※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

武蔵野市の栄光乃園幼稚園、武蔵野東幼稚園、武蔵野中央幼稚園、けやき…

武蔵野市の栄光乃園幼稚園、武蔵野東幼稚園、武蔵野中央幼稚園、けやき幼稚園、聖泉幼稚園
について情報を探しています。
引っ越してきたばかりで事情が分からず、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。

コメント

moi

4月に武蔵野中央幼稚園に入園予定です。3月までは小規模の保育園に通っており、2歳児クラスまでしかないので卒園です。保育園の他のお友達は武蔵野東幼稚園に行く子が多いようです。私はキリスト教の幼稚園が良かったのと、身内からのおすすめもあって武蔵野中央にしましたがまだ入ってないのでなんとも。
多少の雰囲気やお弁当とか服装とかそういうのなら答えられます!

東幼稚園は自閉症クラスなどもあって、年中年長になるにつれて自閉症の子たちと一緒に遊んだりもするそうです。園バスが何台もある結構大きな園です。

この二つしか分からないのですが、知りたいことでわかることあれば答えます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    武蔵野中央幼稚園に春からご入園予定なんですね!おめでとうございます😊
    この間中央幼稚園の前を通りましたが、子供たちがたくさん園庭に出て遊んでいて賑そうでした。
    武蔵野東は園バスが何台もあるんですね。確かに家の近くでもたまに見かけます!

お言葉に甘えて教えていただきたいのですが、私の希望はどちらかと言うとお勉強系よりものびのびした感じの幼稚園ですが、中央幼稚園の雰囲気はどうでしょうか?
    それと、出来れば保護者の集まりが少なめの園がいいなと思っていて、もしご存知であれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 2月12日
  • moi

moi

本当はプレ探してましたよね💦気づかず普通の3歳クラスの話してすみませんでした!

私もお勉強系よりはのびのび系がよくて、おそらく中央はのびのび系かと思います!まだ入ってないのでなんともですが、制服もないですし、カリキュラムがあるとホームページに書いてありますが、私が子ども連れて遊びに行ったとき(つぼみの会)はどのクラスも関係なく園庭に出て走り回っていて、園庭を歩いてた私たち親子に色々教えてくれる子がたくさんいました。みんな泥団子作りが上手だったので日頃から土遊びしてる感じでした。

保護者の集まりは本来は多めの園らしいです。昔ながらの、「お母さん」の考えというか。けど、東京都の延長保育できる園に認定もされていて、少しずつ変わっているのかなとおも思います。私はフルタイムで働いていて、こういう母親はかなり少数派らしいですが、コロナで2年近く父母の趣味会などはあまり動けてないと聞いてます。

趣味会とは関係なく、父母が参加する幼稚園のイベントが保育園などよりはやはり多いです!遠足とか参観とか、各学期に何度かあります。それもコロナで減ってるようですが今年や来年どうなるのかは未知だなぁと思ってます。

お勉強系ではないにしても、園庭で遊んでる子どもたちの近くには体操の先生や英語の先生も普通に見守り役でいます。それは面白いなと思うのと、年中さん以降は体操の時間等もあるようです。

中央幼稚園は1学年70人くらいいるのでなかなかの規模だなって思ってたんですが、東幼稚園はもっと人数いるみたいです。制服もあるタイプだそうです。
    けど、幼稚園見学にいったママさんたちは、子どもたちがとっても楽しそうでのびのびしてたから決めた!と言っててかなり人気幼稚園です!

父母会とかPTAとかはどちらもまだ分からなくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

すみませんコメント欄に返信してしまいました💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月13日
ママリ

たくさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

中央幼稚園は園児が多めなんですね。
お友達と泥団子作り楽しそうですね。体操や英語の先生と自由遊びの時間に一緒に遊んでもらえるのは確かに面白そうです。
中央幼稚園とても気になってきました!
父母の趣味会というのかあるんですね😳
私が人付き合いが苦手なので、保護者同士の交流が多すぎる園は負担だなと思ってますが、親子遠足などの行事は楽しそうなので参加してみたいです😊

武蔵野東も人気なのですね。
武蔵野中央も武蔵野東も、プレはないようなので来年度の未就園児向けのイベントがあれば参加してこようと思います。
参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️✨