※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣きやすく、ミルクの量や寝かしつけに不安があります。赤ちゃんの様子が心配で過ごし方について不安です。

初めての育児でわからないことだらけで悩んでます。
現在、生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミでほぼワンオペでお世話しています。

日中もずっと泣いているし、抱っこして少し寝てくれても布団におくとすぐ泣くか、15分ぐらいしたらまた大泣きの繰り返しで、夜も1~2時間泣いてばかりで全然寝てくれません。
赤ちゃんってこんなものなんですか?

またミルクの量もよくわからず、多くしても少なくしても飲んだ後泣くし吐き戻しもします。
1ヶ月健診では特に問題はありませんでした。

赤ちゃんってこんなものなのか、それともうちの子がおかしいとか、病気なのではないか?とか、とても不安です。

普段の様子を一緒に見て過ごしてくれる人がいないので、本当にわかりません。
毎日、ミルク飲ませるか抱っこするか、おもちゃであやしても泣くので寝かし付けようと頑張ってまた泣いての繰り返しで、ご機嫌な時がないので、こんな過ごし方で良いのでしょうか?

コメント

deleted user

あんまり気負いしない方がいいと思いますよ
お母さんが不安だったりイライラしちゃうのを赤ちゃんは感じ取って余計泣きます
特に理由ないけど泣いとくってこともあるみたいですし、私の時は泣いたらミルクとオムツで、あとはずっと抱っこしてました😂

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、、多分私が不安がってるのを赤ちゃんが感じ取って泣いている気もします💦
    やっぱりずっと抱っこなんですね😅
    りんさんのおっしゃる通り気負いせずやってみます!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐き戻しもよくしてましたし、赤ちゃんは満腹を知らないので、飲めるだけのも!飲みすぎた!気持ち悪!オエッ!ってなったり、空気を飲んでオエッ!って感じだと思うので、飲んでる途中でゲップをさせてあげたり、量を減らして回数を増やしてみたり、試してみよ!くらいの楽な気持ちの方が育児も楽しいですよ!

    • 2月5日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    なるほど!ちょっとでも何かあると吐き戻すもんなんですね😅
    ゲップも途中でしてみたりいろいろ試してはみてるので、これからもいろいろやってみますね!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
りんご

ほぼワンオペ‥凄いです
お疲れ様です😭😭
大丈夫ですうちの子も同じです😭
私も初めての子でやはり
2ヶ月くらいまではなかなか
抱っこしてないとダメで‥
ずーーーとだっこしてました🥲
少しずつおろせる時間も増えて
くると思いますよ🥺!

ミルクは120くらい飲ませてました!
吐き戻し多かったですけど
うちの子は80しか飲まずすぐに
お腹すいて泣いてしまって
保健師さんに120まで飲ませて
あげてね!と言われました💦

あとは毎日散歩に行ってました!
家でずっと泣かれると精神的に
まいるので抱っこ紐やベビーカーで
お散歩すればうちの子は泣かなかった
ので気晴らしになりました🥲

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり同じような感じなんですね、安心しました🥺

    ミルク吐き戻しはみんなあるものなんですね!
    その子によって飲む量も違いそうですよね💦

    お散歩いいですね!
    うちも気晴らしにこれから行ってみます!

    • 2月5日
deleted user

毎日お疲れ様です😊✨
私も缶ミで育ててます🍼
娘も日中グズグズしてるの抱っこ紐入れてスクワットして寝かせてます。
全然病気なんかじゃないですよ!泣くのが仕事ですから😌
泣かない赤ちゃんの方が逆に心配です💦
やっぱ娘も置くと起きるので寝てる時は永遠に抱っこ紐か、1時間くらい経って爆睡してるなぁと思ったら一回下ろしてすぐ腕枕に切り替えます🤣結構成功率が良くて一緒に私も横になれるので楽です。

眠すぎるとうまく眠れなくなるみたいです!この月齢は40分くらい起きてるのが限界らしいですよ😔
もしかしたら疲れてグズグズしてるのかもしれないですね😔
おくるみとか抱っこ紐はどうですか??

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!
    泣くのが仕事🥺そうですよね!
    泣かない方が心配、たしかにその通りですね!

    腕枕ですか!
    それなら自分も休めそうですね!
    やってみます!

    疲れてぐずぐずしてる感じもあります😅
    おくるみや抱っこひもも成功するときとしないときがありますが、そんなものかなと思うようにします!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワンオペきついですよね😔
    私も里帰りなし、旦那は夜22時頃帰宅で休み週1しかなくて、まじできついです😔
    なので家事は手抜きしまくってます笑笑

    そんなもんかな!って気持ちめっちゃ大切だと思います😊✨
    今日は泣きたいのね、はいはいって抱っこしてイヤホンしてHulu見るとかざらにありますもん🤣

    後ちなみにうちの子もミルク少なくしても多くしても吐き戻します!
    ゲップさせてもしばらく縦抱きにしても、結局吐き戻すのでうちの子は吐き戻ししやすい子なのねって納得しました😌

