※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

みなさんならどっちに住みますか?①戸建て2戸1 3DK 築32年 初期費用24…

みなさんならどっちに住みますか?

①戸建て2戸1 3DK 築32年 初期費用24万
家賃は今より1.7万安い  即入居可
見た目は綺麗だけど中身はそれなりに古い。
入居時には畳は張り替え、フローリングはワックスかける。
キッチンは築年数にしては新しい。
昔の物件なので階段が狭く、降りるのが少し怖い
子どもを抱っこしながらだと不安。
押入や階段下収納などたっぷり収納はあるが
クローゼットはないため、コートなどかける場所を作る必要がある。
エアコン二台付き
小さな庭があり、水道もある。
隣には子どもがいる家族が住んでいる。
目の前に小さな公園あり。


②マンション 3LDK 築23年 初期費用33万
家賃は今より4000円高い  2月末か3月頭入居
私の理想の間取り
リビング18畳で、リビング横に和室あり
カウンターキッチンでリビングも和室も見える
お風呂も広い
エアコンがないため買わなければならない
3月入居なら現在の賃貸の家賃を3月分払う必要あり
エアコンと家賃と合わせて初期費用以外に20〜30万かかる可能性あり
エアコンは中古を探す予定

何年住むか分かりませんが
5年のうちにはまた引っ越すと思います。
希望ではないけど安いところに住んで貯金するか
初期費用とエアコン代と家賃を合わせると高すぎるが希望の間取りに住むか。
みなさんはどうしますか?

コメント

deleted user

1階ならマンションですかね。

でもすぐ引っ越すなら安く済む戸建てですかね😊
築年数とかは気にしないタイプです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    マンションは一階です!

    いつ引っ越すかは未定なんですが、
    戸建ての方が安く済みますよね😓
    悩みます〜

    • 2月4日
deleted user

育児に不安要素があるなら②を選びますかね!
慣れれば普通に感じると思いますが🤔

エアコンもいずれは買うものなので、お金に余裕あるならいつ買っても一緒かと思います😊

補足読みましたが、サイズによると思いますが素人が幅ギリギリで搬入するのはかなり大変かと思います。
友人に頼むのであればいけると思いますが、子どもがいたら全然進まないと思いますよ😨
小物類は自分たちで運んで、大型家電類は業者に頼まれてはいかがですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    階段は慣れたら大丈夫かと思います。
    子どもも落ちないか心配です😓

    次引っ越すのが身内の家で
    エアコンは何台かあるんです😓
    古いエアコンもあるみたいなので
    それと替えても良いと思いますが悩みます。

    引っ越しは私たちと旦那の友達数人でやります。
    大型のものだけ業者に頼むのもありですよね。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家が古いですが、下の子は登る時は自分で、手繋いだら自分で降りてくれますよ😊
    流石に怖いのでずっとついてますが😂

    それだったら便利ですね🎶

    旦那さんのお友達いるなら心強いですね✨
    でっかい布とか固定のとか養生テープで全部とめたりとか結構手間なので…💦

    • 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それだと安心です😊

    そこら辺の段取りは手際良く出来る人たちなので助かります😊

    コアラさんならどっちに引っ越しますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり難しいですね🤔
    5年だけであれば安く抑えたいので一戸建てですね🤔
    お隣さんとどのように繋がってるか、間取り次第ですかね!

    うちはうるさいの確定なので、お隣さんが走る分には気にならないです😂

    • 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    めちゃくちゃ悩んでます😓
    エアコンがかなりネックです😭
    身内の家はリフォームする予定なので
    リフォーム代を貯金するためにも
    今は安く抑えたほうが賢いと思いますが
    マンションが本当に理想の間取りすぎて😢😢

    お隣さんとは玄関を挟んで繋がってます。
    居室 玄関 玄関 居室
    という感じなので物音はそこまで気にしなくていいのかな?と思っています😣
    一階は6帖のDKと6帖の和室が繋がっている感じで
    マンションよりは狭いですね😅
    子どもの遊び部屋を確保したかったのですが
    戸建てでは難しそうです🤔
    4月から働くので日中は家に居ないので
    遊び部屋は重要ではないかもと考え始めたり😥

