※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

柏市と流山市の保育園について検討中です。柏市は激戦区で、流山市は比較的入りやすい印象です。年度途中や1歳4月、2歳4月の入所は難しいかもしれません。

千葉県柏市、千葉県流山市の保育園について質問です!

このあたりに引っ越しを検討しています。
育休は丸々1年取るつもりなので、入所申込は年度途中になります。ですので、基本的に落ちるだろうとは思っています。

市のHPの空き状況を見ると、柏市はほとんどが×で激戦区なんだなあという印象を受けますが、流山市はほとんどが◎です。流山市も激戦区だと思っていたのですが、最近だと流山市のほうが入りやすいという認識で合ってますかね?

また柏市の保育園ですが、年度途中は無理だとして、1歳4月や2歳4月での入所も難しそうな感じでしょうか?
0歳4月入園はもう無理なので、後々退職するしかなくなるのかなあと!どのような感じか教えていただきたいです。

コメント

メープル

柏市に住んでいます

柏市、1、2歳の入園はとても厳しいです。3歳なら幼稚園+延長保育利用で転園する人もいるのでいくらか空きが出るようです。
特に柏駅周辺は厳しいです。引越しの際に場所を選べば入れると思います。

流山は市長が子育て世代増加に力を入れてることから数年前から人口が爆発的に増加し、保育園がどんどん増えています。駅に一旦預けてそこからそれぞれの保育園へ送迎してくれるサービスもあるので利用しやすいようです。
ただ人口がどんどん増えていってるので対策が間に合わず、色々問題も起きているようです。住むところによっては小学校中学校に上がるときに大変な思いもするかもしれません。
どちらにしろ、引越し前なら下調べが必要な地区です。

商業施設はたくさんあるし住むにはいいところなんですけどね‥。

はじめてのママリ🔰

流山市に住んでいます😊

流山の保育園はかなり数が増えていますね。ただ、増えているのはおおたかの森周辺なので、引っ越す場所によっては流山でも保育園の選択肢があまり無いという状況になってしまうかもしれません。

バスでの送迎サービスも最近かなりメディアにピックアップされていますが、自分で荷物を持って乗り降りできるなどの条件をクリアしないと利用できないようなので、よく調べた方がいいと思います😊

porin

流山おおたかの森に住んでます。
流山市は保育園◎はあるときもありますが、駅近くの保育園はどこも激戦で、小規模でも駅近は難しいです。
昨年、いろんなところに見学にも行きましたが駅近の保育園はそもそも見学人数も多いようで、1ヶ月先まで見学予約うまってます、と言われた保育園もありました💦

送迎ステーションももちろん便利ですが、月に一度は必ず自分で保育園に行かなければならない、やコロナがひどいときは送迎ステーション休止してたりしたときもありました(><)

流山セントラルパークに住んでいます。

流山市はエリアによって空きが多い地域と全くない地域、年齢によって変わります💧

車で送り迎えができるのならば問題ないと思いますが、柏市と境目の豊四季や南柏のあたりで自転車や徒歩で送迎となると限られてしまって激戦となるかなと思います💧

皆さんがおっしゃっている保育送迎ステーションですがまず空きがあるかどうか、一歳以上で荷物が自分で持って手すりを使ってもいいからバスのステップを乗れてシートにしっかり座ってられる子でないと受け入れ不可になります。

他市に比べたら保育士さんの余裕がある(給料以外で市からの手当があるからなのか?)、保育園の空きは年中どこかしらあるのでいいかなと思います!