※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahmi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食を再開し、2回食にしようと考えています。1回の量や時間、離乳食中期の進め方について悩んでいます。現在は朝に粥や野菜、たんぱく質を食べています。

離乳食について。

7ヶ月を過ぎた娘がいます。
5ヶ月から離乳食を初めてたのですが、6ヶ月目前にして食べなくなり、一旦お休みしたりし、今まで一回食でした。
そろそろ2回食にしようと思っているのですが、1日に2回食べるとなると、1回の量はどれくらいになるのでしょうか?
また、時間はいつ頃が良いのでしょう?
あと、離乳食中期はまだでしょうか?
2冊離乳食の本があるのですが、2回食になったら中期と書いてあるものや2回食になってから1ヶ月後に中期と書いてあるものとあり、どちらで進めていいものか悩んでいます。

今は、大体7:30〜8:30の間に粥大さじ2〜3、野菜小さじ2〜3、たんぱく質小さじ1〜2を食べたり食べなかったりです。

コメント

ahmi

追記

朝に食べる時間は1時間食べているのではなく、この間のどこかで長くても20分以内で終わるようにはしています。

あい

うちの子も、一旦お休みしたりで
まぁほんとに 全然食べない子でした💦笑
なので二回食にしたのも8ヶ月頃でしたが、、、
お粥は、朝大さじ2、昼大さじ1
たんぱく質を、小さじ2ずつから
始めました。
とにかく少食だったので
とりあえず、食べるだけ食べさせたら
この量でした!
そこは、個人差あると思うので
本などに書いてある大体の目安の中で 食べきれる量を
あげたらいいかなと思います。

時間は、8時ごろと お昼でした!
朝が遅かった時には 夕方四時ぐらいでも
いいみたいですよ(( ^∀^ ))

中期の開始は、
二回食にして 少し慣れたらって感じでした!
ただ、これも個人差あるので
中期の固さを食べさせてみて、ベェ〜〜っと吐き出さずに
食べられてたら 切り替えていいと思います♫

• ahmi

ahmi

私の娘は最初は順調なくらい美味しそうに完食してくれてたのが、急に食に興味がなくなったかのように食べてくれなくなりました⤵︎
    最初が食べていたので食べていない様に感じますが、すごく少ないわけではない様なので安心しました。

中期の開始はもう少し2回食に慣れた頃にしようと思います。
    ありがとうございます🎶

• 10月30日
snr0422ママ♪

中期は基本7~8ヵ月が中期離乳食ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
2回食初めて1ヶ月くらいたってからでも大丈夫な気がします。
2回食の量は1回食の3分の2少なくしてあげるみたいです。
そして徐々にまた2回食も増やすって感じです。
時間などはとくに決まりはないですがだいたい午前10時と午後6時ごろにあげるのがいいそうですが赤ちゃんの機嫌次第かなとおもいます✨
7時30分~8時30分であげてるならお昼の2時~3時くらいで機嫌のいい時に試してみてはどうでしょう?
離乳食難しいですよね……

• ahmi

ahmi

今の時期か中期になるんですね!
    形態は食材により、少し形のある物もあったりなかったり…と適当にすり潰したりしてるのですが、もう少し2回食に慣れた頃に中期の形態にしていこうと思います(^ ^)
    時間は3時が授乳になるので、2時半頃から2回目あげてみようと思います!
    食材も、中期から食べられる納豆や鳥ささみ、レバーとかはまだ食べさせない方がいいですかね?
    離乳食、本当に難しいです⤵︎
    ただでさえ料理が苦手なのに੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

• 10月30日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

7~8ヵ月なのでゆっくりでいいと思いますよ♪
    慣れてからのほうがいいですね。
    徐々にですね✨
    時間はそれで大丈夫だと思います。
    中期から食べられる食材は全然あげてみても大丈夫だと思います!
    小さじ1は絶対であげてみてはどうでしょうか(*ˊ˘ˋ*)♪
    私の息子も最初は順調よくいってたのに6ヶ月はいったら急に食べなくなり悩んでるんです……
    私も料理苦手なのでかなりわかります😅

• 10月30日
  • ahmi

ahmi

今2回目あげたらご機嫌で完食しました(^ ^)🎶
    明日も機嫌よく食べてくれるといーな♡
    まだ、たんぱく質が豆腐、刺身の鯛とヒラメしかあげてないんですけど、次はカレイとか鮭あげてから、中期の食材の方がいいですよね?
    私、料理が苦手なので、何日もストックした食材あげるので、全然食材のレパートリー少ないです⤵︎
    オシャレな離乳食なんて、どうやったら作れるか教えて欲しいくらい美味しそうに盛り付けられないです⤵︎

急に食べなくなるのなんでなんですかね?

• 10月30日

snr0422ママ♪

私も今日から2回食してみよかなと思ってるのですが珍しくいま爆睡されててまだあげてません(笑)
    それはほんと願いたいですよね♥
    しらすとかはあげました?
    しらすも意外と食べてくれるかもしれないですよ✨
    でもやっぱり中期に切り替わるタイミングあたりでも大丈夫な気がしてきました。
    なのでもう少し2回食慣れて大丈夫そうなら取り入れてみてもいいかなぁと思います♪
    私も離乳食はほんとに難しいです😅
    1人で経験してますが……
    同じくストックしちゃってるのでレパートリーないんですよ(笑)
    なんかネットとかで見ても皆さんほんとキレイにされてますよね(´-ω-。` )
    私そんなんみたら自信なくしちゃいますよ……

いままで食べてたやんなりますよね😭

• 10月30日
  • ahmi

ahmi

あっ、しらすはあげてました!
    そうですよね、焦らずのんびりする事にします(^ ^)

やっぱり、ネットとかで見るのスゴイですよね!
    自信なくしてしまうので、私は見ないようにしてます⤵︎

いつかは食べてくれると信じて、頑張りましょうね♡
    あっ、誕生日1ヶ月違いですね🎶

• 10月30日

snr0422ママ♪

しらすも食べられたんですね✨
    焦ると子供に伝わり食べてくれなくなっちゃうかもなんでゆっくりで(*ˊ˘ˋ*)♪

ですよね……
    でももうレパートリーが少なく参考がてら見ちゃうんですよね(笑)

そうですね♥
    明日も頑張ろ💪

ってことは3月22日ですか?✨

• 10月30日
  • ahmi

ahmi

そうです、3/22生まれです✨

離乳食の本見てもレパートリー多く作れないので、他の人のを見たくなりますが、見ても作れないので˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

明日、食べてくれるといいですね♡お互いに(^ ^)

• 10月30日
Kmam。

うちは離乳食を始めた頃からバクバク食べてくれる方で今でもたくさん食べてくれます(*´꒳`*)!
1回の量は、150〜180ml程です。
時間は1回目が10:00〜12:00ぐらいまでの間で、2回目が18:00〜20:00の間になるように与えています。
離乳食中期は7ヶ月〜8ヶ月のことを指します。