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6帖のDK+6帖の和室だと結構狭そうですね😱
    それだけ散らかる範囲も狭いと考えれば掃除は楽そうですが😂
    仕事をして休みの日に遊びに連れてとかなら、庭でボール遊びできたり公園で走ったりできるから便利かなと思いますね!🤔
    手入れがアレですが…(笑)

    マンションの方が安全ですし育児とかもしやすいですが、契約更新の度に3万程消えるのは痛いですよね🤔
    戸建ての賃貸に住んだことないのでそちらの金額はわからないですが😂

    住みたいのは理想の間取りですよね!間取り気に入らなかったら、私はそもそも住みたくないです🤣

    • 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうです、結構狭いです😓
    家具の配置に困ります😓

    戸建ての賃貸も更新料は二万ほどかかります。

    住みたいのは理想の間取りです😔
    エアコン代、来月分の家賃がかかっても理想のところに住みますか?😭
    もう分からなくて😔

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂とかは狭くないですか?
    最終そこかもです💦
    狭ければ私だったらどうにか別のところ探します…😭

    5年のために約60万+月4千円、この5年の間で子どもも大きくなり教育費等がもっとかかるのは…💦

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お風呂は今の賃貸と変わらない大きさで、洗面所はかなり広くなります。
    もう探しまくってるので他は難しくて、、😢

    60万って大きいですよね😔
    その分貯金や子どもに使えますもんね😢

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗面所が広くなるならまだいいのかなぁ…🤔

    どっちの家にしても広くなるとかなら、やはりそれに見合った物や家具が増えていくのでもっと出費多くなりますしね🥲
    今抑えれば、その次のお家にお金たくさんかけられるし、と考えると…😭
    長く住むなら圧倒的マンションなんですけどね💦

    ご主人さん的にはどんな反応なんですか?

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    それに合わせて家具も少し買い足しますし😔
    今抑えておくのがやはり賢い気もします。
    私も長く住むなら圧倒的にマンションです!
    長く住むなら初期費用や諸々かかっても良いんですが、、。

    主人は戸建ての方が良いと言っています😅

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たった5年、されど5年って感じですよね…🥲
    家賃も振り幅2万ですし…😢

    身内さんの家へ移動する際も引越し代金もそれだけ安くなるし…
    貯金出来ればそこに理想の新しいものいっぱい詰め込めると考えるしか…😭😭

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1年で24万、5年で120万の違いですもんね😱

    貯金してリフォーム代にするほうが賢いですね😓
    戸建ての物件も嫌いではないんです。
    少し狭いですが、工夫して住むしかないですね🤔

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    120万…!そう考えると…ですよね、やっぱり😱

    私はやはり食器棚があって収納棚があって〜 っていっぱい考えるんですが、主人やその友人たちは「えっ、ここに片付けられるよ!」みたいなざっくばらんとした収納方法を言ってきます🥲
    みんながそうじゃないと思いますが、5年くらいはご主人の「ナニソレ」収納方法に耳を傾けることにしましょう…😭😭

    そして好きなようにリフォームして引っ越したらあれこれ好きな家具を買って、最高の生活を送りましょう…😭

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大きな金額ですよね😱

    分かります!
    男の人ってそういうこと言いますよね😂
    実際に使うの私やのに〜って思います😥

    そうします!
    ありがとうございます!
    諦めがつきました😢
    こんなくだらない話に遅くまでお付き合いいただきありがとうございました😭!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、本当に「するの私なのに」って何に関してもなりますよね😂
    明日すれば? とかド定番ですよね!!!

    良かったです🥲
    いいソファ買ったりテーブル買っても跳ねるわクレヨンでお絵描きするわで傷物になるので、あとのお楽しみにしましょう😂
    うちもテレビは未だに32インチです!バンバン叩きまくり、ヨダレベタベタなので、あと数年後落ち着いたらでっかいの買います!🤣

    • 2月5日