※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計が圧迫されている気がして不安。支出を見直したいが、保険の見直しは難しい。フルタイムで働くと家事育児が大変。アドバイスをお願いします。

なんか家計が圧迫されてる気がして
あまり貯金も回せず不安です、、

旦那 30歳 手取り30~31万 ボーナス年80万
私  31歳 手取り8万 扶養内パート

●住宅ローン 78000円
●電気代   17000円(今月)いつもは11000円ぐらい
●水道代   13000円(今月)普段は8000円ぐらい

●食費    35000円
●日用品   5000円

●旦那保険  14000円
●私保険   2600円
●学資保険  6980円
●個人年金  4500円 学資用
●車保険   4800円 車1台とバイク
●通信費   9000円 2台とWi-Fi 来月から6000円ぐらいになる

●奨学金   6200円   旦那
●お小遣い  10000円  旦那
●ベルモニー 1000円   娘成人式用 付き合い

●ガソリン代 27000円 灯油込み こんな高いの初めて。普段は灯油入れても17000円。灯油なければ10000円

●保育料   23900円
●カード   10000円 旦那がちょこちょこ飲み物買ってる?のが2000円。今月はイベント事で外食行ったので8000円
●娯楽費   10000円 予備費 
●駐車場   4000円 私の会社

●先取り貯金 10000円 


毎月旦那の給料使い切る感じで
私の給料を貯金もしくは急な出費があれば
そこから、って感じです、、

先取りと合わせて6万は最低でも貯金にまわすようにしてます。大体先取りと合わせて少なくて6万、多くて9万。
ボーナスは70万は貯金です。

今月はガソリンと光熱費が痛かったです😭😭
これからお金もかかってくるので
どこか節約せねばとおもうのですが
変えるとしたら保険ですかね?
30でこの金額は高いかなー?と、、

今ソニー生命で変額保険です。
死亡保険、医療保険、がん保険で一番安いものに入ってます。死亡保険が4000万~減っていくタイプのものです。

営業さんの手前変えにくいし
以前プラン変更お願いしたらこれ以上減らしたら
割引できなくなって割高になると言われ💦💦

私もフルタイムでお金稼げば一番なのですが
今でさえ毎日旦那は22時帰宅のワンオペでクタクタです。
フルタイムになったら仕事も家事育児も全部私になります。。
下の子も抱っこ抱っこだし
せめてもうすこし落ち着いてからフルになりたくて😅😅

アドバイスあればください!
批判や強いコメントは控えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

冬は光熱費にお金かかりますよね😂
しっかり貯金もできてるし
特に気になる部分ないですけどね😊

  • ママリ

    ママリ

    かかります💦
    ガソリン代もあがってこんなに
    かかるの!?と思わず明細で不正ないか調べました😖

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年は特にガソリンと灯油
    高いですよね💦
    こっちも雪国なので
    灯油買ってます😂

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは四国です😖💦
    エアコンの設置場所が悪かったのか
    全く温まらないので灯油買ってます😭

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

保険ですね。
内容次第ですけど、ソニーからなら大抵安くなると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    やはりそこですよね、、
    掛け捨てのほうがいいのかなぁと思ってます、、

    • 2月5日
久々に3等当たりました

頑張られておられますね!💦
どこも削るとこは見当たらないと思います。やっぱり減すのも限度があるので収入を増やしたほうが貯金はできると思います。
もう少し落ち着いてからとありますが、子供が小学生になれば学童をつかったとしてもなかなかフルが難しいかなぁと上の子が小学生になるにあたり、思いました。頼る人がいれば問題ないと思いますが!😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    毎日必死です、、😭💦
    頼る人はいません💦
    母は亡くなっており
    義実家もまだ現役です、、

    祖父母がお迎え来てる人とかみて
    いいなーとか思っちゃいます💦💦

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

特に悩むポイントもないと思います😊
上手な家計だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    わー!ありがとうございます✨
    がんばります!✨

    • 2月5日
青りんご🍏

見直すなら旦那さんの保険かな?でもかなり頑張られてると思います。主さんが扶養出て働けるともう少し手元に残ると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり保険ですよね😓😓

    • 2月5日
のん

特に無駄な部分はないと思います。
あと、電気ガスガソリンは毎月料金が上がっているので、来年の冬はもっと高いと思います😂

食品も値上げしてますし、日用品も値上げの報道されてます。

結局、パート時間を伸ばして収入を増やすしかないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    光熱費が痛いです😅😅

    やはり私が働くべきですよね💦💦
    フルタイムワンオぺ、、、
    考えただけでゾッとします☠️☠️☠️☠️

    • 2月5日