※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
妊娠・出産

旦那が妊婦の妻をほったらかして飲みに行くことについて相談です。フィリピン在住で孤独感や出産不安があり、旦那の飲み会に不満が。寛大に許すべきか、キツく言うべきか悩んでいます。

妊婦妻をほったらかして飲みに行っちゃう旦那どう思いますか?お酒好きの旦那は誘われると行ってしまいます。
そしてすぐ帰るからと言いながらすぐ帰った試しがありません。

現在フィリピン在住6ヶ月目です。
旦那はフィリピンと日本のハーフで実家も近所にあり家族や仕事仲間や友達もいて何不自由なく暮らしています。
しかし私にとっては全くの異国の地。
しかも旦那が立ち会い出産を強く希望しているので私は日本に帰らず慣れない地で出産する事になりました。
こんな状況だし日本の家族や友達が恋しくて仕方ありません。。

こっちでの出産や育児のことを考えると不安になって急に泣きたくなることも多いです。もともとメンタル強い方ではないので。

フィリピンに来る前に彼が全力でフォローするから付いて来て欲しい!と言っていてその言葉を信じて来たのに。
平日も仕事の付き合いでチョクチョク午前様。月3-4回。仕事の付き合いなら仕方ないとは思うんですが。夜中に帰って来て物音で起きて寝不足になることもあります。
そして週末も友達や弟と飲みに行くこともしばしば。月1回くらい。飲みすぎて次の日潰れる始末。

私もお酒がもともと好きで我慢してるのに!
せめて産前産後の不安定な時期は控えて欲しいと思っているのですが。もうそろそろ正産期だし。

私が寛大になって許すべき?それとももっとキツく言うべき?
どうしたらお互いに気持ちよく過ごせるのか知りたいです😓

コメント

maicu._.88

きつく言うべきです!
うちも異国ではありませんが、旦那の実家の近くで出産で、自分の地元は遠いです。

旦那が仕事忙しいだけで寂しいしなきたくなるのに、遊びや飲み会でいないなんて辛すぎます>_<本当に辛いですよね(T_T)

タバコ吸いたい時に、タバコ吸いに行かれるだけでイライラする事もあるくらいです。

旦那さんには、我慢してもらっていいと思います!平日は我慢しても、せめて週末、休日はやめてもらうとかでいいと思います!

• melody

melody

やっぱり自分のホームタウンじゃないから寂しいですよね!
    不安定にもなるし。
    明日シラフの時に話したいと思います!

• 10月30日
ぴーなぃ

マニラで日本語講師をしてました('ω')
クリスマス前はタクシーがホントにつかまらないです…スリもぼったくりも増えるので病院まで気をつけてくださいね💦
私たちもどちらで生活するか迷ったのですが、日本のほうが医療費補助も児童手当もあるので子育ての負担は少ないかなと思って幼少期は日本にしました。ただ語学力はフィリピンのほうが高いので学費も安く高い英語教育受けるため、学齢期にフィリピン戻ると思います✨
日本にいても私も精神的にかなり不安定になって、いきなり泣き出したりしてしまうので妊娠中だからしょうがないですよ
意外とマニラでも日本の美味しいもの食べられるので気晴らしにしてました😊
旦那さんの家族を味方につけると、けっこううまく行ったりしますよ('ω')
お互い出産まで頑張りましょう\(^^)/

• melody

melody

日本の方が補助手厚いですよね。産前産後のケアも産婦人科や市町村でちゃんとしてくれそうだし。妊娠中のケアや乳幼児期の育児のことを考えたら日本で出産子育てするのが安心かもしれないですね。

それに日本の四季の移り変わりも子どもには肌で感じて貰いたいとも思うんですけど。
    産後子どものパスポートを取得できたらしばらく帰りたいなと目論み中です。

子どもの国際力を養うことを考えるとフィリピンですよね!
    学齢期に戻って来るの賛成です🙆

義母(フィリピン人)も旦那が12歳までは日本に居て苦労したみたいなので心配してくれてはいます。今度思い切って相談してみようと思います!

