※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘の離乳食が不安で、食べられる食材や進め方について悩んでいます。具体的な食材や進め方についてのアドバイスを求めています。

ステップ離乳食についてです。

娘は離乳食始めて100日が経ちましたが
調子の良い日で
10倍がゆ25g、野菜10g、豆腐15g
しか食べれません。

もぐもぐ期に行ける日は来るのか
不安です。。

また 丸印の食材は
だいたいアレルギーチェックが済んだのですが、
三角印とバツ印は
もぐもぐ期にならないと進められないのでしょうか?

丸印で残っているのは
コーンスターチー、片栗粉、すいか、さくらんぼ、
もも、梨、水煮トマトです。
コーンスターチーとかどうやって使えば良いのかも
わからないし、桃とか売ってないですし

三角印の例えばパンがゆとかうどんの説明には
積極的に食べさせなくても良い、的なこと書いてあるし

うーーーーーーーーーん!!!!

コメント

らら

量は食べてなくても、便秘したりむせたりしなければ少しずつ形態はあげていっていいと思いますよ!
10倍がゆ→7倍がゆ、野菜はポタージュ状→ペースト→刻み、というような感じで少しずつ。
うちの子は歯応えある方が好きで、8ヶ月すぐで5倍がゆ食べてます。

同じアプリ使ってますが、○のもの全部試さないといけないわけじゃないので、旬でなく売ってないものとかスルーしてます。桃とかコーンスターチはベビーフードに入ってるもので食べてます😌
△も様子見てあげてます!もう8ヶ月なら、もぐもぐ期に設定切り替えて少しずつ食べさせて行っていいと思います🙌パンとかうどんは小麦アレルギーの確認必要ですし、卵も今は早めがいいと言われてますしね。

• ゆい

ゆい

ドロドロじゃないと受け入れてくれなくて💦
    もぐもぐに切りかえて新しい食材試してみようと思います!

• 2月5日
き

量はそのままでお粥や野菜の形状だけステップアップはできそうですか?😊いきなりは食べられないかもしれませんが、少しずつ進めていいと思いますよ!
そして、食材も増やして大丈夫かと🙆‍♀️
もぐもぐ期にならないと食べちゃダメというより、内臓の発達が進めば食べられるって捉えています。消化できる月齢が離乳食中期の時期からですよ〜と。
なので、食べる量より月齢に合わせてあげています😋

形状が変わると食べるようになる可能性もありますし✨
ゆっくり進めていきましょう〜😊

• ゆい

ゆい

形状のみステップアップしたら食べなくて💦ドロドロに戻してはまたステップアップして戻しての繰り返しで💦

• 2月5日
  • き

そうなんですね😭食べないのツライですよね🥲
    食べない子も必ず固形も食べるようになるので、ゆっくりで大丈夫ですよ!
    お気に入りの食材が見つかるとまた食べ物に興味が出てくるかもしれませんし、気楽にやっていきましょう☺️
    お米よりパンが好きとか、うどんなら食べるとか、割とよく聞きます🤭

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

お優しいお言葉ありがとうございます😭一生こんなドロドロしか食べないのかと不安で😭今日パンがゆあげたらバクバク食べててパン派なのかもです💕うどんも挑戦してみます💕

• 2月6日
  • き

わーよかったですね🥰
    赤ちゃんでも好き嫌いって意外とあるんですよねぇ😅
    これから食べるの好きになってくれるといいですね✨

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

この前まで寝てるだけだったのにおもちゃ取ったら怒ったり私が見えなくなったら泣いたり好き嫌いも教えてくれるようになって大変なの想像できますがやっぱり嬉しいですね💕これから美味しいものが世の中にいっぱいあるって教えてあげたいです(*☻-☻*)

• 2月6日
ひよこママ

アレルギーのは勧めて大丈夫ですよ。

モグモグ期は形状の話なので、
アレルギーとかは8ヶ月のスタートして大丈夫です!

コーンスターチーはとろみ付のスープとかに混ぜてましたよー!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます💓

• 2月5日