※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
ココロ・悩み

子供が児相に一時保護され、虐待の疑いをかけられてしまった女性が心労で苦しんでいます。家に調査が入る中、疑いを晴らし娘達を取り戻す方法を知りたいとのこと。

子供が児相に連れられて一時保護されてしまいました。
批判等はやめてください。もう既に心が折れそうです。

早産で産んだ生後4ヶ月の娘と3歳の娘がいるのですが

先日4ヶ月の娘の太ももに違和感を感じ、病院に連れていったところ、太ももの骨が折れており治っている形跡(時期的2.3週間ほど前に折れてる)が判明しました。
旦那も私も何か加えたわけではなく、本当に頭が真っ白になり少し娘の目も青いので医者が骨形成不全症の可能性もあげられます。と言われ詳しく検査するので入院しましょうと説明があり、
今週の月曜から入院してました。
木曜日に全身のレントゲンの結果まさかの胸の肋骨も1本折れていた形跡(太ももの骨より前に)があると電話で告げられました。
火曜日に面会に行った所、今はコロナで面会が出来なくなってしまったのでお電話で色々お伝えしていきますと言われた為電話で教えていただきました。
金曜昨日ですね、普通に上の子を保育園に預け、迎えに行こうとした時に、
児童相談所から電話があり、「娘(3歳)を虐待の疑いでこちらで一時保護させていただきました。」と連絡がありました。。。

もう頭が真っ白で、、、
来てくれと言われたので行くと、旦那と別々に面談。もう虐待してるかのように疑われ、最長2ヶ月は保護します。
場所も会うことも出来ません。と急に娘たちを拉致られました。
下の子も後々聞いたら、金曜日に病気ではないと判断され、無事退院していて保護されてるらしいです。帰り間際に聞きました。
一時保護してますという書類を2枚見せられた時に、
「え、下の子もですか?退院してるんですか?」
と聞いたら、「はい。病気では無いと判断がありこちらで保護してます」と私が聞くまで教えていただけませんでした。
病気だったらどうしようとか凄く考えてたり、
色々と悩んでたので病気じゃないという嬉しさもあったのですが
その代わり一時保護されるという悲しい事になってしまい…

これから家に調査が入ったりあるみたいですが、
どうやったら疑いが晴れて娘達が帰ってくるんでしょうか。
こんな冤罪みたいに疑わられ勝手に娘達を取られることがあるんですね。本当にショックです。病院にも日頃の生活の事をたくさん話してあるのにもかかわらず、児相に通報されてるし病院側もおかしいと思ったから通報したんですかね…
もう、つらすぎます……

コメント

あああ

主人の友達(見た目イカつい)が22で3人目が生まれたのですが上2人が走り回ってて赤ちゃんの腕を踏んでしまい腕の骨が複雑骨折したらしく一時保護された過去があります。
赤ちゃんの骨は柔らかいからそう折れるものでは無いそうですが複雑骨折してるのも見た目も損してるのもありますが一時保護されもう若いのもありキレてきれてキレまくったけどそれがまた逆効果で😭署名集めたそうです💦

• サラ

サラ

私の旦那も見た目少しだけイカついといいますが、少し目の圧があるタイプです…若かったらなめられるんですかね…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

心痛お察しします。

児童相談所は、事実認定を児童相談所のみで判定するので、親の訴えと、行政の考えを双方見て判断、という機能が基本的に無いところです。児童相談所が、事実認定するイメージです。

酷い虐待事例がニュースになると、児相は何をしてるんだ!!とクレームも凄いですし、児童相談所も変な話ノルマ的な感じで保護するケースもないではない、、といったところだと思います。

児童相談所に対して懐疑的な団体が相談を受け付けているので、そこを利用するのも手かもしれません。ネットで調べてみて下さい。
ただ、ちょっと思想に偏りがあるような、、。
弁護士をつけるのであれば正直お金にならない事件なので、社会奉仕的にこの問題に取り組んでる人を見つけてください。左翼系弁護士など。

抱え込んでメンタルをやられるのが一番大変なので、外部に吐き出す相手を作るのが良いと思います。変な話、電話相談カウンセラーでもいいと思います。家族の悩み相談カウンセラーみたいな。

ママリのコメントを見ていると、虐待を決めつけるかのような方も多く、余計傷つくのではと心配になりました。

傷ついたこと、児童相談所の言動など全てノートに書き留めて、整理しておくのが良いと思います。
ご家族の皆様の安定した生活をお祈りします。

えりりんごりら

つらいですね。
想像するだけで胸が痛みます。
覚えのないの複数の骨折、本当に他の病気などでないと良いですね、、。
すごく失礼な質問で申し訳ないのですが上のお子さんにも、誤解されるような傷があったのでしょうか?
上のお子さんの保育園先生とはお話できないでしょうか?
なかなかこちらとしては冷静にはなれないのですが、感情的に話すとますます疑われてしまうので、お気をつけください。今までの信頼関係などで経緯など聞けないでしょうか?
保育園の先生ってよく見ていて、報告のない(報告忘れていた)あざや傷があると心配して、お迎え時確認されたことがありました。
サラさんも旦那様もお辛いし悲しいし、怒りの気持ちも込み上げてこられてもっともだと思います。
1日でも早く誤解が解け、皆さん一緒に過ごせると良いですね。

• サラ

サラ

上の子にはほとんど傷と言いますか、特に外傷はないです、乾燥肌で少し引っ掻き傷を子ども自身で作ってしまう程度です。。保育園の先生とも今日電話したら昨日急な出来事で大変驚いてらっしゃいました。下の子の怪我のことなどは随時連絡していたのですが、まさかここまで大事になるとは…と言っており、その時の上の子もかなりオドオドびっくりしていた、と状況を教えていただきました。こちらも為す術なくすみません。と謝られてしまいました…保育園も調査が入ったら虐待など無いことはご最もしっかりお話するので安心してください。とおっしゃってました。月曜から保育園に通えるのかもわからないので、本当に上の子のメンタルケアが心配で、、、

• 2月5日
  • えりりんごりら

えりりんごりら

その後いかがですか?
    上のお子さんが虐待否定しているというコメントは読み取れましたが、、。

誤認保護の事例は虐待死ほど取り上げられないので私も恥ずかしながら知らなかったのですが、ありますが検索するとすぐ事例がいくつかでてきました。
    その記事の信憑性を複数の視点から検討していないので、一概に言えませんが、
    児相の方は命が関わるため、間違いは許されないというプレッシャーがあるようで、判断に間違いであると認めることに慎重になってしまうとありました。
    また、その記事には直接児相に物申すだけでなく、役所の児童関係や子どもに関する課など、別の窓口に相談することで、そこが児相との間に入ってくれ、面会など調整してくれる可能性があるともありました。

悔しいですよね。
    サラさんは投稿からずっと様々な意見にも丁寧にお返事されて続けています。
    必死さが伝わります。
    私は信じています。

面談ではしんどいと思いますが冷静に事実や可能な証明をしていくことが近道かなと思いました。
    セカンドオピニオンのための診察も許可が降りるとよいですね。
    保育園の先生も否定してくださると聞けて安心ですね。
    あとお友達や親戚の方などの証言は近い人なので信憑性にかけてしまうでしょうか?でも少しでもたくさんの味方に助けてもらえたら、、と思いました
    すみません。不勉強のため思いつくことを羅列してしまいました。
    遠くではありますが早く家族揃って、笑顔になれる日が戻るようお祈りしています。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんに、相談したりはできますか?
病院の先生に、病気じゃなければどのようなことをしたときに折れるかなどをくわしく聞くべきかもです。

とても不安なきもちはお察しします。ただ、やはり骨折は自然になるものではないので
保護される流れは悲しいですが仕方ないかもです

• サラ

サラ

やはり、弁護士とかに相談をした方が良いのでしょうか…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら主さんが知らないところでなにかあった可能性はあるかもです。というのも一般的に見て、普通は外から力を加えたから折れたという理由が確率高いから保護されてる気がします。

もしですよ、身内の方が何かしていたとして正直には言わないと思います。

医師とは話をされましたか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんはおられますか?

