※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

年賀状についてです。子供が産まれたので、旦那の親戚にぐらいは子供の…

年賀状についてです。

子供が産まれたので、旦那の親戚にぐらいは子供の写真の年賀状を出すべきかな?と旦那に相談したのですが、愛犬が今年亡くなったから喪中なんじゃないの?と言われました。

以前知り合いの犬が亡くなった時に喪中だからと年賀状を断られたことがあるそうです。

愛犬を誰よりも愛していたのは私ですし、喪にふくしたい気持ちは確かにありますが、世間的に考えてペットは喪中とは捉えてくれないと思うので、子供が生まれた報告ぐらいはした方がいいと思うんですが、どうなんでしょう?

私の方の親戚には出すつもりがないので旦那の意向に任せてもいいのですが...

コメント

さき

そしたらあけましておめでとう!みたいな感じではなく出産しました!で出せばいいんじゃないでしょうか?
そこに愛犬が死んでしまったことも書き加えれば気にしてくれる人は年賀状とは捉えないのかなと思いました( *´꒳`* )

• るか

るか

愛犬のことに触れるかは別として報告という形にすればよさそうですね!
    ありがとうございます~

• 10月30日
oooooMaiooooo

うーん…私は喪中にはしないですね😥

• るか

るか

普通はそうですよね~

• 10月30日
梨果

ペットを飼っていない人からしたら愛犬が亡くなったことで喪中なのは違和感があるかもしらないですね……
ペットも色々ですし……極端な話もし飼っていた熱帯魚が1匹亡くなってしまったら喪中にするのか?とか考えてしまうと……

私も実家で猫を飼っていて、家族の一員ですが……きっと猫が亡くなっても喪中にはしないと思います。

• るか

るか

ペットを飼っている友人だったら理解してくれそうですが、親戚は無理ですよね。
    ペットは家族ですが、難しいですね。

• 10月30日

愛犬は家族だとは思いますが、年賀状は出してよいのではないでしょうか(^_^;)
喪中葉書は出しましたか?
私は愛犬が亡くなった方から喪中葉書もらったことはありません。

• るか

るか

何事もなければ年賀状を出さない間柄なので、喪中にするなら出さないだけなんですが、報告ぐらいしたら?と思ってる感じです。

• 10月30日
ハッスルママ

私も喪中にはしないと思います。
愛犬は確かに家族の一員ですが、喪中とかは違うかなと感じます。
そして年賀状として出すのであれば、愛犬が亡くなったことは書きません。
受け取った方が新年早々「あらまぁ・・悲しいわね」という気持ちになるのは申し訳ないので。

• るか

るか

そうですね、年賀状を出すならそういうことは書かない方がいいと思っています。

• 10月30日
ゆずたま

喪中にするかどうかは年賀状を受け取る側が決めることじゃ無いですか?
喪中なら喪中ハガキが届くはずですし、ご主人が気にしてるようであれば直接訊いてみるのも手だと思います。
別に本人から喪中ですと言われてなければ私は普通に年賀状送りますよ〜☀︎

• るか

るか

普段から年賀状を出している方ではないので、喪中だったら出さないだけなので、出したいかやめておくか、旦那次第ですかね~

• 10月30日
たまこ

喪中って結局、本人の気持ち次第なんだと思います。
私も今年は叔父と、ワンコ2匹を立て続けに亡くして気持ちはとっても喪中ですが、主人側の親戚には産まれた子の写真入りで年賀状を出す予定です。私側の親戚には、同時期くらいに写真同封でお手紙書きます。私側が遠方で少人数なことも理由の一つですが…
亡くなった叔父は父の弟ですが、父に聞いたら「嫁に行ったお前は好きなようにすればいい」との返答でした。更に産まれる前からジジ馬鹿すぎて、自ら孫写真年賀を作りそうな勢いです(´Д`)
ということで、子供の報告がしたい!とのことでしたら、年賀はがきにこだわらなくても良いんじゃないかな、結局大事なのは自分と相手の気持ちかな、と思います♪

• るか

るか

そうですね、気持ち次第ですね。
    気持ち的には喪中ですが、報告したい気持ちもありますので、報告という形で検討してみたいと思います!

• 10月30日