    • 2月5日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    はい😭うちと同じです😭
    ほんと大変ですよね、、私も家事まで手が回らなくて何もしてません!笑

    すごい!!Hulu見てるとかさすがです!笑
    私もそれぐらいの気持ちでやってみます😁

    わかりますー、、
    うちの子もゲップさせても縦抱きにしても頭高く寝せても、量減らしても何しても吐き戻しするので、きっとそういう子なんですね!笑

    • 2月5日
おみそ

初めての育児でワンオペで、すごい頑張ってらっしゃるんですね😭!
ほんとお疲れ様です💦

1ヶ月のころ、うちも良く吐いてましたし、寝てる以外はほんとよく泣いてた気がします。
夜も1、2時間で泣いてましたし、赤ちゃんか⁉️てくらい、疲れもせず、ずっと泣いてました…

私も退院したあと初めての育児で全く分からず、おっぱいのことは市の紹介の助産院やキッズラインで見つけた助産師さんに聞いたりしてました。
市のファミリーサポートもいいかもしれません。
保育園やNPOなどの育児相談イベントでも相談できるかもです!

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね💦
    同じ感じで安心しました🥺

    そのようなサポート、使ってみるのもいいですね!
    いろいろ調べてみます!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です。
私も1ヶ月の子を育ててますが、ミルク以外ずっと泣いてます😂
上の子もいるので上の子優先になってしまい泣かせてばっかでいます。
1時間ずっと泣き続けていますが、もう諦めてます。
でもいつかは泣かずにご機嫌で過ごしてくれる日がくるので、たった数ヶ月このずっと泣いている期間があっても
いいなと思ってます。
他の方もおっしゃっていますが、泣かない子のほうが心配です💦
しっかり泣いてもらっていいと思いますよ♡
ちなみに私もできる時は抱っこ紐してますが、肩こりが
酷くなってしまいバウンサーで泣かせてます😂

あと、うちの子もめっちゃ吐き戻しします!
助産師さんに相談したら
マーライオン並みに大量に
よく吐くなら受診したほうがいいですが、そんなに量もない吐き戻しは普通にあるので
心配しないでとの事でした💗
日々大変ですが、大変な時期の数ヶ月を我が子に付き合ってあげましょう💗
子供がある程度大きくなったら、あー、大変な時期があったなって笑って話が出来る日が来ますので♡

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとですか?なんだかホッとしました😭
    上の子がいるとそうなってしまうのは仕方ないですよね、、
    1時間ずっと泣き続けてている、うちもそうです💦
    何しても泣き止まないから諦めるしかないと思うんですが、これでいいのかわからないって悩んでたのでよかったです🥺
    たしかに大人になったら懐かしく思えるんだろうしこんなに泣いてるのは今だけですもんね!

    吐き戻しの件も同じで安心しました!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ境遇の方がいて安心しています💗
    ダメとは分かっていてもネットで、赤ちゃん よく泣く
    放置って調べたりしてました😂
    何しても泣き止まないなら
    泣いてる間家事したり他のことをしたりしてます♡

    もし可能ならベビーカーや
    抱っこ紐などでお散歩行ってもいいかもしれないですね♡
    家にずっと居てもおかしくなりそうなので😂笑
    赤ちゃんも外気浴するのも
    良いって聞きますしあずママさんも気分転換になっていいかもしれません🥰💗

    • 2月5日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    すごく気持ちわかります、、
    私も調べてしまって余計にわからなくなってしまったり悩んでしまってました💦

    そうですよね!
    泣いてるのをただ見ているだけだとこっちも参ってしまいますもんね😅

    子供も私も気分転換にお散歩行くのいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ママリ

毎日毎日お疲れ様です😭
その時期は本当に大変でワンオペでやってるなんて尊敬します😭私も同じような感じでマタニティブルーもあって毎日泣いていました…
私のベビちゃんも全然寝ない日が続いていて、寝かせても30分で起きるのが当たり前になってました。ある日全然泣き止まない時があって、泣き方も強くなっていて♯8000に相談したところ吐き戻しも多いという事で精査目的で総合病院に入院することになりました。
結果体のどこにも異常はなくガスだまりが原因と言われました。ガスが溜まりやすい子だったらしく寝かしてもすぐに苦しくて泣いて起きてしまうそうです。なので綿棒浣腸を毎日実施してと指導されました🤨そこからは機嫌が良い日も続いたようなきがします🥲なく時は泣きますけど…
今まで気づいてあげれなくてごめんね、ってなりました😭
毎日大変かと思いますが徐々に機嫌良い日が増えてくると思います!育児大変ですけど頑張りましょうね😭

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    ありがとうございます!
    わかります💦私も毎日最近泣いていました💦

    そんなことがあったのですね😣
    でも検査してどこも悪くなくてよかったですね!
    うちの子も綿棒しないと出ないので2日に1回は綿棒してあげてます💦
    きっと同じようなタイプの子なのでしょうね😅
    お互い無理しないように頑張りましょう!!

    • 2月5日