• 2月5日
  • サラ

サラ

医師と直接話ししました。旦那も話しました。
    旦那の両親は遠くに住んでおりそもそもあってません。私は親とは疎遠です。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠と言うのは縁をきったりされてるんですか?つっこんですみません。
    家庭環境などもみられるとおもいます。
    経済的には安定されてますか?

• 2月5日
  • サラ

サラ

そうですね、いわゆる私の親は毒親なので害をよこして欲しくないので上の子が1歳半の時に疎遠したって感じです。下の子が生まれてるのも知りません。。経済的には安定してますよ

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんの骨折が病気でなく家庭内で起きた傷とみなされ上のお子さんから事情聴取するのでしょうね
3歳でしたらお喋りも上手だと思うので怒ってる怒られた泣かせていたいつも笑っていたなど真実は子どもの口から出ると言われるので上のお子さんがどう答えるかで変わって来そうですね
今はゆっくり自分達の時間を取り戻し安静にする事が1番ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな所で例えばママリなどつぶやいた一言一言もチェックされたりすると思うので今は日常的にイライラがあったかやストレスがあったか思わせないようにしたら信用してもらえるかと思います

• 2月5日
  • サラ

サラ

児相の一時保護経験された方でしょうか??児相の方に携帯も全てチェックされるのでしょうか??…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験してません🙇‍♀️が、いろんな事件とかアカウント探られていろいろ経路を調べられますよね!

• 2月6日
  • めいりーマ

めいりーマ

携帯チェックされたらいけないことがあるように感じますが大丈夫そうですか。。。?

• 2月27日
  • サラ

サラ

別にないですが?普通に考えて見ず知らずの方々男性職員の方もいて隅々まで携帯見られるの抵抗ないんですか?
    普通の人は何も無くても抵抗あると思うのですが。癇に障ること続いてくるならコメントしないでいただきたい。

• 2月27日
mimi

旦那さんも本当に何も心当たりはないのでしょうか?💦
病気ではないと判断された以上、今はどうしようもないですよね😔

• サラ

サラ

本当にないと言ってました。基本的に私がワンオペ状態でむしろその事に対して申し訳なかったと言ってましたし、旦那が1人で見るっと言っても私がお風呂に入ってる数分(ほとんどベッドに寝てる状態)です…

• 2月5日
えりか

不安にさせてしまったらすいません😢⤵️⤵️たしかに、何もしてなくても骨折する病気ありますよね💦他の病気の可能性もなく、大変失礼ですが、本当にご主人も心当たりないのでしょうか?

やっぱり赤ちゃんが骨折となると、こんな時代ですし、親が何かしたと思われてしまうと思います😭お姉ちゃんが、おもちゃ投げてしまった、たまたま踏んでしまった等、本当に心当たりないのでしょうか?

3歳なら、日常のお話出きるとは思いますが、子供の言うことだから、どこまで信用されるかも難しいですね😭

• サラ

サラ

お姉ちゃんはおもちゃをそもそも投げたり雑に扱ったりはないですね…3歳ながら本当によくわかる子で…。。なので賢いからこそとても不安です…

• 2月5日

心当たりは全くない感じですか?
外傷性とかでもない感じですか?

• サラ

サラ

本当に心当たりないんです。骨折によく見られる外傷も全く時期的にもなかったんです。。

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    産まれた時かなんかの拍子にと言っても分かりますもんね、、
    痛かったら泣き続けるだろうし、、
    何故そうなったのか分からないと児相は中々帰してはくれません。
    けど、本当に虐待していないのならありのままに伝えて児相が帰しても大丈夫と判断さえしてくれれば、、

一次保護期間が終わった後は
    施設入所か里親さんになります。
    一時保護期間終了が近くなってきたら
    承諾書?みたいな紙を渡されるはずです。

面会は児相で行われます。
    子供が帰りたくないと言ったりしていたら、難しいかもしれませんが、まだ3歳なので何とも言えませんが、、

• 2月6日
  • サラ

サラ

必ずしも一時保護期間が終わったら施設入所なんですか?承諾書は承諾しないとどうなりますか

• 2月6日

退会ユーザー

遅れてすみません。
    児相側がどーいう方向でいるのかによります。
    帰す方向で考えているのなら
    お姉ちゃんの意思も聞いた上でになるかな?とは思います。
    下の子はまだ赤ちゃんだから
    お話しはできませんが、お姉ちゃんには多分
    普段どんな生活をしているのか
    色々と聞かれていると思います。
    必ず施設入所と言う訳ではありません。

承諾しなかった場合は分かりかねますが、子供ちゃんたちの居る場所がなくなると言う事になります。

私も以前、門限時間を過ぎても
    長男が遊んでいたので、虐待してるんじゃ無いかと、近所の親に児相に通報された事あります。
    長男が鍵を持ち忘れ、家に入れずで。
    と言っても門限時間から30分とかです。
    児相から連絡きましたが、事情説明で納得していただきましたが、、

• 2月9日
うみ🍀

条件は違いますが去年の春に子供が児相に一時保護されました。

状況が違うのでこれから児相からどうなるかだけお話しします。
まずは子供たちの保護所に行って面会することは出来ません。
場所も教えてくれないのは、他の子もいるので場所を教えると来てしまう方がいる。それを見た他の子供のことを考えてだと言われました。(あの子の親は来てくれるのになんで私の親は来ないの?とかになるそうです)
ですが保護所まで面会は出来ませんが、児相で面会することは出来ると思います。
私は保護されて2週間後に初めて面会出来ました。
そこから2週間毎くらいで面会しました。
最長2ヵ月、はよく言われる期間です。
その後は保護所ではなく確か施設に行きます。
我が家は約1ヵ月半、保護所にいました。

私も頭が真っ白になってしまったので、児相の方と自宅でお話しするときに子供が産まれてからの時系列をノートにまとめて記入しておきました。
何年に生まれて、いつ保育園通い初めて…とか書きました。

• サラ

サラ

なるほど、児相で面会。月曜にすぐ朝一で連絡してみます。
    1ヶ月半保護所に居たあと施設にいったのですか??