• 10月30日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

日本の産前産後のケアと手厚い社会保障はホントすごいと思います。フィリピンだと全部自己負担なので民間保険やSSSに入っていても、入院費や薬代はかなりの額ですよね。
    お子さんの出生届を日本大使館に出せば日本パスポートはすぐにとれると思います(^^)NSOも出せばフィリピンパスポートもとれますが時間かかるかもしれません💦
    産後の休息は日本でゆっくりするのも全然いいと思いますよ✨
    お姑さんが理解してくれたらかなり心強いですね💕うまくいくことを願ってます😊

• 10月30日
  • melody

melody

フィリピン繋がりでめぐみさんに親近感湧きました♡
    細かい情報やアドバイスありがとうございます✨
    日本の温泉にゆっくり浸かってのんびりできる日を楽しみに頑張りたいと思います!

• 10月31日
はな

八つ当たりしてもいいと思います(^^;
私なら、耐えられません。
最初の子の時が、一番不安で毎日ピリピリしてました!

私もお酒飲むの好きで、365日中、300日とか飲んでたのに妊娠して全く飲めない、体調が悪い、思うように体が動かせないことにイライラしながら、

横で旦那が酔っぱらってたり、朝帰りしたのを見て更にイライラしてました!

我慢ならんときは、ノンアルとか飲んでまぎらわせてましたよ!

とどめは『じゃあ、お前が妊娠しれ!』とか言って暴れてました(笑)

男は口だけは立派!

melodyさんが本当にしんどいのなら、キツいとどめを言ってもいいと思います!

妊娠は一人だけ我慢してる気分になるから、凄く辛くなるんです。(´Д`)

同じように旦那さんが、協力的じゃないとイライラがつのってお腹が張ったりして、苦しくなりますよ💦💦

異国の地で、一人だけ我慢することないと思いますよ!!

• melody

melody

横で酔っ払って寝てるのには本当にイラつきますよね!
    イライラや悲しい気持ちでお腹張ります!私も苦しいから赤ちゃんも苦しいですよね。。
    我慢してる気持ちハッキリ伝えようと思います。
    もっと協力してもらえるように調教したいです!

• 10月30日
  • はな

はな

気持ちが伝わってくれて、
    旦那さんが変わってくれたらいいですね!(>_<)

私も、妊婦中さみしくなって、苦しくなった時に、ママリで投稿ばっかりしてたので、

またmelodyさんがイライラしたりキツくなったりしたら、投稿したらいいですよ!

妊婦は妊婦の味方です!!
    (笑)

無事に出産できますよぉに♪

• 10月30日
  • melody

melody

ありがとうございます😭😭😭✨
    本当に毎日寂しくて、フィリピンに付いて来たこと後悔すらしたりして。でもお腹の赤ちゃんが繋いでくれてるんだって思うと頑張らなきゃって思ったりもして。
    ママリにも励まされています。はなさんのあたたかい言葉にも感謝です😭

• 10月30日
ゆっこ

私も相手が結構飲み誘われたりしてて帰りが遅いことが頻繁にあったことありましたよ!

妊婦なのに何も考えてないじゃんってめっちゃ思ったけど今は相手と別々になったから一緒にいないけど!

毎回毎回呑み会多かったから
イライラとまた飲み会かよって
すごい思った!

• melody

melody

別々?お別れしたのですか?

毎回よく平気で飲みに行けるね!って思います!
    そんなに頻繁に出掛けちゃうなら里帰り出産させてくれって思います…
    無神経すぎますよね!

• 10月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

別れた感じですかね!
    でも1回会って色々話し合わないといけないんですよね。

あー会いたくないです。

私は家に1人で何時になるかわかんないのに帰り待ってたり連絡しても返事がなかったりが多かったからほんとに嫌になりました。

もっとそばにいて欲しかったってその時は思いました!

今思うと合わなかったから
    そばにいて欲しいとか全然ないけど(笑)

相手の家にずっといたら
    私が可笑しくなりそうだし。

• 10月30日
  • melody

melody

すみません、プライベートな質問をしてしまいました。。

私も離婚考えました。いや、進行形です。考えたりします。
    でもやっぱり1人で育てる勇気ないなと思ってしまいます。

連絡しても出ないことあります!散々言ってよくなって来ましたが。
    本当にストレス溜まっちゃいますよね😡
    こんなストレスフルなら一緒にいない方が子どものためかも⁉︎って時々思います。

