーズにはいかないですよね😅
せっかく離乳食用意しても食べてくれないのはイライラしちゃうし、焦りますよね💧

繰り返すことでゴックン、モグモグ、カミカミと覚えてくれるので、気長に行きましょう( .. )

息子は離乳食は食べてくれないのに、赤ちゃんせんべいは食べてくれたりしたので、1日少量をゴックンの練習としてあげてました😅
家庭によって赤ちゃんせんべい等のお菓子をあげるのに抵抗がある人もいるので、そこはお母さんの判断でお願いします😣

イズ

うちも6カ月過ぎから始めました💡
最初の一ヶ月は食べても全てブーって吐かれ、半径50センチはご飯の残骸だらけ。
二ヶ月目は食べてもその後すぐ嘔吐。二週間くらい休んだ時期もあります。
今、9ヶ月になって、やっと普通に飲み込んでくれるようになりました😭
生まれてから液体だけ飲んで生きてきたのに、急に違うものを食べるよう言われても、赤ちゃんだって混乱すると思うんです💦
私達だって明日からスライムだけ食べて生きろって言われてたら断固拒否しますよね💦

スムーズにいかないのが当たり前だと思って、お互い焦らず進めていきましょう😊

ぴっちゃんママ

全然大丈夫だと思います。長男のときは、私も6ヶ月半ころから離乳食スタートしましたが、全然食べてくれずイライラしました。ちゃんと食べ始めたのは、一歳半くらいでしたよ。イライラしますよね~すごくわかります。それなので次男は7ヶ月から始め、なんとなく食べてるかな~って感じです。でもイライラせずこんなもんだと思ってます。友達は、9ヶ月過ぎから始めたりとすごく適当で~なんて言ってたので、焦らずその子のペースで大丈夫だと思います。

オクラちゃん

うちの子は離乳食からまる2ヶ月経ちますが未だにあんまり食べません笑
2回食にはしているものの、1回の食事が小さじ2.3で終わる事もかなりありますー!
パクパク食べる赤ちゃんが羨ましいです😂
おっぱいも出るまで待てずキョロキョロ、、体重も6.7キロかな?ですが元気なのでいいかなと思ってます😂

うーさん

離乳食初めて一ヵ月ちょっとたちました✨自分から口を開けパクパク食べてくれる日もあれば、最初の1さじ以降はブーーーと全て吐き飛ばされ、スプーンをガシッとわし掴み、グズグズギャーギャー言って全く食べてくれない日もありと中々思うように進みません😂なので、まだまだ初期メニューと量のまま行きます🍴まぁ…そんなに焦らなくてもいつかはちゃんと食べてくれるだろうし、その為にも今は『食べることは楽しい』と感じてもらえる様に頑張っています😊一緒に「あーん、もぐもぐ、おいしいー‼」と毎回笑顔で話しかけ、完食してもしなくても、食事が終われば拍手しながらすこぶる誉めてます😆✨毎日その繰り返しです😊
7ヵ月で体重は7.5キロになりました👶
甘みのある物やとろみのある物だと割かし機嫌良く食べてくれてました(カボチャ、人参など)が、繊維の残りやすい物、甘くない水っぽい物(キャベツ、ほうれん草など)は無表情で嫌がる事が多いです😂

あーママ

7ヶ月半の娘がいます😊
まさに離乳食進まず悩んでます。💦😭
5ヶ月半から始めたのに未だに小匙10食べれば奇跡です!笑
ならば二回食はどうかと2回に分けてみたら、さらに1回が食べなくなりました。笑
無理やり押し込んでも、負けじと舌で押し出して返してきます。😭
かと言って、おっぱいもそんなに執着ありませんーー💦
本当悩まされますよね💦😭

ぼちぼちがんばりましょう。
答えになってなくてすいませんーー💦