• 2月5日
  • うみ🍀

うみ🍀

うちは1ヵ月半で自宅に帰ってきました。
    うちは小学校に行ってますが、保護所にいる間は登校していません。
    ずーっと保護所にいました。

あと病院の通院は児相の方が全てやってくれます。

• 2月5日
  • サラ

サラ

そしたらうちの子も保育園には通えなさそうですね。。。保護所にいる間は子供に沢山尋問するんですかね。急に保育園にやって来て、連れられてしまったので朝以来会ってなくて不安です。

• 2月5日
  • うみ🍀

うみ🍀

保護所では子供に聞くことはないと思います!
    うちの自治体は保護所と児相は近くですが別の場所で、児相の方とはまた別の方が24時間体制で子供たちを見てくれています。
    子供から色々聞くのは児相の方のみだと思います。

• 2月5日
みかん

上のお子さんについては、下のお子さんに怪我があったということで、上のお子さんにも何かあるかもしれないと思い保護されたのかなと思います。
下のお子さんに対して怪我をさせるような虐待をされていた場合、上のお子さんに怪我がなくても心理的な虐待になる可能性があるからです。
昨今悲しい事件が相次いでいる中、小さな子が何ヵ所も骨折しているとなると、児相も放置するわけにはいかないですよね…
とはいえ、サラさんはやっていないことを疑われているわけですから、とても悲しくつらい思いをされていることとお察しします。

基本的には、児相は敵ではありません。親と同じ、子供を守る立場の機関です。
もう怪我をしてほしくないという思いは、サラさんと同じなんです。
サラさんも旦那様も、全く身に覚えがないのですよね?
でしたら一体なにが原因で怪我をしたのか、どうしたらもう怪我をせずに済むのか、児相の方と一緒に考えていくのが一番の近道だと思います。
病気ではないとのことですが、念のためセカンドオピニオンも検討されてもいいかと思います。
サラさんが何もやっていないのであれば、児相は敵ではありません。
無事に解決の糸口が見つかりますように…

それから、面会は無理とのことですがお手紙くらいなら渡せるかもしれません。もちろん中身は確認されると思いますが…
上のお子さんに、お手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
お母さんと離れて寂しい思いをしているのはお子さんも同じですから。
字は読めないと思いますが、職員の方が読んでくださると思います。

文章から、サラさんのお子さんを思う気持ちがとても伝わってきます。
何が原因でそうなったのか、暴力を振るったわけではないということが明らかとなって、一日でも早くまた家族で過ごせる日が来るといいですね。お祈りしています。

• サラ

サラ

なるほど、身に覚えがないですね…
    事情を説明したらセカンドピニオンの先でも通報されずにすみますかね。もう子供を奪われるという恐怖があり病院も信用できません…

お手紙の案参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました…

• 2月5日
  • みかん

みかん

わたしは医学には詳しくないですが、もしかすると叩いたり殴ったりしてなくても、日常生活動作のちょっとしたことで折れてしまう、という場合はないのでしょうか?
    外傷がないのであれば、骨がもともと弱かったりとか…
    セカンドオピニオンをされるのであれば、現状だと児相の方に連れて行ってもらうことになるかもしれません。
    上記のような、聞きたい内容を紙などにまとめておいて、お医者さんに聞いてもらえるよう児相の人に頼む事になるかと思います。

虐待をしていないこと、自分も骨折の原因を知りたいこと、子どもたちを怪我なく安全に育ててやりたいと思っていることを真摯に伝えて続けてください。
    上のお子さんとだけでも、早期に面会できるといいですね😢

• 2月5日
ままり

本当に覚えがないなら急に子供たちを連れて行かれて辛いですね、、、
ですが、私も寝返りもまだの赤ちゃんが周りの力を何も加えずに数カ所骨折することはできるのか?と疑問です。
病院も児相も赤ちゃんが骨折してたら保護するしかないかと、、
ニュースにでもなったりしたら、私が見たら何で寝返り前の赤ちゃんが数カ所骨折してるのに親の話を鵜呑みして保護しないの?!
と思うと思います。

寝てる時も一緒に寝たりしていないですか?

• サラ

サラ

一緒に寝たことは何度もありますが、普通骨折なんてした瞬間ギャン泣きですよね?それぐらいわかると思うんですけど、変な泣きとかもなかったんです。私が鳴き声に敏感なのでもし、寝てる時にあやまって乗っかってしまってたとかなら私じゃなくても異常な泣き方で親なら誰でもわかるはずなんです。

• 2月6日
  • Mズ

Mズ

横から失礼します。
    痛みは生後間もない赤ちゃんだとまだ大人と同じレベルに感じることはできません。
    また、病気で痛みに鈍かったり全く痛覚が無い様な事もあります。とても稀な病気ですが。。。
    身に覚えがないのに複数箇所骨折、というのはどう考えても普通ではないので、泣くはず!こうであるはず!という概念は取っ払って、あらゆる可能性を加味した方が良いと思います。
    私もセカンドオピニオンが必要なのではないかなと思いました。
    ご自身に非が無いのにお子さんと離れるのはとても辛いと思いますが、児相は嫌がらせをしているわけでも敵でも無いはずですよ。まずは、下のお子さんの健康を祈ります!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

怖いですね。半年前に児相のかたが、無理矢理つれていくようなことはしないと話していたんですが…。
そういう事例があるのだと思うと、怖いし理不尽だし、とっても悔しいですね。

身に覚えがないとのことですが、お子さんが2箇所も骨折していたのは事実ですよね。

検査の結果、病気ではなかったとのことなので、まずはどうしてそのような怪我ができてしまったか、そして治るまで気付かなかったのかを考えるべきだと思います。

全く身に覚えがなくご主人もしていないと言っているとのことなので、調査はしてもらった方が良いのではないですか?その方が、本当のことを分かってもらえるのではないでしょうか。

赤ちゃんは骨折したらどうなるんだろうと思って少し調べたら、以下の兆候があるとのことです。

・体の一部を動かそうとしない
・体を一定方向に向けるときのみ泣く
・寝かせたり抱き上げたりするときに大泣きする

このようなことも全然なかったんですよね?太ももならオムツ替えの時に気付きそうですが… いつも泣くから気付かなかったとかですかね。

ママリ

TikTokだったか何かのリールだったか、全く同じような方の投稿を見た事があります。

結果的に赤ちゃんは骨が折れやすい病気だった事がわかり、何ヶ月もかかってやっと家に帰って来られた旨が書かれていました。
自分で動かない月齢の赤ちゃんが骨折するって、すぐ疑われてしまうらしいです。

❄

批判のつもりはありません。客観的に医学的側面からの意見です。

そもそも、人為的な外力によってしか骨折しにくい部位がいくつかあります。(人為的な外力=自然な骨折ではなく、人間の力による骨折でしか折れない部位)

この1つが肋骨なんです。
なので身に覚えはないとのことですが、今回は肋骨も骨折されてるので、医学的根拠をもって医者は人為的な骨折(虐待では?)と判断されたのだと思います😢

ご夫婦で疑われてショックで辛いとのことで、、そのお気持ちも分かります。

でも、まず考えるべきなのか自分達が疑われて悲しいやショックって視点だけではなく、なぜ骨折してしまったのか?なぜ見落としたのか?そもそも何が原因なのか?再発予防のためにどうしたらいいのか?という所が、夫婦で優先すべき論点だと思います。

そこを解決しない限り、また娘さん達が自宅に帰って来ても繰り返したら家族みんな辛い思いをします。万が一、次に骨折が発見され再発するようなら今度こそ家に返して貰えないかもしれないですよ。