• 10月30日
ままり

お酒我慢してるのも、フォローしてくれないのもキレて良いのでは?
自分ばっかりこっちの気持ちも考えずに好き勝手するなら私だって地元に帰らせてよ!!って。
フォローしてくれないなら地元に帰るけど(;`皿´)こらからどうする?くらい言っていいですよ!!!
妊娠したから女が全部我慢する必要があるとは思えません。2人の子どもなんだから2人でうまく我慢していくべき。女は妊娠してできなくなること増えるんだから(-_-)
私は母が遠くに住んでいるので地元で産み、2人での生活でしたが大変でした。眠れないし不安になるし、乳首も激痛で泣きながら授乳もザラだったし。旦那のフォローのおかげで立ち直ったところも多々あります。
旦那が協力できないなら、絶対頼れる親元がいいです。

• melody

melody

そうですよね!私ばっかり我慢している気がしてなりません!
    今のうちに言っとかないと産後も自由にされたらたまりませんね💦
    ミミオンさんの旦那様は協力的なのですね✨うらやましいです☺️
    私が日本に帰ったら離婚になりそうで怖いです…最終手段に取っておきます!

• 10月30日
  • ままり

ままり

協力的ですが、気持ちは 母親はみんな同じ苦労をしてるんだから。って寄り添ってくれてるんだか分からない感じです(^_^;)
    旦那が悪いんですから、なにも変わらないなら日本に帰るって言って離婚なんて理不尽だし自己中だと思います。
    女は妊娠して体型も変わりつわりにも耐え、命懸けで産むんです。ただ 立会いしたい!だけで他フォローもなにもしてくれないなんて立会いされても腹がたつと思います(-_-)
    女をなんだと思ってるんだか。って思っちゃいます!
    私、自分の欲も我慢できんなら子どもは早かったし、結婚も早かったんじゃない?って離婚切り出したことありますよ。この先ずっとそんな自己中なことされたらたまらないし絶対いずれ離婚になると思ったので。
    何より私は、嫁は自分がどれだけ好きなことしても(浮気も含めて)離れないと思われるのが嫌です。
    子どももいるのに自己中な奴に、たかが紙切れ一枚でバカにされてはたまりません。(笑)

• 10月30日
  • melody

melody

母親はみんなってひとくくりにされるの嫌ですね!私は私!って思う。

私自身ツワリがあまり酷くなくて、幸い子どもも元気に育っていて、彼の中で妊婦=体張ってるっていう感覚がないのかもしれないです^^;

今は生活の全てを彼に依存していて、かなり弱い立場だから、身動きが取れないのがすごく悔しいです😢

• 10月30日
  • ままり

ままり

ちなみに私も生活は全て旦那のおかげですが、先日喧嘩になり、生活できるように住むところや保育園、仕事も探すからって伝えて連絡拒否してたらかなり焦ったみたいです。私は本気でしたけどね(°_°)
    話し合いをして子どもを抱いた時旦那は泣きました。この子の成長を見れないと思うと泣けてきたらしいです。
    旦那の常識のなさと、無責任なところが治らないと無理だからって話したところでした!本人が頑張らないとうちは一緒にいられないです(u.u*)私がイライラして崩れてしまうので。
    旦那さん理解してくれるといいですね!( ; ; )

• 10月30日
  • melody

melody

そういう話し合いがあって今の協力的な旦那様がいるんですね!
    そして実際に子どもを抱くことで変わったんですね!
    今日明日で話してみたいと思います!

• 10月30日
☆♡

初めまして!
私は親の仕事の都合でフィリピン人の方との交流がかなりあったのですが…
フィリピン人て飲むの好きだし旦那さんのしてる事がフィリピン人の中では普通ですよ…
文化の違いだと思います(´・ω・`;)
全員が全員ではないと思いますが…

あとフィリピンでのご出産との事…
帝王切開をすぐにする国なので(お金の為にも帝王切開にしたがるとフィリピンの友達何人もから聞きました)気をつけて下さいね…

• melody

melody

はじめまして!
    こっちの人は飲んだり食べたりするのが好きですよね!
    確かに、お酒に関して以外にも文化の違いを感じることはありますね…時間の感覚とか。

こっちはあまり帝王切開に抵抗ないみたいですね!アメリカ式で無痛も主流ですね!
    私の主治医の産科の先生は日本人をたくさん診ている先生で自然分娩の方向でお話を進めています!

• 10月30日
  • ☆♡

☆♡

毎晩パーティーとかもありますしね(´・ω・`;)
    フィリピンタイムですか(笑)
    あれは勘弁して欲しいですねー…

ですね!
    それなら良かったです!

