※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘のランドセル選びについて、ネットで情報収集し、春に店舗で選ぶ予定です。メーカーはセイバン、フィットちゃん、ララちゃん、ふわりぃを検討中。娘の体型に合った選び方について教えてください。

今年の4月から年長の娘がいます。
ランドセルのことを調べていて、大容量がいい以外は、特にこだわりがありません。
学校が家から10分程度の距離なのでランドセルは、普通の重さなら大丈夫かなと思います。
地元のイオンで選べばいいと思っていたのですが、種類がたくさんありすぎて娘の性格を考えるといきなり店に連れていっても迷って決められなさそうだなと思いました(*_*)
あと基本、娘の意見に合わせたいのですが、いきなり行って、ど派手なのを選ばれても困るし。。

なので、ネットで見て、事前にある程度どれがいいか、絞ってから春頃に行こうかと思いましたが、やっぱり紙のカタログを請求した方が見比べやすいですか?

あと、メーカーは、工房系は考えてない。地方なので、地元のイオンか百貨店で背負ってから決められるセイバン、フィットちゃん、ララちゃん、ふわりぃあたりで考えてます。

あと、娘は、背はそんなに高くないのですが、肩まわりがわりとしっかりしてます。
大きめだとセイバンになるのでしょうか?
ここのメーカーは、小柄で華奢な子向けとか、ここのメーカーは大きめの子向けとか分かる方いたら参考までに教えてください。

コメント

ばっち~ママ

ららちゃんは小さめが選べましたよ!
うちのこは小柄なので悩みましたが6年間使うのを考えて標準サイズに
しました!
実際背負うと大きいなーと感じますが
1年生らしくて良いかなという程度です🎵

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ララちゃんは、いろいろ選べるんですね!
    うちも買うなら標準にしようと思います(^^)

• 2月6日
うに

我が家はネットでメーカーをしぼって
カタログでさらに1社にしぼり
実際見て、背負って決めました!

あんなにたくさんあっても、いいなと思えるランドセルは一部でした😉
今4メーカーにしぼられているので、そこから検討するので十分だと思いますよー😃

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

何社かカタログ請求してみました!
    届くの楽しみです(^^)
    同じメーカーでもいろんなランドセルがあるから、いいと思うのも限られますよね。
    いろいろ検討してみます。

• 2月6日
夏色☆

容量重視でラン活していました!

その中ならセイバンとフィットちゃんは同じくらい、ララちゃんとふわりぃはそれより少し大きめだと思います😊

私は容量を考える時メインの大マチと小さいマチの合計で比較しました!

大マチは大体12センチの物が標準で一番多かったです!

少し大きめだと13や13.5もありました。ふわりぃも商品によりますが、その位の物が多かった気がします✨

あとは小マチが広がるタイプだと5センチ位(イオンのランドセルだともっと広がります)なので合計で考えると3.4センチ変わってくる場合もあります😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

イオンも結構容量あるんですね!
    候補じゃなかったけど、考えてみます。
    なんとなくセイバンが大きいイメージだったけど、ふわりぃとララちゃんの方が容量あるのは意外でした。
    参考になりました!

• 2月6日