辛口になってしまい気分を害したら申し訳ないです。でも肋骨骨折な時事です。しっかり調査してもらい安心してお子さんをお迎え入れできるようにしてほしいです。

• ❄

抱き方等の骨折の原因を旦那さんと話し合っても、全く心当たりが無ければ、大学病院などの大きなところで再検査してもらった方がいいと思います。

やはりその骨折は異常な状態だとは思うので、骨形成不全症以外にもくる病、骨軟化症、ゴージェなど可能性はあります(不安にさせたら申し訳ないです)。

乳児なので、最初の小児科では部分的なレントゲンのみで採血や尿検査はしてないかもしれませんしね。。

原因不明でとても不安なので、詳細な検査を希望したい、とお願いしてみていいと思います。早く解決しますように…🍀

• 2月8日
  • サラ

サラ

既に大学病院で検査してもらったんです。その上での児相です。。
    セカンドピニオン検討してます…

• 2月8日

前テレビで見たことありますが、お父さんが赤ちゃんを抱き上げてあやそうとした時に脇の下ではなく、胸の当たりを掴んで持ちあげてしまったため、肋骨が折れてしまい、虐待が疑われた…というものでした。

その子はお父さんが確かあやそうとして抱き上げたので、4箇所くらい手を添えた場所が折れていたとのことです。

確かそのお子さんはお父さんがあやそうとしてまだ首も座ってないのに首を支えずに高い高いをしていたせいで脳震盪で亡くなってしまったそうですが…

そんな感じで意識していない部分で何かあったのかもですね…

早く帰って来ると良いですね(><)

いちご

ドラマで見たのですが・・・

ビタミンD欠乏でくる病というものになって骨が折れやすいというお話でした。
同じような感じで過去の骨折も見つかり、虐待が疑われたけど病気が発見されて治療できたという話でした。

私は素人なので分かりませんが、自分自身が病院で誤診されたことがあるのでセカンドオピニオンをされてお子さんの怪我の原因を探るのもありかなと思います。

訴えたくなるほどショックで腹が立ちますね💦
そんな暇があるなら本当に虐待している家庭をもっときちんと調べて対処して!と思ってしまいます。

• サラ

サラ

貴重な情報本当にありがとうございます。調べてこちらも児相に報告してみようと思います。
    セカンドピニオンの件も面談が調整出来たらすぐに伝えてみます。ありがとうございます。

• 2月8日
ママリ

ずっとこの投稿を目にしてから心配でした。コメントしようか悩んでいました。

私の父が生まれつきの骨の病気です。
線維性骨異形成という難病で、この病気を診断できる医師がほとんどいないと言われています。実際に父も確定診断されるまで数年かかりました。
すぐに命に関わるような病気ではないため研究もあまり進んでおらず、確実な治療法もありません。
5回手術しておりますが完治は難しいです。

この病気は骨が脆く骨折しやすいのが特徴なんです。父も最初はぶつけていないのに何となく足が痛いと思い受診したら骨折していました。それを繰り返しました。診察の際に医師が大腿骨を軽く押しただけで、バキッと半分に折れてしまった事もあります。
大腿骨はそう簡単には折れません。
それだけ骨が脆くなってしまう病気です。

確定診断できる医師が少ない事、セカンドオピニオンで整形外科の医師で、この病名すら知らないと言う医師が何人もいました。
父はたまたまこの病気を研究している医師に出会えて確定診断して貰えましたが、その医師がいなかったらと思うと今も分からないままだったのか?と…。

少しでも力になれたらと思いコメントしました。

• サラ

サラ

ありがとうございます。全力で調べてこちらも全て児相の方に伝えてみようと思います。大変貴重な情報をありがとうございます。毎日辛いです。。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

北海道でしたらこの病気を研究している医師を知っています。もしお力になれたら情報提供します。

でも病名で検索すれば、恐らくこの病気の専門医が出てきます。近くに専門医がいたら良いなと思います。

児相にも伝えてもらいそういった難病も実際にあり、骨折しやすい病気もあると知って欲しいです。

我が子と離れて暮らすなんて想像を絶します。そこに加えて虐待を疑われるなんて本当に辛いですよね。
    どうか、1日でも早くお子さんと一緒に暮らせる日が来ますように…。

• 2月8日
  • サラ

サラ

本当にありがとうございます。
    この情報で何かが変わるかもです。本当にありがとうございます、<(_ _)>

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

父の場合は大学病院でも原因不明と言われ、個人病院の医師がたまたまこの病気を知っている医師だった。と言った流れです。
    なので大きい病院だから絶対に病名が分かると言うわけではないと私も父の病気で知りました。

父は足に出やすいタイプのようで、足以外は今のところ折れたりはしていません。でも中には多発性と言って全身、頭、顔などあらゆる場所に出る方もいるようです。進行性タイプもあります。

難病なのに障害年金には該当しない、詳しい情報すらあまりない、色々と厄介な疾患です。

娘さんがこの疾患であって欲しくないですが、骨折してしまった原因が早く分かってほしいと願うばかりです…

• 2月8日
ママリ

小児科の関係者なのですが、赤ちゃんの骨ってとても柔らかくて、かなりの衝撃が無いとそうそう簡単に折れたりしないんですね。
何か疾患があったとかではなく2ヶ所も折れていたとなると、虐待を疑われるのは当然かと思います(身に覚えがないことで連れ去られてしまった苦しみはお察しいたします)。
大きな病院では虐待の審査委員が設けられているのですが、うちの病院では、小さな火傷などでも虐待の審査委員会に報告することになっています。
実際、児相に連絡して一時保護してもらったケースは何度もあります。幼ければ幼いほど、遊びの中で骨折するほどの強い力がかかるとは考えにくいものです。

なにか心当たりはないですか?旦那さんや他の人に赤ちゃんを預けたことがあるなど、本当に大丈夫でしょうか。

funkyT

お辛いですね。。。

複数の骨折の原因が分からない事が余計に虐待+ネグレクトを疑われる根因になってるのでは?という印象です。

やってない事を証明するのは難しいですよね。骨折の原因さえ分かれば証明できそうですが、ご自身では調査されてないですか?

どう対応すればよいか分かりませんが、早く疑いがはれると良いですね。😭

保育園で、は考えられませんか?
夫婦でしてないなら、保育園しか考えられませんし。

そうなった時点で弁護士を探し行動できるように、私達は弁護士探ししました。

もちろん虐待していなくても、したと判断されたら、私達夫婦は何も出来ないですし…。

他の病院で再検査オススメします。

ちちぷぷ

保育士してます。
実際に見ていた0歳児子の大腿骨が折れていることがありました。
おうちでも心当たりがないということで(外傷もなし)、園でもなにもありませんでした。
最近具合悪いのかな?よくゴロゴロしてるよね、と言っていたのですが。まさか、、という感じです。痛がってたりもしてなかったので。
家には児相の方が入って調査があり、園にも調査が入りました。
結局原因はわからなかったと思います。今はすっかり元気に育っていますが……
なんの力にもなれず、すみません。そういうことってあるみたいということしか言えないのですが。お子さんたち無事に戻られますこと、祈っております。

りんご

過去の投稿ですが気になったので、その後どうでしょうか?
児相後に措置される児童養護施設で働いていました。落ち着いてお話ししていたら特に上のお子さんはすぐに帰ってくると思います。児相の方に強く出たり脅しと取られるような態度を取ったり、ヒステリックな態度をとってしまうと普段からそう言う性格なのかと取られてしまいます。下のお子さんは心配ですね。赤ちゃんは基本的に骨折しにくいのですが病気で折れやすい病気もあります。あざになりやすい病気とかも。ただ、多分それを調べた結果その手の病気ではなかったと言う事ですよね。誰かに預けたり目を離すようなこともないんですよね?心配ですね。

• サラ

サラ

未だ進展なく連絡もないです。
    児相は調査が終わり次第、連絡をしますと言われました。
    子供が心配の一心で強制的に取り上げられたら誰でも強く出たりしてしまいますよね、児相の言うことも分かるのですが、悪循環な事をされてる気がします。もう日にちが経ってるのでだいぶ落ち着きましたが、それでも児相のやり方が気に食わないですね

• 2月11日
  • りんご

りんご

わかります大事な子を急に取り上げられたら。辛すぎますよね。でも何もしていないのなら大丈夫コロナ禍で進みが遅くなっているんですかね?ただ園にも調査がいくと思いますし、見ていたら虐待を受けている子は分かりますし。落ち着いて何もしていないことを証明してくださいね。悪循環しないように。後は何より下のお子さん心配ですね。もう少し精密検査とか大きな病院とか行った方が良いのかもしれないですね。

• 2月11日
N&Y

弁護士はつけてますか?

