※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳差や2歳差、3歳差で子育て中のママさん方へ。良かった点や苦労した点を教えてください。年子か2歳差で悩んでいる方もいます。計画的に年の差を開けた方も気になります。

1歳差 2歳差、3歳差で子育てされてるママさん方!
妊娠中から産後の育児全て含めて
良かった点や苦労した点をなんでも教えて欲しいです!
年子か2歳差で悩んでます。
旦那さんは3つくらい話したいみたいで、、
正解はないと思うけど参考にしたいのでよろしくお願いします❣️
また、計画的に年の差を開けたのかも気になります。
私的に、年子か2歳差がいいけど
お腹に来てくれた時が赤ちゃんが来たい時なんだろうなーって
思ってて💭

コメント

まい

2歳差です。
妊娠中〜出産直後にイヤイヤ期、トイトレなどがあるので、そこから大変です。産後1年は本当に大変でした。特に二人を自宅保育で見てるので、1日が二人のお世話で終わります。家事もままなりません。ただそれはどんなお子さんかにもよるのかなーと思います。一人遊びが得意なのか、べったりなのか。寝るのが得意なのか全然寝ないのか。なので2歳差でも一概にこうとは言えないのかなと思います。
下の子が一歳近くになって一緒に遊べるようになってきて、今やっと少しずつ余裕が出てきた感じです。喧嘩もしますが、二人で遊んでいるところを見ると本当に幸せです。

私としては3歳離したい気持ちがありました。幼稚園に入園するまで上の子としっかり関わりたかった、入園してしまえば下の子との時間もつくりやすい、自分も体を休みやすい、なにより3歳すぎると身辺が自立してくるのでお世話が少しは楽になってるかなーと思うので。

結果的に2歳差でしたが、もともと不妊治療をしていて早めに妊活していた経緯があるので、授かれて本当に良かったと思っています。

𝘰𝘴.

2歳差姉妹育ててます👧🏻👶🏻
うちは、いやいや期と新生児期がかぶって、大変でした😩💨🤦‍♀️今でもいやいやありますが、言葉が理解出来て、意思の疎通がとれるようになったので、2歳なりたてぐらいのときが1番酷かったのかなあ、と🙏🏻💦
良かった点は何歳差でもそうだとは思いますが、2人で戯れている姿は癒されます🌷.*
上の子のお姉ちゃんになっていく様、優しくしてあげたり、遊んであげたりしていて、微笑ましいです😄🙏❤️

やなこ

2学年差にしたくて、
計算して二人目妊活を始めたら、すぐに授かったので、
1歳8ヶ月差の2学年差兄弟になりました。

苦労したのは妊娠中で、
悪阻の中の離乳食準備がきつかったのと、
妊娠後期は抱っこ抱っこの時期だったので、
お腹が大きくて大変でした💦

下の子が生まれてからは、
まだ上の子が小さかったので、
状況がよく分かっていなくて逆に?赤ちゃん返りとかもなく、
下の子は下の子で新生児期はよく寝てくれていたので、
そんなに大変じゃなかったです😀

また、下の子が歩くようになってからは、
二人で遊ぶようになり、
今はもう友達のように毎日遊びまくっているので、
年が近くて良かったなぁと思っているところです😊

🐻🐢🐰

下2人が年子です。
真ん中の子が8ヶ月のときに妊娠発覚したので激しい遊びが好きな時期でもなく、走って追いかけないといけないでもなく、赤ちゃん返りもなくで妊娠中はゆっくりできました😊✨
生まれると新生児の赤ちゃんがいて、よちよち歩きの幼児がいて、少年になりつつある1番上の子がいる。贅沢だなあと感じてました❣️