• 10月30日
  • melody

melody

そう!フィリピンタイム!ほんと困ります。。
    実家の義母(フィリピン人)を筆頭に時間にルーズで…ディナーの約束やら色々待たされることが多いです^^;
    もちろん旦那もルーズ…イライラします。
    これもまた悩みの1つですね(´・ω・`)

フィリピン人は本当にパーティー大好きですよね!
    フィリピンに来てお酒飲めないのがツライです笑

• 10月30日
  • ☆♡

☆♡

3時に集合と言えば3時に起きて来ますからね(笑)
    私は大体予定時刻プラス2時間のつもりで行動します(笑)

周り飲んでて自分飲めないのキツイですよね(´>ω<`)

• 10月30日
  • melody

melody

本当にそんな感じですよね!日本とのカルチャーショックが大きすぎる。
    私までなんだかフィリピンタイムに流されて来ちゃってます…^^;

子どももそうなったら困るしフィリピン以外の国に出た時にやっていけるように時間管理しっかりしないといけないですね!
    時間には限りがあるって事を旦那にも理解してもらわないと!

どうしても飲みたいときはノンアルビール飲んでしまいます😅

• 10月30日
Y

わたしなら、かえるね?といってみます!!
つらすぎますよね、、
なにかあっては怖いし、
なるべくおうちにいてほしいですよね😞

• melody

melody

本当に!こっちは不安で眠れないこともあるのに。。実際に旦那が飲みに言った日は帰ってくるまで眠れません。。

何かあったらどうしようとか心配にならないのかよ!って思います😠

日本に帰るって言いすぎて口癖に聞こえてしまってるのかな。
    今日明日は本気でキツく言ってみたいと思います!

• 10月30日
  • Y

Y

異国だし余計にふあんですよね、。

真剣にいったほうがいいですよね!!
    ちなみにチケット代くらいもらっといたらどうですか?
    いつでも飛行機でかえれるような感じにいえばちょっとはかわるのかも、、、

• 10月30日
  • melody

melody

そうですね!
    日本で使える彼のキャッシュカードを預かっておくとか!本気さが伝わりますかね⁉︎

• 10月30日
  • Y

Y

どうにかしてわかってもらわないと、直ぐにはかえらないとおもってるとおもいます!!

旦那さんのためにそっちに残るのに、考えてほしいですよね、。

• 10月30日
  • melody

melody

ことの重大さが分かってないんですよね、きっと。彼は変に楽観主義というか。

口うるさく言うのはあまり好きじゃないけど、このことばかりは私も日本の生活を犠牲にしているのでしつこく言いたいと思います!

• 10月30日
コミコ

私はアメリカに住んでおり、旦那の会社にもフィリピン人の方が沢山いらっしゃいますが とにかく群れるのが好きと聞いているので 国民性というか文化だと思います。
文化の違いってなかなか埋めるのは難しいですが、根気よく何が嫌で どうしたいのかを話し合っていくしかないですよね。。
ある程度の妥協は必要かもしれませんが、言いたいことは言った方が良いような気がします。

そこまで自由に飲み歩いているのでしたら、私なら日本で安心して産みたいと言っちゃいそうです。
うちの旦那さんも結婚前に全力でフォローするから移住して欲しいと言ってくれましたが、旦那さんの場合は 言葉通り 妊娠中&出産で一生懸命フォローしてくれました。
出産後2週間は休みを取ってくれましたし、里帰りしなかったので 出産後の2ヶ月は毎日仕事から帰ってきて料理や家事を1人でやってくれました。

旦那さんは海外育ちなので感覚の違いで喧嘩することも多々ありますが、1番大変な時に協力してくれたのでなんだかんだ言っても感謝しています。
産後はもっと大変になるので、今のうちに話し合われた方が良いかもしれませんね。
出産頑張って下さい!

• melody

melody

ありがとうございます✨
    有言実行してくれて素敵な旦那様ですね☺️💕
    うちはこの調子だと産後が不安でしょうがありません😓
    日本で産みたいと何度も行ったのですが、産前産後の姿を見て変わってくれる事を信じて一緒に居ることに決めました。
    我慢していることや思ってること根気強く伝えていきたいと思います!

