※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

1歳の子供を注意する際、怖がらせたり嫌われるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

子どもを注意することについてです。
まだ1歳なので、叱るというより○○はだめだよ
と諭す?ように注意するようにしています。

でもダメだよ、〜しないよ、という言い方をしただけで
特に口調は強くしてないのですが泣きそうです。

触ってほしくないものなどを触ってしまうので
(義実家住まいのため子育てに適していなく、
物も多いのですべてを触られないようには移動できず…)
ないないと言って戻させるんですがまたすぐ触って、、

本題なんですが、少し注意しただけですごく怖がられて
かわいそうになります。嫌われるんじゃないかとか思います。
気にせずだめなことはだめと言って、いいですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期って、あ〜。って言ってもメソッとするのて大丈夫だと思いますよ☺️

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    そうなんですかね?🥲
    私が考えすぎかもしれません😔

    • 2月7日
初めてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ🤣‼️
私も叱り方が分からなかったので
気をそらすように、わー!とか
あー!とか言ってただけですが
ビクッ!として泣く時ありましたよ🥲

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    注意というより、気を逸らす
    という方法もあるんですね😳
    びっくりして泣くこともありますよね😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

子供って何がどうダメなのか理解ができないみたいで、自分の存在がダメと言われてるように思えるって知ってから
〜をしたらこうなるから、こうしないでこうしてほしいな
って伝えるようにしてます☺️

道路にでちゃダメ!ではなく
道路は車が通るところで、車に当たったら怪我してママ悲しいから出ないでほしいな
みたいな感じです☺️

回りくどくめんどくさいこともありますが、このように伝え続けてたら今では理解が早く聞き分けがいいです☺️💓

難しいですけど、頑張りましょ😮‍💨💓

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    理由をきちんと伝えることは大事ですよね。。
    本当に危険な時はズバッと注意して、
    そうでない時は、
    なるべく穏便にしたほうがいいですかね🥲
    頑張ります!!

    • 2月7日
ぺぺちゃん

私は厳しくしてます。
だめなものはだめ、と伝え続けることは大事なので。
次男も泣くことありますが、その分伝え続けて、出来たことはこれでもかって褒めてます☺︎

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    できたら褒める、は大事ですよね!
    私もそれは意識しています!
    根気良く、伝えていこうと思います!

    • 2月7日
はじめてママリ🔰

駄目なものは駄目で良いと思います‼️
ちゃんと理解してるんですね✨
うちはまだまだ、駄目が分からず何回も触ります❗
駄目と注意して、代わりの触っても良い物を渡すとかはしてますが、興味がないものは触りたくないですしね😢

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    うちも、何回も触られたりはします…🥲
    そうですね、興味ないとポイです😂
    きちんと説明して、ダメなものはダメ。
    感情的にならないよう根気良く、ですかね😭

    • 2月7日
★☆

怖がっているというより自分のやりたい事を邪魔されて嫌だって気持ちだと思いますよ💦
まだ泣く事でしか表現できないだけかと☺️
気にせず注意して大丈夫です🙆‍♀️
でも、それが本当にだめなのか(お子さんの怪我に繋がりますか❓)、少しでもお子さんが過ごしやすい環境を作れないか(だめだめ言うのもストレスですよね)相談できるといいですね😢

  • いちまる

    いちまる

    なるほどです…!
    なんせ私がいろいろ考えてしまうので、
    娘がなにか触っていたら
    あれがああなったら怪我する!など
    起こりそうもないことまで想像してしまい
    割となんでも先回りしてしまいます…😭
    遊んでる中での少しの怪我は多めに見られるよう
    もう少し娘をおおらかに見ていきたいです😭
    その中でも私が取り除ける危険なものは
    できる限り撤去していこうと思います😔

    • 2月7日
  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません💦

    • 2月7日
唐揚げ

ダメだよって言うの辞めたらどうでしょうか?
○○しようね?に置き換えると良いですよ!
走っちゃダメだよ→歩こうね?
触っちゃダメだよ→ないないできる?みたいな感じで!!

それか、手で大きく❌をしながら、バツーって言うのも良いですよ!!

本当にダメなこと(道路に飛び出すとか)のときは、ダメ!!とハッキリ短く言います!

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    否定系をやめるといいんですね。
    手でのジェスチャーは見せたことないので
    やってみようと思います!!

    • 2月7日
ぽん

子供に叱る時、「それはダメ」や「〜しない」という否定的?な言い方はあまり伝わらないようです。
逆にして欲しいことを言うと伝わりやすいみたいで、例えば道路に飛び出すとかは「飛び出したらダメ」ではなく「車が来たら危ないからここにいようね」という言い方にすると、子供が何をしたらいいのかよくわかるみたいです。
触って欲しくないものの時私は、どうして危ないのかを伝えた上で、「見てるだけにしようね」「そこに置いておこうね」などと言います。
うちはずっとそのやり方で叱ったり注意したりしてますが、効き目があるというか、言えばだいたい一回でわかってくれます。
下の子が危ないものに触ろうとした時は、上の子が自分から「それダメだよ、見てるだけだよ」って叱ってくれてました😂

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    否定系は伝わりにくいんですね…💧
    ダメと言われたところで、
    ダメならどうすればいいのか、
    を考える子どもには難しいですよね。。
    どうしてほしいかを伝えられるように
    子どもに注意しようと思います。

    お母さんの叱り方をよく見てるんですね☺️
    うち娘に下の子ができたときも、
    同じように注意してくれると嬉しいです。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ダメっていうと泣きそうになるのは、やりたかったのを止められたからじゃないですか?
自分の存在を否定されたと思うとか、ママを嫌いになったりはしないと思いますよ?

危ないもの汚いものなど、ダメなものはダメ!と強く言ってます。

うちのこはやりたかったものを止められるとふぇ~って泣きます(笑)
そんですぐおっぱいおっぱいで心を整えて、また元気に遊んでるので大丈夫だと思ってます(笑)

こっちで遊ぼうね、って、気持ちを切り替えさせたり、叱ったあとも抱っこしたり、十分スキンシップとれば問題ないと思います。
ずっと怒ってばかりだと子供も不安定になるかもですが、それ以上に好きだよ~大丈夫だよって伝えればいいんじゃないでしょうか?

  • いちまる

    いちまる

    お返事遅れてすみません。
    邪魔されたから泣いてるのかもですね😭
    たしかに泣かれても、
    何かのきっかけでケロッとしてたりします笑。
    親としてダメなものはダメ🙅‍♀️と
    しっかり注意しながらも
    スキンシップもたくさん取ろうと思います☺️!

    • 2月7日