※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

パートナーから無理矢理性行為をされたことでPTSDになる可能性はありますか?

パートナーから無理矢理性行為をされたことによってPTSDになることってあり得ますか?

妊娠中・産後に、私が嫌だと言っても無理矢理性行為を旦那にされました。
泣いて、終わった後に謝られます。
嫌だと伝えると機嫌が悪くなります。

今の子も授かり婚で、2人目なんて余裕がないと話していても、避妊もしてくれません。避妊できるピルを飲んでいると、金の無駄だと言われました。
俺が避妊すればいいだけだから、といわれたので、ピルをやめましたが、変わらず避妊してくれません。

産後は全く性欲がなくなりました。旦那だから、というわけではないです。
無理矢理されたことの影響ってあるのでしょうか。
産後嫌だと伝えた時はホルモンバランスでそうなるんだってさ、と話しましたが、さすがに1年半経っているんだし…私がおかしいのかな、と思ってしまいます。

コメント

deleted user

お医者さんじゃないので予測になってしまいますが、PTSDでしたら旦那さんの存在自体怖いとか嫌だと言う感情が出てきそうです…
おそらく性欲が無くなった(もしくは子供を育てるための脳にシフトしてそれどころじゃない)のかなと思います。

ただ、無理矢理やられたら普通に性欲がなくなるというより「あなたとはしたくない」と言う気持ちの方が強そうかなと思います。

  • りょく

    りょく

    旦那のことを怖いとは思わないですが、嫌です…笑

    なるほど、やはり産後の関係の可能性が大きいということですね

    • 2月5日
deleted user

あり得るとは思いますが、その場合、旦那さんの存在自体がトラウマ、ストレスになると思います。
また、無理矢理の性行為、避妊をしてくれないことは性的DVになるので、悪化する前にお子さんのためにも話し合うなりした方がいいと思います。

  • りょく

    りょく

    旦那の存在はストレスになっています…
    ですよね、義母にも相談はしています…旦那に言っても話が通じないので💧

    • 2月5日