※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm
お仕事

育休後の復帰について、転職や資格取得を考えている方です。現在の職場の給料や待遇に不満があり、子供が2人になるため転職を検討中。資格取得も視野に入れているが、32歳で子持ちの転職は無謀か悩んでいます。医療事務の資格を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

育休後の復帰について。

育休中に何か資格を取ったり、復帰後に転職された方いらっしゃいますか?

⚪︎産休前の会社
事務職で9-18時勤務。残業はなく定時ぴったり帰宅可。
産休前にコロナが流行り出し、在宅に切り替えてもらえたり、人間関係も良く働きやすい職場ではある。

ただ、ボーナス年2回、昇給毎年1回ありと聞いていたが入社2年後も給料が入社から変わらず、面談などもほぼ無し。ボーナスも入社後に1回支給ありましたが(私は対象外)1万円だけでした😅

今年の4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠中で復帰せずそのまま産休に入るので予定では2024年の4月復帰です。
(2023年の4月復帰になる可能性もあり)

この職場に転職前はサービス業で手取り23万ありました。
(ただしボーナス無し)転職後の手取りが17万に下がるも、入社前の面接では給料1ヶ月分などでは無いが、毎年ボーナス支給ありとのことでここに転職を決めていました。実際は事務職のボーナスは毎回1万円程度で無いのが普通だったようです…
ちなみに退職金もありません。

子供が2人になり、正直この給料では我が家はやっていけないので転職を視野に入れています。

ただ、私が特に資格も持っていません。
Excel、Word、パワーポイントはある程度使えます。
サービス業4年近く、その後今の会社に転職。今年32になりこの経歴、子持ちでの転職は無謀でしょうか?

復帰したらフルで勤務予定です。
資格を取るなら医療事務かな?と思っていますが、まだ今後の動きも定まっていないので同じような事を経験された方はどうされたのか気になり、質問させていただきました。

アドバイスなどもあれば是非お願いします🙇‍♂️

コメント

たろ

近しい所が多すぎて思わずコメントせずにはいられませんでした🤣
私はボーナスが少しあるのですが手取りがはじめてのママリさんより低くいつかは転職を、と思っています。

次も事務で転職したいと思ってるので、前に転職したとき優遇条件で
・事務経験あり
・簿記所持
が多かった印象で簿記2級とろうと思ってます!(3級は取得済)

医療事務は友人に聞いたら経験の方が優遇されちゃうよーみたいな事言われたのと医療事務って土日祝どこかは出勤の事が多いので子どもが小さいうちはな、と思いひとまず取得していません。
でも優遇条件に入ってたりするのでとるのはありだと思います◎

簿記は参考書買って独学で勉強してます☺️
前回転職時は必須要件じゃなく経理じゃないならなくていいよーって感じでした🤣

と、色々考えてはいますが子どもが小さく子育てに理解のある会社に巡り会えてこんなによくしてもらえる事ないよな~と思ってるので子どもが小学生になるくらいまでは今の会社にいようと思ってます。
(それはそれで今度年齢にひっかかりそうで怖いんですが、、、最悪今の会社にお世話になるしかないかと腹くくってます)

まずは転職情報探してみてよさそうな所の条件見てみるといいかもしれません🙆❤️

• ysm

ysm

コメントありがとうございます😭✨
    同じ近況の方がいて嬉しいです🥺

確かに事務職だと簿記も強い印象あります!
    ただ、私が文系出身で算数レベルで苦手でして…笑
    事務職だと簿記あるの強いよなーと思いつつ避けてました🥲

私の友達は医療事務は資格無くてもいけるよって子もいたんですが、経験者の方がそりゃ強いですよね😅

そこなんです!
    今の私の会社も子育てに理解あるし人間関係も勤務環境もいいので、給料面以外はよくて…
    確かに子供がある程度の年齢までは耐えるのもありですよね🤔

既に事務職だと年齢がネックになりそうで不安もありますが😭

とりあえず転職情報見てみるのいいですね!
    どこもいい事ばっかり書いてて、疑心暗鬼になりますが😂💥
    必要なスキルが何が多いか見てみます☺️

• 2月5日
ママリん

まだ転職してませんが、復帰後に転職予定で、登録販売者とりました!

現在育休中で、4月復帰。育休中に資格取りました!独学です。

現在、国家公務員で福利厚生もしっかりしてて辞めるのは惜しいですが、今の仕事が好きじゃない(妊娠前は好きな分野で仕事してました)、旦那と同じ職場なので、もう辞めたくて転職予定です🙋‍♀️

もともと、調理師の資格は持っていましたが、何か資格を取りたいなと思って登録販売者を取りました!
辞めた後は、どちらかの資格を使って働く予定です!
辞めようと思ってる時は25歳ですが、転勤族なので、正社員は厳しいかなって思ってます😂

ちなみに、事務職は経歴の方が大事かもです😳
自分の母が、離婚、私の進学で数回引っ越しをしてますが、どこも事務で就職してます!
今のところは、45歳くらいで就職でした!
商業高校、簿記持ち、経歴20年以上です。

• ysm

ysm

コメントありがとうございます😊
    まだまだお若いのに凄いですね😳✨

登録販売者という資格、初めて聞きました!
    実際にはどういう職業に役立つんでしょうか?
    営業とかですか?

お母様も事務職なんですね(^^)
    やはり簿記などあると強いですよね…
    私は事務といえど、総務労務や保険の請求事務だったのでこの経験でもいいのかなと心配になってました😅

• 2月5日
  • ママリん

ママリん

登録販売者は、医薬品のやつです!
    登録販売者の上位資格が薬剤師になります!

ドラッグストアや、ディスカウントストア、医薬品置いているコンビニなどで役立ちます!

数年前まで受験資格に実務経験が必要でしたが、撤廃されて、誰でも受験できるようになりました!

簡単すぎず、難しすぎず、って感じです!

• 2月5日
  • ysm

ysm

そうなんですね😳!
    そんな資格があるとは知りませんでした💥
    確かに医薬品扱うお店も多いし、持っていたら強そうな資格ですね(^^)

詳細ありがとうございます😊

• 2月5日