※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

知り合いの子供が保育園に入るのを1歳まで待つことについて、問題ないかどうか気になっています。

私の話じゃないんですけど、知り合いで
上の子が保育園行ってて、下の子産んで育休中なんですが4月入園じゃなくて1歳まで家でみるって言ってたんですけどそれおっけーなんですか??😵‍💫(9月生まれ)

コメント

ハコ

ダメかオッケーかは保育園によると思います( ᷇࿀ ᷆ )

• kmama

kmama

そうなんですね〜💦
    色々違うんですね💦

• 2月5日
はーママ

育休自体産まれてから1歳になるまで取れるものなのでオッケーだと思います!

1歳に合わせて保育園申請して、空きがなければ育休延長という形になると思いますよ!

• kmama

kmama

そーですね💦
    私が上の子引っ越しで保育園入れてなかったので4月に上の子だけ入れるって市ではだめって言われたので😩

上の子が保育園いれば下の子も4月で入れる方が多いのかなあと思ってました💦

• 2月5日
  • はーママ

はーママ

下のお子さんの育休中にですか?
    まだ仕事復帰しないならそのまま二人とも自宅保育してくださいってことだったんですかね😳
    厳しい市なんですね💦

お友達のお子さんだと4月でまだ7ヶ月だから入れなかったのかもしれないですね😌

• 2月7日
はじめてのママリ

なんでダメなんですか?
私もそうしますよ😀✨

• kmama

kmama

私の住んでるところが上の子保育園入れるなら下も一緒じゃないとダメって感じで、下の子の育休延長するなら上の子は家で見てねって感じなので💦(今上の子も自宅保育だからかもですが😮‍💨)

下の子も1歳くらいまで見たかったけど激戦区で、1歳までなると入れないと思い今回保育園入れたのでいいなぁと😵‍💫笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

普通にオッケーじゃないですかね?

• kmama

kmama

そうなんですね💦
    育休自体は1年取れるんですが自治体によるんですかね💦
    上の子だけ入れるって出来なくて預けるなら2人一緒なので🥲

• 2月5日
えぽ

育休1年とるので、12月に復帰ですが、保育園入れなかったら、4月入園になるので、半年延ばします。でも上の子は保育園行ってますし、皆さん同じ様な方も多いですよ(^^)会社が2年の育休をくれる友達は、2年育休取ってる間も保育園通ってました‼︎

• kmama

kmama

私も1人目の時はそれで4月受からなくてまた伸ばして…ってしたのでわかるのですが、上の子行ってると育休中だと家で見れるからって自治体に言われたので💦
    場所によるんですかね😅

• 2月5日
  • えぽ

えぽ

えぇ💦そうなんですか?😱その保育園や自治体によるのかな?💦育休中でも、上の子を預けれる理由になるから、そんな書類を保育園から貰って書いて市役所にだしましたよ💦
    上のお子さんも保育園に慣れてきてリズム出来てるのに、辞めさせたくはないけど、早々と育休切り上げるのも嫌ですよね。しかも入れるか、分からないし😥

• 2月5日

自治体によって違うと思うのでその方がOKなのかはわかりませんが、、、
私が住んでるとこは下の子が保育園入れるまで上の子は継続できるので、0歳4月入園で入れる月齢なら必ず申し込まないといけない事はないと聞きました💦

• kmama

kmama

うちも多分そうです💦
    じゃないと家で見れるから退園してねって感じだったので…みんな4月で申し込みするものだと思ってました😩

私も下の子もう少し家で見たかったので羨ましいなと思っちゃいました🥲

• 2月5日
2mama

名古屋市の私立はOKでした。でも、職場の近くで車でも😗30分以上かかるし、短時間になるとホント直ぐお迎え、次、下を入れる時に入れる確証無くても良いから、近くの公立に転園したい。と行ったら転園希望の園の園長に育休中なら自宅で見れるでしょ!?と言われました。

• kmama

kmama

えー!園長さんから言われちゃうんですね💦それはちょっと辛いかも🥲
    私も職場遠くて1時間以上かかるので…3年ブランクあって働けるかかなり不安ですが😅
    せっかく受かったので頑張りたいと思います😇

• 2月5日

私の事ですか…🤣🤣
地域によります!
私の住んでるところは下の子が1歳になる年度末まで預かってくれるので
息子は次の4月に入園して復帰予定です🙋‍♀️

• kmama

kmama

そうなんですね〜😳
    羨ましいです!
    私も上の子が保育園行ってたら絶対そうしてたと思います〜😢
    旦那の転勤でせっかく去年4月保育園受かったのに辞退して待機児童なったので悲しいです😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信を見ましたが、ご友人はの上のお子さんはもうすでに保育園に通ってらっしゃるんですよね?それなら、上のお子さんは継続して保育園に通えると思いますよ😊
地域によってはもうすでに通っていても未満児なら、育休退園になるところもあるみたいですが💦

今、kmamaさんは上のお子さんは自宅保育なんですよね?
それなら育休中に新規入園はできないと思いますよ🤔
これも地域によりますが、育休中に新規入園できる地域は本当に少ないと思います💦

• kmama

kmama

そうですそうです!
    それならいけるんですね💦
    申し込みもしないってことなんですよね😤
    私も1歳まで見たかったのでいいなと笑

あ、もちろん育休中にできないのは知ってたんですが、上の子が保育園行ってたら下の子育休延長できるのは知らなくて、、、ただ羨ましいなと😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長は、上の子保育園行っていなくても、できると思いますよ🙄‼︎

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kmamaさんのご友人は、育休延長どうこうというより、0歳4月入園を見送ったということですよね?

それは上の子の保育園どうこうは関係ないですよ💦
    職場との話し合いですね😣

私も0歳4月入園の申し込みは見送り、1歳で申し込みましたが、年度途中で落ちたので2歳前まで育休延長してますよ!!

• 2月5日
  • kmama

kmama

確かにそうですね!私も1人目の時は1歳9ヶ月の4月で受かったものの旦那の転勤で辞退しちゃってそのまま育休続行→下の子の産休育休なったので😢
    もし保育園入れれてたら下の子一歳まで見送ってたと思います😭
    上の子保育園入れたすぎて1歳まで育休とれたのに復帰の選択したの今更ちょっと後悔してます🤣

• 2月5日
ぽよ

普通にオッケーですよ🙆‍♀️

市区町村にもよるのかな??

• kmama

kmama

そうなのですね!
    なんか1歳なると結構入るの難しいから0歳で入れてる人多いのかと思ってました💦
    兄弟いると入りやすいから1歳でもいけるんですかね😅

• 2月5日
  • ぽよ

ぽよ

そうですね😅
    うちの市は兄弟加点がすごく良いのでフルタイム契約の人なら1歳でも入れると思います!

パートとかで元々の点数が低い人は0歳じゃないと厳しいかな💦って感じですね🤔

• 2月5日
  • kmama

kmama

そっかー🥲羨ましいです💦
    激戦区なので0歳フルタイムでも厳しいエリアなので泣く泣くって感じで申し込みしました😔

• 2月5日