いくら、してない、骨折の病気を調べたところで、誤解は解けないと思います…
誤解であっても、噂が流れたりしたら、世間の目は冷たいので…

もしつけてないなら、一刻も早く付けてください…

• サラ

サラ

弁護士つけたらなにか、変わりますかね……

• 2月11日
  • N&Y

N&Y

変わると信じたいです…
    こちらは、裁判も辞さないという姿勢見せるというか…

本当に誤解なんですよね?(失礼な疑問すみません…)
    裁判になったら何もかもが明らかになるけど、そうしてまで、虐待否定するというか…

体調など、大丈夫ですか?
    なかなか冷静になれませんが、怒りに任せたら負けます。

あと…医師も疑ってかかった方がいいかもです…

• 2月11日
  • サラ

サラ

弁護士もつけようかと思ってたんですがなかなか難しい案件のようです。色々な所に相談はしてます。
    また病院が国立の大学病院でまたそこもやっかいです。元々医者は信用してません疑ってます。初めレントゲン取らないで帰らせようとしてきたぐらいなので…私からレントゲン撮ってください。としつこくお願いしたら撮ってくれました。

本当に誤解ですね、なんで怪我したのかこちらもすごく気になってます。状態が少し違和感あり不安だったので病院行ったらこうなってしまったので…
    体調は旦那がいてくれてるのでなんとかって感じですけど1人になると本当におかしくなりそうです

• 2月11日
  • N&Y

N&Y

大学病院相手ですか…

本当に厄介ですね…

私は、誤解である信じてます。
    なので、気持ち強く持って、頑張ってください…

本当に裁判になったら、大学病院相手に…難しいんだとは思いますが…
    録音とかはしてないんですか?
    今の時代は、法の力でなくても、世論が動けば動きます‼︎

• 2月11日
  • サラ

サラ

録音してません。。
    まさかこんなことになるとは思ってませんでしたし、、

あの時に戻りたい気分です。なんで連れてってしまったんだろうですら思ってしまいます。。

• 2月12日
  • N&Y

N&Y

思い出せる範囲で、書き出してみるのもいいかもって思いました。

• 2月12日
りな

少し前の投稿ですがコメント失礼します
病院にカルテ開示の請求はされていますか⁇
もししていないならカルテを見せてもらうのも一つの手かなぁと思います
どのような検査をして医師がどう判断したのかカルテには記載されているので

• サラ

サラ

全然大丈夫です。今も子供たちは帰ってきてませんので…児相の方に、
    どのように病院に言われたのか、また何故病院側はこちらの意思確認もせず勝手に退院させてどのような診断があり状態で児相に預けたのか、そんなこと有り得るのか。と聞いたところ「すみませんが、こちら(児相)で直接病院と私達(家族)とのやり取りをストップさせるようにいいました。」と言われました。もちろん、病院側に今保護されてる状態で何を言っても、聞きいれてくれません。児相の指示で動いてるので。。。なのでカルテももちろん見せてくれないです。
    明日児相でやっと、2週間ぐらい経ってやっと2回目の面談を取り入れてくれたので聞けるところまで聞くつもりです…

• 2月15日
  • りな

りな

そうなんですね
    確かに児相も虐待されている子は保護しないといけないですし虐待死があった場合叩かれるので必死になるのもわかりますがやり方がちょっと強引すぎますよね
    今回の面談で少しでもいい結果が出るのを祈っています

• 2月15日
  • サラ

サラ

本当にありがとうございます。。うちの地域の児相はなにかしらとやらかしてるみたいです…この間も保護所で食中毒が起きたみたいです。幸いうちの子供は食中毒にはならなかったようです…もう不安です…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

何度読んでも心が苦しくなりサラさんの立場を考えると涙が止まりません。
虐待をしていないのに虐待を疑われ、子供は勝手に取り上げられ。
こんな事が本当に起こっていると思うとゾッとします。
どうして、こんな冤罪が起きるのか…。一度疑われてそれが冤罪だってなり子供たちが帰ってきてもそれを知っている周りの人々は虐待してるって目で見てきますよね。
ごめんなさい。なんのアドバイスも出来ませんが勝手に子供を連れて行くなんて本当に許せない。
もっと色々調べてからとかやる事あるんじゃないの?って思います。本当に虐待されて苦しんでる子供が他にたくさんいるのに。
どうしてサラさん夫婦がこんな事になるんでしょうか。
もちろん子供の骨折などは本当に心配でそれに気づけなかったのは親の責任になってしまいます。
だけど、それですぐに虐待を疑われるのか。
私達夫婦も普通に子供を育てていますが、ある日突然いきなり子供を連れて行かれたら、気が狂います。正気でなんていられません。
どうか早く子供たちがサラさん夫婦のもとに帰ってきますように。

• サラ

サラ

本当にありがとうございます。
    もうコメントを読んでるだけで泣いてしまいそうです。
    正直旦那とも、子供が戻ってきても、
    外で遊ばさて怪我したり、病院なども信用出来ないという疑心暗鬼になってます。今後の生活にも影響が既に出てきてます。。
    一瞬の出来事でここまで狂わされてしまい、本当に辛いです。
    心配なのに病院に連れてったのがいけなかったんですかね…普通に生活していただけなんですけどね…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは何もわからないからこそ怪我だったりそういう所で判断するんだろうし、本当に虐待をしている家庭の子供の場合は良い事なのかもしれませんが、今回の事はあまりにも酷すぎます。
    何もしていないサラさん夫婦の気持ちは?一生の傷になります。
    何も力になれなくて本当にこちらが悔しくなります。
    他の方からコメントもらってるかもしれませんが、私もこのような場合どうしたらいいのか調べてみたら弁護士をつけて裁判所に請求、不当に連れて行かれた事で精神的苦痛で慰謝料も視野にと書いてありました。
    病院も何かも信じられなくなりますよね。
    ただでさえ子供が骨折していて、その事がただただ心配なのに何も言われず連れて行かれるなんて。
    同じ子を持つ親としてこんなに辛いことはありません。

サラさん夫婦の味方はたくさんいます!どうか気持ちを強く持ってくださいね。

• 2月15日
  • サラ

サラ

そうですね、、弁護士も付けると長引くだけと色んな弁護士相談から言われました。やはり骨折が何故したのかを証明しないと難しいと…
    なぜ骨折をしたか、わからないと頑なに言ってるとそれもまた、気づけなかったでネグレクトになりうるみたいです。何を調べてもいい方向に進むものが出てこず何も出来なくてとても惨めに思います自分が…病院も大学病院で国立なのでしっかり調べてもらえたりお話も聞いて虐待じゃないことぐらいわかってくれると思ったんですがね…裏切られた気分です……

