※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
住まい

間取りの相談です!7人家族です。将来、子ども部屋に女の子3人、ランドリ…

間取りの相談です!
7人家族です。
将来、子ども部屋に女の子3人、ランドリールームに男の子2人かなぁ〜と考えていますが…
甘いですか?💦
勉強スペースは、タタミコーナーのカウンターとダイニングの所に机を置こうと思っています。
あと、ダイニングに収納は作ろうと考えていますが…
率直な意見、
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

そうしたら洗濯物はどうされますか🤣?
うちもランドリールームありますが部屋にするって考えなかったです🤣
将来寝室と子供部屋で男女別れて、親は和室とかならいいのかなと思いました🤣

• ドレミ

ドレミ

洗濯機の衣類乾燥機をフル活用するしかないかなぁ〜と思ってます💦
    又は、浴室と脱衣室にも物干し金物は付けてあるので…
    そこに干せなかった物を衣類乾燥するか…

• 2月4日

男の子2人で5畳は狭いと思いました😅

このままの設計でいくなら
せめて主寝室を男の子2人にしてランドリールームか、
和室を夫婦が寝るスペースにしたほうがいいと思います🙁

• ドレミ

ドレミ

ランドリールームに夫婦で寝るのが得策ですよね!
    夫は、ほぼ単身赴任でいないので…
    私1人ならタタミコーナーで十分だと思っています。
    休暇の時に夫が帰って来たら…どうするかだけ考えておけばいいですかね😇
    それを夫が許してくれればの話ですが…

• 2月4日
R4

狭すぎると思います、、、🥺

布団やベット置いたら通路くらいしか出来なくないですか?

お友達連れてきた時とか困るかなーと思います😅

あとお子さん達が部屋を持つようになる頃には、部活とかで洗濯物がかなり増えると思いますし、女の子はお父さんに下着とか見られたくないとか、、、干したりする場所は将来大丈夫ですかね🤔

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    夫の考えが子ども部屋は寝るだけの部屋っていう感じなので…
    友達を家に連れて来たことが私自身ないのでわからないんでしょうね💦
    下着等をお父さんに見られたくないとか、一緒に洗って欲しくないとも思ったことがないので…
    Kh/RRRさんは、そういうこと思ったことがありますか?

• 2月4日
  • R4

R4

中学高校の頃はやはり自分の部屋で友達と〜ってしてましたね😅

私は一緒に洗いたくないとかなかったですが、友達とかは絶対嫌って子も半分くらいいました!

寝るだけの部屋で割り切ればいいですが、それでも狭いかなーとは、もし思いますね🥺

お子さん多いと色々悩みますね💦
    我が家も子供5人計画だったので、悩みました😅

• 2月4日
  • ドレミ

ドレミ

そうなんですね💦
    確かに、自分の家に友達を呼びたいってなった時に自分の部屋がなかったら嫌ですよね💦

そうなんですね‼️
    私、部活が忙しくて自分の洗濯物のこととかノータッチすぎたのかもしれません😇笑笑

因みに、Kh/RRRさんは子ども部屋いくつ作りましたか?

• 2月4日
  • R4

R4

私も部活にのめり込んでたので、気にならないタイプだっただけかもです😅
    でも友達を自分の部屋に呼んだり、彼氏連れたりもしてたので合同部屋だと、出来なかったですね!

あとは漫画本とか自分の好きな物とかもたくさん集めていたのでそう言ったスペースもいるかなと思います👌

我が家は2階に6畳+クローゼットの子供部屋を5部屋作りました🍀

• 2月4日
ぴのすけ

いくらなんでも狭いですね💦
ランドリールーム細かい数字よく見えませんが2.2×3.6位ですかね?シングル布団の標準的なサイズが100×210なので出入口とかかんがえたらピッタリくっつけてギリギリ敷けるくらいですよ💦子供部屋も同様に3人だとピッタリ3枚ギリギリですよね💦いくら同性でもできることなら思春期以降に兄弟と布団くっつけて寝たくはないと思います…。思春期以降は本当なら個室欲しいと思いますしね🥺友達も連れて来れない、友達や彼氏彼女と電話すらできない…。最近はリビング学習か流行っていますが、さすがに高校大学の受験期には勉強もしづらいかな…とも思います。5人いると何年も受験期が続くと思うので、互いにピリピリするかもしれません🥲ある意味さっさと家をでたくなるので自立(一人暮らしなどで外へでる)は早まるかもしれないですが😅そういう作戦ならありだと思います😀

• ぴのすけ

ぴのすけ

あとは収納が少ないのが気になりました🥺個人の荷物を置ける場所がファミクロのひと区画ずつしかないようにみえますが、それぞれの子供部屋にも収納がないとなると、学校用カバンに教科書や参考書、ジャージに部活の道具、私服やその他もろもろと考えると置く場所がないな…と🤔ダイニングに収納を作るにしても5人分となるとかなり大きいものが必要かと思います。
    そしてこれだけ子どもたちのパーソナルスペースがないのに普段旦那様不在の夫婦のスペースが子供部屋よりも広いっていうのも子どもとしてはなんだかなー…と思ってしまいそうです😅親目線では子どもはいずれでていくものなので夫婦の生活を優先するのはわからなくはないのですが、ね💦

• 2月4日
  • ドレミ

ドレミ

ご意見、ありがとうございます😭

ぴのすけさんは、子ども部屋何部屋作るべきたと思いますか😂?