ただやっぱり真ん中の子も赤ちゃんみたいなものなのでダブル泣きはあってそれは本当に大変でした😂半年くらいは本当に目まぐるしかったです💦

我が家は3人目考えてはいたけど何歳差が希望とかもなく、真ん中の子を授かるのに1年半かかったのもあり避妊はせず自然に任せていたら年子できてくれました✨

3学年(3歳半)差です!
妊娠初期にトイトレも終わりひとりで行けるようになって楽になる〜と思いきや妊娠後期頃から赤ちゃん返りでトイレも着替えも出来ない〜👶ってなりました😂生まれてからは1人で出来るように👏
昼寝しなくなるから休憩がない😅
抱っこ〜ってなる頻度は少ないけど重いからキツイです😣
ママは赤ちゃん産むから病院にお泊まりするね👩🏻ってことを理解してくれてたので入院中にママ〜って泣くことがなかった😍
赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる😚
(年齢だけじゃなく性格にもよると思います🙂)

3歳半空いたので育休とれなかったのが
想定外になりました😫
2歳差でほしかったのですが
なかなか妊娠できなくて
3歳差になりました🙂

もふもふ

計画的に3学年(ぴったり3歳差)です。
ほんとは4歳差にしようと思ってたけど上の子が赤ちゃん赤ちゃん言い出して早めました😊
つわりとトイトレ(当時2歳半)がぴったり重なり辛かったです💦
イヤイヤは終わってたけど赤ちゃん返りにやられました😭
でも妊娠中は年子や2歳差よりは抱っこが少ないのは良かったです☺️切迫にもならずにすみました✌️

まいもー

あたしも年子は絶対嫌で2歳差にしましたがやっぱり大変でした💦やっぱ上の子に寂しい思いさせるし、イヤイヤ期もやばいしで今でも喧嘩しまくって大変ですw
やっぱり上の子のフォローをどれだけ出来るかで変わってくると思います💦
3、4歳差が良いかなーとは思いました🤔

年子は私の偏見ですが
若い夫婦、ヤンキーギャルみたいな夫婦、計画なくできちゃった夫婦
ばかりのイメージがあります😅
病院から1年は子宮休ませてね(^^)って話はみなさんされてると思うし…

うちは夫が高齢なので2学年差を選びましたがもう少し本当は離したかったです
1歳から2歳が1番人間らしい感情が育つ時期ってどこかで聞いたことがあります
そんな大事な時期にママを独占したいって気持ちを赤ちゃんがいるから我慢させちゃったらやっぱり可哀想ではありました

あんず

1歳11ヶ月の2学年差です☺️計画的に2学年差にしました😊
うちは出産後赤ちゃんと上の子のイヤイヤ期がドンかぶりでめちゃくちゃ大変でした💦
というか上の子のイヤイヤ期に手を焼きすぎて下の子の赤ちゃん時代あまり覚えてないくらい一瞬で過ぎてしまってもったいなかったなーと思います💦
ただ下の子が1歳過ぎてからは少しずつ仲良くなってきて、喧嘩もするけど一緒に戯れあってたりもして凄く可愛いです❤️

どうしても上の子に合わせた生活習慣になるし、絵本やおもちゃなども年齢が開けば開くほど下の子に合わせて何かしてあげるのが難しくなる気がして…
例えば見るテレビも上の子の希望で下の子にはまだ内容がわからないようなものを付ける事になるので、個人的には下の子の事を考えるとあまり年齢を離さずにした方が良いのかなぁと思っています☺️2学年差でも上の子に合わせてばかりになってごめんねと思います💦

うちは上が3歳差、下は年子の双子です( ¨̮ )
2人目は1年復帰して働いたらって話していたので計画的に3歳差です😊
下は全くの予想外です(笑)
上の子は下の子ができてほんとに手伝ってくれるしイヤイヤ期もなかったので3歳差はかなりよかったです😊

年子は年子だけなら全然平気ですよ( ¨̮ )赤ちゃん返りがあると大変かもしれませんが😊

私も平日は1人で仕事しながらですけど旦那いない方がスムーズです( ¨̮ )