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?長引くだけって。骨折の証明?そんなの分かってたらとっくに伝えてますよね!!なんなんですかね!これじゃあサラさん夫婦が何を言っても何をしてもどうにもならないじゃないですか…。
    調べていたときに児童相談所は決して敵ではありません。と書いてありましたが、そんな事分かっていますが正直私がサラさんの立場だったら敵どころか子供をいきなり拉致した誘拐犯と同じくらいの気持ちを児童相談所に対して抱くと思います。
    子供たちの気持ちとサラさん夫婦の気持ちを考えたらこんな事絶対にあってはならないし、こんな事しておいて子供達がサラさんの元に帰ってきたら、はい、これでじゃあ終わりって私なら許せません。
    子供の為、子供の為って言うけど、それならサラさん夫婦の話をもっとちゃんと聞いてあげてほしい。

• 2月16日
むむ

虐待虐待って、まわりに助けてもらえずそれで亡くなっている小さい子供がたくさんいるのに…
ニュースを見ていて、なんで早くに保護できなかったんだろうと思ったことは何度もありますが、逆の立場もあるのですね…怖いです。本当に。

サラさんと同じ立場で考えてみたら、きっとわたしも骨折の原因が何か、の前になんでその病院連れてったのか自分を責めるだろうし、どうしたら子供が戻って来れるのかを考えると思います。
子供が何をして過ごしてるのか、ごはんはしっかり食べてるのか、それ以外も子供の事で頭いっぱいになると思います。
本当に精神状態おかしくなると思います…

赤ちゃんの骨折のことと、潔白を証明するにはいろいろ難しい点があるのだと思いますが、どうか悪い事は考えず気持ちを強く持っていてくださいね…
わたしも陰ながら、早く疑いが晴れてお子さんたちが戻ってくるのを祈っています。

どうかサラさんと旦那様の精神面も持ちますように…

• サラ

サラ

一つ一つのコメントを見ると夜どうしても涙が止まりません。わかっていただけで共感していただけるだけでも
    とても救われます。子供たちの様子を聞いても毎回、変わらず元気ですよ。と言われるだけです。その元気も嬉しいはずが毎日いつ終わりが分からないこちらからすると、元気ならそこにいた方が怪我もこれからないだろうし安全に過ごせるかな。私親として要らないのかも…と何度も死にたくなりました。かなり精神面限界でしっかり面談ができるかもわかりません。。。

• 2月16日
  • むむ

むむ

変わらず元気ですよって言われてもお子さんたちはお母さんお父さんが恋しいと思いますよ…😔
    他の方へのコメントで「ママの所に帰りたい」と言っていると見ましたが、親として要らないなんて事は絶対ないですよ…!

いくら怒られても子供って親のところにはめげずに来てくれるじゃないですか。

いきなり連れてかれてしまって、好きに会うこともできなくて、本当にサラさんと旦那様の精神面が心配です…

どうしたら解決できるのかハッキリしないと待つ事しかできないんですかね…
    でもそれもお辛いですよね…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

こんな事あるんですね。
もしも自分だったら…そう考えると。。。言葉にならないです。本当につらい日々を過ごしていますよね。
でも、一度保護したけれど、その後…と悲しいニュースがあるから、児相側の気持ちも分からない訳ではないです。
なんで骨折しているのが分からなかったの??というのが、正直私にもあります。
もし、普通に生活していて、骨折するのであれば、辛いけれどしばらく保護してもらって、定期的に骨折してないか調べてもらえば証拠となるんじゃないのかなって。
このままお子さんが帰ってきても、もしまた骨折したら、もしまた保護されたら、、、
と思うと怖すぎます。
まずは本当に心当たりがない事を伝えて、帰ってくるまでの間、定期的に骨折していないか調べてもらってはどうでしょうか?

はつまたリリ

サラさん、今も苦しみの渦中であるとお察しします。
私も虐待疑いで1ヶ月半娘が一時保護されていました。ママリで苦しみを吐露したこともあります。実際は主人の虐待疑いと私へのDVで別居からの保護解除からの離婚で決着がつきました。当初は主人から身体的DV等ありましたがDVを受けていた感覚がありませんでした。とにかく、掘り起こせば必ず怪我の原因はあります。今はそこに目を向けなくてはいけません。苦しいのは分かりますが、今一番の被害者であり辛い思いをしているのはお子様方です。今一番頑張って耐えているのは貴方ではありません。お子様方です。それをどうか忘れないで、児相の言うことをしっかりと聞いて問題の解決に向けて頑張ってください。
私も毎日泣いていましたが、泣いても現実は変わりません。怪我はあっても命は助かっていることに感謝しながら、一日でもはやくお子様方が帰ってこれる環境を作ってください。

• サラ

サラ

思い出したくもない事をお話していただきありがとうございます…

• 3月2日
ぴっぴ

たまたま質問を開いて驚きました。

弁護士についてはすでに調べておられるかと思いますが、介入してもらうおうとすると、今回の一時保護を完全な誤認だと認めさせることしかないので、お子さんが帰ってくるのは遅くなります。
世の中虐待をしている人、子供を大事にできない人などごまんといるかと思いますが、役所としては通報があった以上は一時保護。一時保護した以上は虐待はあったものとして手続きを進めます。原則、誤認保護とは認めません。

なので、私が知っているケースでは、残念ながらネグレクトだっと認めるしかないというのが現実です。認めて反省して、その後児相からの連絡にも耐える。その代わりお子さんは1ヶ月以内くらいには帰ってくるかと思います。
でもそれも児相から調査の進捗の連絡がないとどうにもできないですね…。

地元の議員さんなどで繋がれそうな方いないですか?福祉関係だと共産党や公明党が強いです。
お近くに支持者の方がいたら、今後のことはぐっと飲み込んで頼んでみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

追記
ネグレクトを認めると返してもらいやすい的なコメントがありましたが、得策では無いと思います。
落ち度はないが、保護された事実は受け止めます、くらいのニュアンスで冷静な判断ができる親とアピールするのが良いのでは。
その辺りも支援団体や、弁護士に相談してください。

• サラ

サラ

的確なアドバイスありがとうございます。そうですね、結局のところ皆様自分の子供を実際保護された事ない人が多いと思いますので虐待を決めつけるようなコメント疑いのあるコメントが多くて傷がついてるのは事実です。。実際自分たちが同じ目に遭って同じような事が思えるのか…と疑問に思います…気持ちをわかってくれる方がいるだけでも今は本当に救いです。ネグレクトを認めるつもりはないです!面談してても思いましたが、今何しても早急に子供が帰ってくることはなさそうです。あちらの調査が終わらないと帰ってこない。調査も進まないと面談もしてくれない。という感じですね。
    調査が終わって児相の決断が出た時に次の動きをしようかと思ってます。本当に何やっても言ってもあちらは、法で動いてるので…の一点張りです…

• 2月18日
よかけん

少し気になりコメントします。

大変悲しく辛い状況ですね。子供たちは泣いて悲しんでいると思います。
しかし、骨折の原因は必ずあるものでまた怪我をしない為に保護されているのは仕方ないのだと思います。

まず、原因に心当たりがないようですが、普段の旦那さんとの夫婦関係と子育ての状態を聞かせていただけませんか?
何かお力になれたら、早く解決することができたらと思います。

