※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児とタクシーでのチャイルドシート着用に悩んでいます。タクシーでは義務付けられていないが、万が一の事故に不安。地元のタクシーはチャイルドシート貸し出し無し。レンタルも高額で迷っています。

新生児とタクシーに乗るときのチャイルドシートの着用について悩んでいます。

里帰り出産で、里帰り先は車社会のため、退院日には車で15分ほどかけて自宅まで帰るのですが、その後は車を使う予定はありません。タクシーであれば道路交通法上チャイルドシートの着用は義務付けられていないとのことなので、タクシーを利用しようと思っているのですが、ネットで調べると、万が一事故に遭ったときには大変なことになる…みたいなことが書いていて不安になっています。地元のタクシー会社に問い合わせると、新生児向けのチャイルドシートの貸出しはしていないと言われました。
別途レンタルすることも考えましたが、出産がいつになるかもわからないし、レンタル料金も結構かかるので、どうするべきか迷っています…。
同じような状況での体験談などがあれば教えていただきたいです。

コメント

まま

チャイルドシートって簡単につけられないですよ!慣れてないとかなり時間がかかるので、タクシーにつけるのは現実的ではないと思います。かなりご迷惑をかけることになります。
事故が起こらないとは言い切れないですが確率的にはほぼないとは思います。
私ならタクシーに抱っこして乗せますが、心配であれば、レンタカーを借りてチャイルドシートつけてもらう感じが一番スムーズだと思います。

私も心配性でタクシーの運転手さんはプロだからと分かっていながらも、もし低い確率でも事故に遭ったら…とか色々考えてチャイルドシートつけて走ってくれるタクシー会社探しましたがエリア外で諦めて普通のタクシー使って抱っこして乗りました😭
主人が運転得意じゃないので自家用車にはチャイルドシートを産前につけてましたが、それよりタクシーのが絶対安全だよなーと思っての決断でした😂

もし不安なようでしたら配車してもらう際に生まれたばかりの赤ちゃんと乗りますって一言伝えておいてもいいかもしれません。

みあ

退院日のタクシーのみの話しですよね😮!?

私も退院した日雨が降っていたのでタクシー利用しました。
自宅まで5分ぐらいだったのもありますが、何も気にせず夫が抱いて帰りました😂

ママリん

上の方と同意見です!

タクシーにチャイルドシートを取り付けはなかなか現実的ではないです。
タクシーも確実に大丈夫とは言えませんが、チャイルドシートに乗せてても、100%大丈夫ってことじゃないので(特に新生児なら)、私ならしっかり抱っこしてタクシーにのります。
私も赤ちゃん抱っこしてタクシー乗った経験あります。

チャイルドシート乗せないと精神的不安があるなら、レンタカー借りて、チャイルドシートしかないかなって思います。

Emma

20分程の距離でしたがチャイルドシートなしで抱っこして乗りました。
無いとは言えませんが、下道でプロの運転ですし赤ちゃんが吹っ飛ぶような事故に遭遇する確率はかなり低いと思います。

ママり

15分なら気にせず乗ります。
徒歩で抱っこしてて事故に遭う確率とそんなに変わらないかな?と。。😂

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
皆さんご回答ありがとうございます。
レンタルするとしたら実家の車を使うことになるので、タクシーに迷惑をかけることはないのですが、確かにチャイルドシートなしのプロの運転とチャイルドシートありの素人の運転を比較すると、前者がよさそうな気がしてきました…!
参考に検討させていただきます。