※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
産婦人科・小児科

青森市のセントセシリアで無痛分娩経験者いますか?陣痛から出産までの流れや助産師の付き添いについて知りたいです。産む際は必ず先生がいるのか、助産師だけの場合もあるでしょうか?

青森市のセントセシリアで無痛分娩で出産された方いますか??陣痛から出産までの流れを知りたいです!

また、お産の最中はずっと助産師さん付き添ってくれたりするのでしょうか??

1人目の時は別な病院で、旦那の立ち合いもありずっとさすってもらったりボールでぐりぐりやってもらったりうちわで扇いでもらったり水を飲ませてもらったりと、助けてもらえたのですが、今回立ち会いは出来ないと思うので乗り切れるか不安です😂

あと、産む時は必ず先生っていますか?取り上げてくれるのは助産師さんのみの時もあるのでしょうか?

コメント

ぶぅママ

7月にセントセシリアで無痛分娩で出産しましたー!😊

私も1人目違う産院でしたが閉院してしまったためセントセシリアで2人目出産しました😌

10ヶ月目の週一での検診の時に突然その日に先生から子宮口空いてるし経産婦だから今日の夜入院しましょう!
夜の9時に来てくださいと言われました😊

そして夜の9時に病院につき、お部屋の説明された後10時ぐらいに無痛分娩の処置してバルーンいれました!
そこから既に陣痛始まりました😂
夜中も痛すぎて眠れず朝になり麻酔入れてもらっても効かず助産師さんに麻酔全然効かないと話したら経産婦さんは無痛の麻酔効かない事もあると言われ😂
お昼に本陣痛に繋がり分娩室へ車椅子で移動、そして陣痛の痛さにもがいてる私を先生が見て1番強い麻酔するねーと言われしてもらったら今までの痛みなんだったの?ってぐらい痛くなくなってすんなりお産しました😊
お産の最中はずっと助産師さん付き添ってくれてましたよ!

分娩室移動しても助産師さんが色々してくれますが頭が見えてほんとにもう出る!って寸前で先生呼びに行って先生が取り上げてくれます!

ちなみに無痛分娩は朝に軽食出るのですがそれを食べたら出産まで絶飲絶食です!

長々と失礼しました💦

• キティ

キティ

詳しくありがとうございます✨
    そんな感じで突然入院言われるんですねー!しかも夜なんですね😂旦那に送ってもらうにも、上の子いるので微妙な時間帯ですね😂
    妊娠悪阻で入院しましたが、確かにその時間に入院になってる人チラホラいたかもです!

バルーンって痛いですか?💦経産婦だも無痛の麻酔効かないこともあるんですね、、恐怖です🥶
    私は1人目の時、夜11時に破水からの入院、そのままLDRに入りその後徐々に陣痛もきて朝の10時頃に出産になったので本陣痛がいつからかわからないのですが、助産師さん付き添ってくれるのって本陣痛始まって分娩台乗ってからですよね??
    取り上げてくれるのは先生なら安心しました☺️

1人目の時は総合病院だったので、助産師さんも何人かいて、確か麻酔科医が会陰切開の直前に麻酔して、産科医が取り上げてくれて、と何人も人がいてのお産だったので、個人病院だと人も少ないのかなーと少し不安でした😁💦

あ、、無痛分娩だとお産中水飲めないんですね😵😵それは盲点でした…💦
    あとお産中もマスクしなきゃいけなかったですか??

• 2月6日
ぶぅママ

バルーン入れる時は痛く無いのですが、入れ終わったあとからめちゃくちゃ痛かったです😭
子宮口3センチ?ぐらい開いたら勝手にバルーンは抜けます!
なので私は朝にトイレしたら、あれ?なんか抜けてる!って思い助産師さん呼んだら子宮口開いたから抜けたんだね!と言われました!

本陣痛になってから付き添ってくれました😊
私もいつ本陣痛になってるか分かってないですが助産師さんがちょくちょく部屋に来てくれて子宮口の開き具合などみてそれから状況に合わせてずっと付き添ってくれてました😊
たまにどっか居なくなる時もありましたが笑

分娩台のってからはアロマセラピストの方2人?と助産師さん2人ぐらいいました!

喉からっからでした😅
そしてお産中はマスクつけないといけないです!
なのでめちゃくちゃ苦しかったです😭😭
たまにマスク少し浮かせて深呼吸してまたちゃんとつけての繰り返しでした😭😭

• キティ

キティ

えっ、、バルーンって痛そうですね🥶どんなのか調べてみましたが、無理矢理子宮口開ける感じなんですね💦
    それ入っていてもトイレは出来るのですねー!

ちょくちょく様子見に来てくれたりするのですね!
    それならちょっと安心です😌

お産中マスク必須なんですね…それが一番辛そう😭
    私、閉所恐怖症なのか美容院で髪洗うときに顔にかけられる布や、歯医者で水飛ばないように目をタオルで隠されるのとかをされると、息が出来ない感じがしてパニックになって具合が悪くなってしまうんですよね💦
    普段は普通にマスクしてますが、お産中のマスクはそうなりそうな気がしてなによりも怖いです😭
    今はどこの病院でもマスク必須なんですかね…💦

• 2月7日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

トイレできます!
    全然違和感とかなかったですよ😊

あ!それ私もです!笑
    美容院とか歯医者さんで顔に布?とかかけられるの無理で発作起こしちゃうぐらいです💦
    でも何故かお産の時は麻酔効いてなくて痛すぎてマスクの存在忘れるくらいでした!笑
    分娩室入って1番強い麻酔入れてもらって痛み無くなっても、もすマスクと一体感?wwなにも感じてなかったです!笑
    あとワクワク感もあり、早く産みたい!って気持ちもあって全然大丈夫でした😂💦

でも一言産院に伝えてるのもいいと思います!
    何か対策とかしてくれるかもしれませんし!😊

• 2月7日
  • キティ

キティ

だいぶ遅くなりました😂

すごい!同じような人いてビックリです😂布、あれホント無理ですよね…めんどくさい奴思われるの覚悟で毎回美容院でもかけないで欲しいと言ってます(笑)
    お産の時は、それどころじゃないって感じなんですねー!私もマスク大丈夫だといいな😭✨
    多分そろそろお産の説明とかあると思うので、その時に伝えてみようと思います👍

あとパジャマなんですが、悪阻で入院してたのでパジャマは持参だとは認識してるのですが、お産の時は自分のパジャマでしたか?それとも手術着みたいなの用意してくれるんですかね??

• 2月23日
ぶぅママ

お産の時は産院のパジャマでしたが、その後に助産師さんが持参のパジャマ着せてくれました!😊

産後もパジャマ持参です!

• キティ

キティ

そうなんですねー!ありがとうございます☺️新しいパジャマ買わなきゃ😂

• 2月23日