ぴよこ

読んでいてとても心配になり、そして心が痛みました‥
私も3歳と0歳の子を育てています。
もし我が子と朝バイバイしたきり急に会えなくなったら‥しかも自分にとっては理不尽な理由で勝手に子どもを連れていかれたら‥
自分のメンタルももちろんですが子どものメンタルも本当に心配です。
ママやパパと急に会えなくなり子どもの精神も不安定になりますし、保育園にも行けずで何もかもが急に変わってしまって‥下のお子さんも心配ですが、物事が分かる上のお子さんの精神面が特に心配です‥
そしてそれを思う親御さんは本当に心がはち切れそうなくらいお辛いですよね‥
我が子を思うと涙が止まりません

今お子様に会えない時間はとてつもなく長く感じると思います‥
下のお子さんも数日、数ヶ月でどんどん目に見える成長をする時期です。それを間近で見ることができない
なぜ骨折したのか、それは一番親御さんが知りたいですし、何かの病気なのではと毎日色んな検索をしたり、そして不安になったりと本当に本当にお辛いと思います。

全くアドバイスなどにもなっておりませんし、文章も何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、同じ年齢の子を持つ身として自分と重ねてしまいコメントせずにはいられませんでした。
どうかどうか早くお子さんと会えますように、家族揃って笑える日が早く訪れますように‥祈っております。

ママリ

はじめまして。
骨折の原因が分かれば、帰宅できるのでは無いでしょうか?
セカンドオピニオンで他の病院へ診てもらえないでしょうか。

その際、必ず「小児整形」へ行ってください

うちは持病で小児整形でお世話になっていました。

大人用の整形外科医は(たとえ大病院でも)小児整形の知識、経験を医者も分かってない。

小児科医なんて全く当てにならない。
うちは小児科医に何人も誤診断されました。
なのに「医者」だと診断に権威がある。児相も診断を疑わない。
そんな風になっている可能性も感じました。

私だったら内容証明でセカンドオピニオンで小児整形へ行く様、送り付けてやります。。

応援しています!頑張ってください。

okasana_

骨折に関しては、去年11月に滑り台を滑っていて足を捻って折れました。折れた時は少し泣きましたが、折れてるなんて1mmも思いませんでしたが、念の為に病院に行ったら折れてました。2歳半で痛いなど自分の意思を言える年齢なので、痛かったら痛いと言うと思いますし、そのあとお昼寝したので、病院で折れてると言われ拍子抜けしました。
なので、お子さんの骨が折れていても気づいてあげられないのも、おかしくはないと思います!!

• サラ

サラ

児相からしたら、怪我を防げなかった、気づけなかったはどんな理由にしろネグレクトになるみたいです。。
    なので、どの方も一歩間違えたり子供の一言でいわゆる不当な一時保護が有り得るそうですよ… …。一時保護されない方がほとんどだと思いますが、おかしくない!っと思わないと精神的に参ってしまいますが児相に言われてしまうと…はぁ。となってしまいますね…

• 2月22日
  • okasana_

okasana_

残念ながら表裏一体なのですね…😢

• 2月22日

大丈夫ですか?
事態は良い方に進んでますでしょうか??
知り合いが、赤ちゃんの時から時々骨折していて、マフッチ症候群という病気だったことがあります!
オリエ病という病名から大人になってマフッチ症候群という病名に変わりました。
もし少しでもこの事が役立てたら幸いです。
長野県松本市の子ども病院、とても良い病院です!
応援しています!!

• サラ

サラ

事態は投稿した日から一切変わってません。4日に保護されてから今日今まで1度も顔見れてませんし
    様子を聞いても、変わらず元気ですよだけの情報です。保育園のように毎日様子をノートに書いてくれるわけでもなく、下の子もスクスク見えない所で成長してます。そんな下の子は保護所で生後5ヶ月を迎えてしまいました…言葉にならないぐらいの気持ちです。
    そちらの病気を教えて下さりありがとうございます。今週家庭訪問があるみたいなので職員の方にセカンドピニオンの件とそちらの病名の事伝えてみます…本当に貴重な情報ありがとうございます。。

• 2月22日

退会ユーザー

ちょっと目の色が気になって調べてみたんですが、まさに骨形成異常じゃないんでしょうか??
    100%病院変えるべきです!!!

• 2月22日

退会ユーザー

この記事見ましたか??

• 2月22日
  • サラ

サラ

こちらの記事は見てませんが、病院に連れていった時にすぐ、こちらの骨形成不全症の可能性があると言われたので検査してもらってました。ですがちがったようです。眼科の先生も否定していた様子ですが直接先生とは話せていない(児相からNGでていて)状態です。

• 2月22日

退会ユーザー

お子さん病気が無ければ一番本当に良いですが、もし何か病気が隠れてるとしたら、早くみつけて治療にとりかかれたら良いですね🥲
    お子さんの健康の心配と、自分がありもしないのに加害者として疑われてしまっているというとてつもなく不本意で辛さと怒りと、一気に襲い掛かっていて本当に本当に大変な状況ですよね。
    きっとサラさんが世界一最高な自分達の唯一無二のママだとお子さん達が証明してくれるので、決して自信を無くさないでください!!
    お子さん達が帰ってきた時、ここが自分達の幸せな居場所だと安心していられるように、気を落とさず私が母親だと胸を張ってください!
    ちょっと下のお子さんの怪我に他人が口出ししたくなってイロイロ調べてるだけですから!!

• 2月22日
U・x・U

児相は認めないと長引くなど
おかしな事ありますよ…知り合いが蒙古斑で1年以上会えてないです

• U・x・U

U・x・U

やってないから認めない
    話が進まない…おかしいですよね💢

• 2月24日
  • サラ

サラ

おかしすぎます…
    精神的不安定の有無もこんな不当なことがなければ不安定にもなりませんし、全てが悪循環なんですよね。

• 2月24日
  • U・x・U

U・x・U

泣いていると異常に子供を返すようにするのは虐待してる人の特徴とか精神的な何かっていわれて返せないって、、
    子供がこんな状態で平然としてる方が異常ですよね?

腹立たしいですよね
    児相って関わって色んなこと
    初めてわかりますよね

• 2月24日
サラ

皆様沢山のコメントありがとうございました。全て見させていただきました。2月26日現在でもまだ娘たちは帰ってきておらずまた、面会もできてないです。
上の子に関しては外傷がないのと帰りたい、ママに会いたい、などと言ってる様子で、児相の会議でも親と離れてる意味はあるのかが疑問になってるみたいです。その為か先に帰ってくる可能性が出てきました。先に面会をするって言うのはしないみたいです。
歳が3歳(イヤイヤ期)なのと面会をすると子供の精神面がとても不安定になるのが理由みたいです。会える時は帰る時だそうです。下の子に関しては最悪乳児院行きになりそうです。理由としては原因が分からないまま帰ってきてもまた折れてしまう可能性があるのと原因を突き止めなければ対策の仕様がないからです。皆さんの意見病気などセカンドピニオン、サードピニオンの事は伝えた結果会議に出して検討していただけることになりました。
そしてこれから警察も介入してくるそうです。児相は警察と親密に連携してる為協力をしてくださいとの事です。
なんだか、犯罪者扱いですね…

U・x・U

書類にしないと聞いてないとか言ってくるケースワーカーさんいるので書類してコピーか原本渡した方がいいかもです、、。

りんご

まだ会えていないのですね。児相も先日代理ミュンヒハウゼン症候群の事例が大きく取り上げられたことで特に慎重になっているのかもしれないですね。もちろんサラさんがそうだと言っているのではなく、そう言った事例が出てくるとどうしても疑いが増してしまうのかもしれないですね。蔓延防止もまだまだ出ているところが多かったりしますし1日も早い解決を願います。お子さんに病気がないのが1番ですが何か折れやすい病気があるのでしたら早く見つかり治療できると良いですね。セカンドオピニオンサードオピニオンも早くできると良いですね。

