※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーになる方の相談です。住まいや生活費、子育てについて不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。市役所で相談できるか、幸せになれるかなども気になっています。

シングルマザーの方にお聞きしたいです
離婚が決まったものの貯金もなく住むところもない
尚且つ専業主婦!
だけど子供も居るしどうにかしなきゃいけない!
って場合はどこに相談したら良いのでしょうか?
市役所に相談しようと思ってるのですが
市役所の方でも相談に乗ってくれますか?

もし住まいが決まった場合
生活するのに家具家電は必要、、
そのほか生きてくのに必要な物は沢山あります
どのようにしてきたのか教えていただきたいです
シングルマザーになる事はものすごく大変だって
事は分かってます
それでも離婚して今の方が幸せだ!って
思えますか?
私の離婚理由が旦那の転々と仕事を変える
今はないですが最近で言えば1年前に暴力で
おでこを縫うまでに (暴力は合わせて3回はありました
子供を叱って叩く私と旦那と教育の考えが違いすぎる
そんな事が積み重なり今良くてもまたいつこうなるか
分からない恐怖と子供が居るのに
1年に4回も仕事は変える
借金は作るで耐えられず離婚する事に決めました
昔の暴力で慰謝料取ってやりたい気持ちありますが
1年前の診断書が取れるかも分からないし
殴られた写真があっても今更慰謝料なんか
取れないのではと思ってます
なんやかんやで離婚しようと決めたものの
4月に子供が保育園に入る同時に
仕事は決まってるのでそのタイミングで
お仕事スタートなんですが
今はまだ無職のまんまです、、
こんな状態で生活ができるのか不安です

同じような状況だった方もしいましたら
こんな私にですがどうやってきたのか教えていただきたいです

コメント

ゆうまま

とりあえず市役所でしょうね!そしたら県営市営のアパートのこととかも教えてくれると思いますよ!
家具家電はとりあえず友達に貰える人がいないか募りましょ!あたしそれでデカブツは一通り集まりました!
あたしは3ヶ月の時に離婚したのでまぁ大変でしたねー授乳に仕事に(笑)
でも今が幸せだって自信もって言えますよ?
だってコーンなに可愛い子供の親権取れて、ママ大好きとか言われて、幸せじゃないわけが無い(笑)

あと、1度でも暴力を振るう男は必ず繰り返します。離れるにこしたことがない

離婚容姿は出されてます?まだなら調停にしてお金分捕った方が良いかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    市役所の方に相談しに行きたいと思います!
    子供と一緒に居れるだけで
    幸せですよね
    子供の親権取れてママ大好きの言葉に今隣で寝てる子供の顔みてウルっとしました
    弱音吐いててもダメですね

    暴力があった時に決断すれば
    良かったのですがなかなか
    決められずここまでズルズル引きづってた私は本当にバカです😔

    まだ出してないです
    それも市役所の方に相談しても大丈夫でしょうか?

    • 2月4日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    まだ出てないならチャーンス!
    調停して婚姻費用もらいながら別居して、養育費と別に殴られた時とかの慰謝料もらいましょ!
    写真は証拠に消さずに!
    診断書はもう治ってるから無理だとは思いますが。。。聞くだけならタダなので聞いてみては!病院に!
    それ以外にも酷い言葉とかあれば時系列順になにされた、なにいわれたってまとめたノートつくっておくといいです!

    普通に別れるほど馬鹿らしいものないですよ!
    正当なものぶんどってやらなきゃ!
    調停申し立てるってなったら、市役所に行ってシェルターの話とかきいてみたらいいかもです!
    その後の仕事とかのは子育て科とかでもお話聞けますし、市によりますが貸付金だったり、ひとり親が働くために必要な資格取得等の援助があったりするので!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    争う事が怖くて臆病になってました
    もめることが嫌で早く楽になりたいってことばかり思ってました!
    写真だけでも残しておいて良かったです
    あんなに殴られ一生の傷付けられて慰謝料取らず さよなら絶対に後悔すると思うので
    できる限りやろうと思います!

    市役所に行ってしっかり相談していきたいと思います!
    親身に相談して頂いてありがとうございます😢

    • 2月5日
ガォ🔰

今貯金等なくて全くの収入もゼロの場合は生活保護受けれますよ!
仕事のタイミングで切ればいいので!

私は上の子の時(1歳)にdvの関係で数年間シングルでした!

相手に経済力さえあれば慰謝料はとれます!
でもないのであればそれは諦めなきゃいけません。


私は当時警察や役所に何回も何回も相談にいきましたが相手にされず、子供のいってた保育園の先生に相談すると即日対応、暴力等の理由で翌日逮捕していただきました。
そして、役所もようやく動いてくれて少しの間母子寮で生活していました!


シングル時代凄くラクで、幸せでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    無知すぎて本当に助かります😔
    教えていただきありがとうございます

    暴力でさえ辛いのに
    相談で相手にしてもらえなかったなんて更に辛かったですよね、、
    保育園の先生に感謝ですね😭
    私なんか相談する勇気もなく
    医者に何度か疑われましたが
    転んでぶつけたなど嘘ついてやってきた女なので本当に今更後悔ばかりです

    旦那のいない生活を
    子供と楽しみたいと思います!

    • 2月5日
❁ももこ❁

私も子供3人連れて離婚する際、
収入面に不安があったので
役所へ相談しに行きましたが
3年前は生活保護簡単には
受けれませんでした💦
出ていけと言われてる日が決まって
いたので少しの間とまでお願い
しましたが却下され、ある程度
お金が貯まるまで待ってくれと
旦那さんにお願いしてそれから
引っ越すように言われました💦
まずは役所へ相談しに行き
生活保護受けれるかと
自立支援の相談所もあると
思うのでそこへ相談しに
行ったら良いかと思います。
結局、私は借金して引っ越しました。
もちろん離婚の際、養育費のための
公正証書も作りに行きました。
離婚までに色んなところへ
相談しに行った方が良いです💦

deleted user

市役所に行けばいろいろ教えてくれますよ。

友達が専業主婦なのですが離婚に向けて市役所にまず相談、モラハラがあったのでその件含め、無料弁護士を紹介されました。毎月市がいろんな相談会をしていてそのうちのひとつです。
友達は実家に帰るので家の心配や働くことの心配はありませんでしたが、もし実家に帰れないなら一時的に生活保護やシェルターもあると言われてました。
お仕事始まるまで時間があるのですぐに行動してください。

バーガー

私もDVで1年前に貯金無しで飛び出しました😌
警察沙汰になりましたが報復を恐れて起訴しませんでした。いまではすればよかったなと思ってます(笑)
経済力もないので慰謝料も取れず、離婚してすぐ養育費も途絶えました!

まずは市役所に行くことをオススメします!
養育費を貰うなら公正証書は絶対にあった方がいいです!

私は運良く正社員登用してもらえましたが、なかなか難しいですよね💦
事務やってますが、時間の融通もきくのでシングル向きかな?と思います!会社によりますが😵‍💫

ほんとにお疲れ様でした。
離婚後も手続き等で精神的に削られますが絶対に離婚してよかったと思える日がきます!
私は離婚後2ヶ月ぐらいで毎日がハッピーでしたよ🎶
いまももちろん楽しいです!

モラハラもされない、暴力もされない、借金もされない、ギャンブルもされない、何よりストレス因子が消えたことが最高です!!
頑張ってください!!!🤝