• 10月30日
ぴーなぃ

一度きつく言ったほうがいいのではないでしょうか…何度言っても聞かない人が多いですから(・・;)
わたしは夫がフィリピン人で、わたしが日本とフィリピンのハーフです。17週までマニラに住んでました。妊娠発覚からずっと流産早産気味で絶対安静でなにもできないし、フィリピンで産むのが不安でわたしは日本帰ってきちゃいました。夫はもうすぐ日本来ます。
フィリピンに住んでたわたしでさえ初めての妊娠出産が怖かったのに、主さんはえらいと思います(*'ω'*)
フィリピンでの生活は妊娠中でなくてもイライラしますから、あまり思いつめないようにしてくださいね。

• melody

melody

マニラにいたんですね!
    この街本当にストレス溜まりますよね!
    私はもともと東京生まれ東京育ちで急にマニラに来て違いにイライラがつのってしまいます。。
    マニラ好きになれないので中々生活に馴染めません😓

流産早産ぎみだったんですね…いつ何があるかわからない状態でマニラにいるのはすごく不安ですよね。。空気も道路状況も悪いし。

日本の生活を犠牲にしてきて我慢していることを旦那に根気強く伝えていこうと思います!

• 10月30日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

マニラで就職したので結婚後も夫と住んでましたよ('ω')
    なにするにも時間かかるし渋滞ひどいしいつもイライラしてました。気長に待つのが苦手だったので余計でしたが、妊婦だとわかるとみんな優しいのでそれは助かりました😅
    これからクリスマス年末年始にかけてもっと治安危なくなるので、気をつけてくださいね!
    去年のクリスマス前にiPhoneとお財布盗まれたので…
    ホントに耐えらなくなったら、日本に逃げるのもありだと思いますよ。旦那さんが協力する前提で移住してるのに、協力してくれないなら意味ないと思います。私の母は結婚して日本に来ましたが、よく幼い私を連れてフィリピンに逃げ帰ってましたから。
    日本近いですし、いつでも帰れます!お互い我慢しすぎず出産育児できるといいですね✨

• 10月30日
  • melody

melody

マニラでお仕事してたんですね!
    渋滞酷すぎる…クリスマスシーズンすごいみたいですね(´・ω・`)予定日そのあたりなので病院に辿り着けるか不安です…

スリに遭われたんですか😱大変でしたね。。こわいな😓

彼が日本よりフィリピンで生活した方が将来のためにいいからって常日頃言っていて、それで来たんですが。。
    私の精神衛生上全然よくないです😓まだ半年だから?いつか好きになるのか…自信ないです。

母親の情緒は子どもにも影響すると思うので
    子どもには不安な顔見せたくないと思ってるんですが、もうお腹の中でも耳が聞こえる月齢だし子どもの情緒が不安です。

本当にどうしようもなくて辛い時には日本に逃げ帰ります!4.5Hで帰れますもんね!

ありがとうございます✨ストレス溜めずに乗り切りましょう☺️

• 10月30日

きつく言っていいと思います!!
旦那さんは友人も仕事仲間もいて、その仲間とはいつでも飲めますが、melodyさんの初産(ですかね?)はたったの1回ですし、これから産まれるまでの間飲みを我慢するくらい、意志さえあればできます。家で晩酌すればいいですしね。
私なら、今からだと難しいかもですが、日本で産める産院探しちゃいます。だって旦那さんは好き勝手しときながら立ち会いたいと言って心細いにmelodyさんを一人にして我慢させてるなんて、ひどいです…あなたが私を一人にするから、私は心細いのに耐えられないからこのままなら日本で産む!って脅しちゃいます(>_<)
お互い気持ちよく、の答えにはなってなくてすみません💦

• melody

melody

そう、初産でこの状況です…😰
    うちの兄も心配して日本に帰ってきたら?って言ってくれていました。
    もう日本で産むのは現実的に難しいですよね。。

今日明日で飲み会禁止令を発令しようと思います!
    根気強く言っていくことに決めました!

• 10月30日

退会ユーザー

頑張ってください!melodyさん間違ってませんからね☆
    子供産まれてからもますます心細くて大変でしょうから、今からきっちり自覚植え付けないとですね💡

• 10月30日
  • melody

melody

ありがとうございます😭
    今から不安要素いっぱいでマタニティーライフ楽しめていません。。
    直らないようなら義母にも相談してみます!

• 10月30日