• サラ

サラ

調べて見たのですが、その症候群…大きく取り上げられてますね…実際とても慎重になってると言ってました…

• 3月2日
りり

児相に以前勤務しており、今は2児の母をしているので、
どちら側の立場も想像出来ます。

いきなり連れていかれ理不尽な気持ちよくわかりますし、
児相の対応に関して疑問を抱く理由もわかります。
でも今回の骨折の件は保護の対象にはなってしまうと思います。お気持ちお察しします。

児相は子供の権利を守るという法律下の機関です。
外傷の原因が解明されない場合や、意思表示が難しい年齢の子供に関しての事案はとても調査に時間がかかってしまいます。人手不足もあいまって、毎日残業しても時間が足りない児相が多いと思います。
だからと言って、お子様との貴重な時間を長引かせていい言い訳にはならないこともわかっていますが、これが現状です。

サラ様がお子様のために病気の可能性を熱心に調べていることやお子様に対して思っている気持ちは、面接でこれからもぜひお話し下さい。

認めたら早く返して貰えるということはありません。それはただ単に対処法を考える段階に移れるというだけです。

心辺りのない保護ならば、一刻も早く原因解明や疑いが晴れ、お子様と暮らせますように祈っております。

• サラ

サラ

間違えて下に投稿してしまいました…

• 3月2日

あれから気になっていました。
私の姉の子供ですが、800gも満たないまま生まれ、生まれつき障害があり、薬投与、24時間付きっきりの状態で、今は医療機関にいます。
薬を投与しないと、骨が溶けてしまう病気です。

本当に心当たりがないのなら
病気も視野に入れてみて、調べてみて、資料などを集めて見てはどうでしょうか?

必ず帰って来ると私からも願っています。

• サラ

サラ

なるほど…ここで得た情報病気名は全てメモさせていただいた上で児相にしっかり伝えてあります!
    とても貴重な情報ありがとうございます。うちも早産だったのでなくはない事なのでしっかり伝えた上でセカンドピニオンお願いしてます!本当にありがとうございます…

• 3月2日

退会ユーザー

良かったです。。

私も最初姉から骨が溶けてしまう病気だと言われた時は
    え?そんな病気あるの?と疑問に思いました。

私も今調べてきましたが、分娩時に骨折などする場合もあるそうですね、、、
    もしそうなら、見逃される事も少なくはないみたいです。

• 3月2日
  • サラ

サラ

結構出産も手こずっていて、赤ちゃん苦しそうだのいってたので可能性は無くはないと思います。保育器に1ヶ月入ってましたがレントゲンまで撮ってないはずです。。産んだ病院とも連絡してそうなのでそこら辺も再度聞いてみたいと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    ちなみに、目の色は青っぽい感じはありましたか?

• 3月2日
  • サラ

サラ

今回の件で病院にかかったさい、少し青いかもと言われ骨形成不全症疑われましたが、検査結果で違うと判断された瞬間児相に保護された…って感じです。そこの病院も初めは、シナジスの筋肉注射(2ヶ月前の)が原因じゃない?紹介できてるのにもかかわらず帰らせようとして、こっちがレントゲン撮ってくださいとお願いして撮ってくれた…という経緯があるので病院側は信用出来てません。
    なのでセカンドピニオンサードピニオンお願いしてる所です

• 3月2日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    それは病院側は信用できませんね。
    隠蔽されたらたまったもんじゃないですね。

なんとか解決出来れば良いですが、、

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

心痛お察しします。
一日でも早くお子さん2人がお家に帰ってきて家族4人で幸せに暮らせることを祈っております。

サラ

元児相の役員だった方の貴重なご意見聞けてとてもありがたいです…
はじめは何も連絡がなく本当に調査が進んでるのかが本当に不安でした。
徐々に進んでることが実感してるところです…。
やはりそのまま帰ってきても原因が分からないので対策の仕様がないからと言われてしまえば本当にご最もでこちらも不安ですので、ここまで来たらしっかり時間をかけて原因を突き通して欲しいです。ありがとうございます…

R

早くお子様が戻ってきますように。

chitta

随分前のものですが…大丈夫ですか?
小児科で看護師していましたが、赤ちゃんの骨折で入院してきて、虐待が真っ先に疑われましたが(ルーチンで決まっていて)
結局骨折の牽引治療入院中にもう片方の脚も骨折してしまって、精査したところ骨折しやすい病気(骨形成不全)でした。

絶対にしていないのなら、戦ってほしいと思います。
応援しています。

はじめてのママリ🔰

他のサイトで同じく乳児のお子さんが骨折していて児相に一時保護されたと相談されている方がいらっしゃいました。
その方も身に覚えがなく、当然骨折の原因を証明はできなかったのですが、暫く祖父母がお子さんを預かると言う形で一時保護が解除されそうという投稿をされていました。
その後についてはわかりませんが、もし身内で協力していただける方がいるなら少しは前進するかもしれないと思いコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

大学病院のNICUで働いています。
病気の可能性は皆さんお調べになっているので、割愛します。
早産で、1ヶ月保育器に入っていたということで、入院期間はもう少し長かったことかと推察します。
肋骨の骨折は大腿よりも前とのことですが、入院期間中ということはないのでしょうか?
NICUでお預かりしている赤ちゃんは、もちろん大切にお世話させていただいてますが、それでも稀に原因不明の骨折が見つかることもありますよ。
赤ちゃんは折れていても泣き止んで眠ってしまうので、気付くのが遅れます。
可能性の1つとして、入院期間などと照らし合わせてみてください。

1日でも早く、お子様たちと再会できますように。

ただ、病院も病院なりに一生懸命なので、あまり嫌わないでくださいね。笑

• サラ

サラ

とても貴重な立場からの意見ありがとうございます!!
    そうですね…病院側から肋骨についての推定期間など詳しい事は聞けてないんです。。太ももの方は保護される前に聞いてるのですが肋骨は児相の方が詳しく聞いてるだけで調査のいっかんでこと細かくおしえてくれてません…
    でも金曜日にまたお話しにいくので伝えてみようと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 3月3日
モンスター👾

かなり前の投稿でコメント失礼致します。
私も友達の子供もある日誤ってiQOSを飲み込んでしまったみたいです。
その時病院に搬送されたみたいなのですがその時運悪くアザが見つかってしまい
子供ってイヤイヤ期とか色んなところでぶつけてあざになってたりするじゃないですか…長女も義母が家で見てくれてる時にソファーから落ちたらしくおでこにアザがありました。義母はそのことを報告はしてくれませんでしたが…。
その友達の子は
その友達夫婦の見た目だけで虐待してると決めつけて児相に勝手に保護されたみたいです。
それから何ヶ月か後に会えるようになったのですがそれからしつこく児相の人が家に来るみたいです。

どうか、早くお子様ふたりに会えますように。
文章を読むと本当に大切に育てていることが分かります。
勝手な想像で親がやったとか言う方もいるかもしれませんが大切に育ててるのが文で伝わります。

• サラ

サラ

ありがとうございます。全然前って感じがしません……昨日のように感じます。毎日つらいです。両方どちらかの実家に頼れればいいのですがうちは無理ですね……期待はできません……
    もうどうにもできなそうです…

• 3月4日