• 2月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

うちは子ども2人予定なので子供部屋は2つにしますが、そこそこ土地代が高い地域なので二階建て予定です。本当は老後を考えるなら平屋にしたいです😂
    ドレミさんの場合は5人もいるので大変ですよね🥺理想は小さめの1人1部屋で、後から簡単なリフォームなどで壁をとっばらえるような作りにすることですかね🤭最低でも大きい部屋を2つ作って間仕切りでしきれるようにする+大きめの収納をつけるですかね…。もしくは3部屋作ってひとつは主に勉強部屋、残り2つは男女それぞれの部屋を前提に状況応じて変えていく、ですかね。
    いずれにしても個々のスペースをしきれるような作りにはしてあげたいですね🤔大きくなると生活リズムもそれぞれ変わってきたりもすると思いますし、5歳差の姉妹が同じ部屋ってのもなかなか難しいなと思います💦 高3と中1、社会人または大学生と中2になるので🥲

• 2月4日
  • ドレミ

ドレミ

平家にしたいという気持ちを捨てるしかないですよね…

それか、実家が近くて広いので高校生か大学生になったらそっちに住んでもらうか…
    夫は、そう言ってるんです😭

私は、それが寂しくて😭
    もう色々ごちゃごちゃです💦
    先ずは、気持ちの整理をすることが大事ですね!

• 2月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

子どもたちそれぞれに十分なスペースを用意しようと思うと平屋は難しそうですよね🥺土地が安い田舎かお金持ちならできそうですが💦

それは嫌ですね😭
    というか、まだひとり立ちしていない自分たちのこどもの世話を親にさせるのは違和感があるのですが…💦大学生になったら一人暮らしさせる(もちろん学生なので援助する)ならわかりますが💦

何を優先したいのか、どんな家にしたいのかを整理した方がよさそうですね🥺少なくとも今の間取りは老後特化型なのかな?ってかんじです。

• 2月4日
ママリ

ファミクロ作るとどうしても通路部分が無駄になってしまうので、7人分すべて壁面収納にしてしまってはどうですか?🤔
結局子供も大きくなってきたらファミクロで着替えないでしょうし、アウターや学校や部活道具をしまう場所にして洋服類は各部屋に置くのがいいかなーと。

あとはキッチン背面をカウンターやめて全てカップボードにして収納確保、パントリーをなくすのもいいかと!

少なくとも主寝室の右側の子供部屋に出っぱってる部分は女の子の収納にしてあげたいです🥰

• ドレミ

ドレミ

ご意見ありがとうございます😊

7人分壁面収納にして私がそれぞれの部屋へ持って行くのが嫌なんです😇笑
    そこは、頑張るべきでしょうか…

全てカップボード!
    確かに、それは思ったんですよね…

主寝室を6帖にして、女の子部屋に収納作るべきなのは、私も思いました!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

自分でできる年齢になったら、自分で持っていってもらいます😂笑
    おそらく270cmくらいのカップボード置けますよね?🤔
    そしたらかなり収納力あるので、パントリーなくて大丈夫と思います!
    私も今建築中なのですが、270のカップボードで、パントリーなしにしました❣️

• 2月4日
  • ドレミ

ドレミ

270のカップボード!
    そうします!
    カップボードに炊飯器とかも入れますか?

パントリーなくして、この場所は何にすべきですかね?💦

何でも質問してしまって申し訳ありません💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

カップボードはニの字タイプの物なので、間に家電を並べる予定です!イメージ載せておきます🙌🏻
    もし収納量を増やしたいなら、一部をトールタイプのカップボードにするのもアリだと思います!

んー、土間収納とかどうですか?🤔
    息子さんが野球やったりサッカーやったりすると、泥がついたデカいバックとか置く場所が必要になると思います!笑

• 2月4日
  • ドレミ

ドレミ

なるほど!
    こういう感じ好きです!
    イメージ写真までありがとうございます😭

土間収納憧れてるんです!
    提案してみます✨

• 2月4日
ママリ

うちも5人います!
小学生までは部屋がなくても平気でした!
だけど中学に入り今、受験生ですが、部屋にいる率めちゃくちゃ高いです!

長男は、5.5畳
次男、三男はやはり各5.5畳

長女、次女が8畳に2人でいる計算で作りました🤔
だけど、女の子も部屋別にすれば良かったなと少し後悔してます!
やはり、自分の部屋は欲しいですよね🥺

• ドレミ

ドレミ

貴重なご意見ありがとうございます😭

もう9割決まってしまってるんですけど、今から2階建に変更って出来るんですかね😭?皆さんの意見を聞いてて、変更したい気持ちになってて…

やっぱり、子ども部屋を2階に造るようにした方がいいですよね…
    ママリさんは、子ども部屋2階ですか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちは、二階建てです!
    2階に子供部屋ってかんじです。
    変更できる期限決まっているから、変更するならばすぐにいったほうがいいです!

• 2月5日