※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科で保湿剤だけもらうことについて、不安に感じています。続けるべきかどうか悩んでいます。

小児科に、保湿剤だけもらうために行ったことがある方いますか?

娘がまだ1歳にならない頃、肌荒れがあったのでかかりつけの小児科に診てもらい、その時に保湿剤を処方されました。
先生から、なくなったらまたいつでももらいにきていいんだけど、処方するには一応診療しないといけないから予約はしてねと言われました。

それから、肌トラブルが特になくても、保湿剤がなくなるたびにそのかかりつけの小児科に行って処方してもらってたんですが…
今日は受付の女性がいつもと違い、初めてみる方だったんですが、名前を呼ばれたので行くと「先生からお薬の処方はありましたか?」と聞かれたので、「いえ、保湿剤だけです」と答えると「あ、保湿剤だけ笑 わかりましたー」とちょっと笑われてしまい😭
正直感じが悪いなと思ったんですが、そもそも保湿剤だけもらいに小児科に通ってること自体おかしいのでは…?!と後から考えて不安になってます😱
単純に、一番肌がすべすべになるし娘に合っていたのでほしくて通ってましたが、側から見たらお金かからないから小児科の保湿剤使ってるがめついお母さんみたいにうつってるんじゃ…?
薬局の人にも、「保湿剤だけでいいのかな?」って言われてしまってなんか恥ずかしくなってきて😂

一般的な意見でいいので、やめた方がいいでしょうか…どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え!私もお兄ちゃん肌が弱いのでいつも保湿剤だけのために受診してます。先生からも受診しないと薬出せないと言われてるので受付の人も薬剤師の方も普通に対応してくれます。

新人さんなんですかね?
薬のためだけに来る人いるって知らないんじゃないですかね。
それにしてもその対応は私もイライラすると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    普通のことですよね、大丈夫ですよね💦

    いつも受付の方がすごくいい方で、その病院で嫌な思いしたこと一度もなかったんです…それなので、今回は結構ショックでした😢

    • 2月4日
ママリ

私も保湿剤だけで行きますが、恥ずかしい気持ち分かります😂
でも本当に乾燥に困ってていく分には問題ないと思います!

一時期、ヒルロイドが美容にいい?とかで子供用に貰って親が使ってたってのがあって、病院側もあまり良い顔はしないのかなとは思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    市販のものも一応持っているんですが、塗ってもガサガサになることがあって…
    やっぱり病院のやつが一番効くんです😢

    そんなことがあったんですね😱
    神に誓って私は使っていないんですが、そう思われる可能性もあるってことですね…

    • 2月4日
しょぴ

私も娘の肌荒れが酷いので小児科でもらっています!
がめついことないと思いますよ!
市販のもので娘は肌が荒れて跡が残っちゃったところがあるのでもらえる小児科に行くことを私はおすすめと思っちゃいます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    うちも市販のものだと、ガサガサになることがあるので病院のものを使いたくて…
    考えすぎずにまたもらいに行くことにします☺️

    • 2月4日
ママリ

小児科が微妙なら皮膚科で処方してもらうのはどうですか?我が家は風邪ひいてるついでとかでなければ肌のトラブルは皮膚科行ってます👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、その考えはありませんでした😳
    またちょっと変な顔されるようなら、皮膚科に行くことも考えてみます💦

    • 2月4日
deleted user

保湿剤はなにを貰っていますか?ヒルドイドやプロペト、ローションなどでしょうか?
確かに薬局で購入することができるものもありますが、ないものもあると思います。
子どもとはいえ、毎日塗っているとかなりの消費量です。お金が掛からなくて助かると思ってもらいに行ったとしても何の問題もないと思います。受付の方の態度に配慮がないと感じます。
嫌がられるのは、子供のためと偽って親が使っていたりする場合ではないでしょうか。
万が一肌異常がでたときにも見つけてもらいやすいし良いことだらけですよね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見てみたら、ヘパリン類似物質配合の泡状保湿剤、みたいなことが書いてありました!!
    小児科の先生からは、来てくれないと処方できないと言われたんですが薬局に売ってる可能性もあるんですね😳
    それなら予約取らなくていいし、その方が私は楽かも…
    実際金銭面も助かっているのは事実です😭
    私は神に誓って使っていないので、とりあえずこのまま処方してもらうことにしようかな…

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このまま処方してもらうのが1番安心だと思います☺️
    市販薬のことも調べておけば、今後助かることもあるかもしれませんね。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

感じの悪い受付の方ですね😅
私もヒルドイドとプロペトがなくなったら受診しますし、恥ずかしいと思ったこともないです😙
保湿剤でスキンケアすることは病院で奨励されていますし、お子さんがそれでおちついているなら堂々ともらって良いと思いますよ!

何度も通うのを気にされるなら、多めにほしいのですが…と言ってみてはどうでしょうか?😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    深い意味はなかったのだと思いますが、正直カチンときました💦
    今までその小児科の受付の方がいい人しかいなかったので、次行った時あの人だったら嫌だなーと思ってしまいます…

    実は一度、足りないだろうからって倍量のものに変えてもらってて😂
    これ以上多くしてもらっていいものなのかとちょっと不安で💦

    • 2月4日
さくら

うちの次男も肌が弱く市販の保湿剤だと肌が荒れたりと合わないので、保湿剤のために受診してますよ。
普通に対応してくれます。

ちょっと対応悪い人ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がたくさんいるようで安心しました😭
    深い意味はなかったのだと思いますが、そういう反応されたのが初めてだったのでカチンと来てしまいました💦
    先生がいつでも来ていいって言ってくれたから来てたのになーと😢
    だからっていつまでもらうねんって感じなのかもしれませんが😭笑

    • 2月4日
  • さくら

    さくら

    私も保湿剤だけで行くのも…。と思った時期があり市販品を色々試して息子の肌が荒れ…。受診したときに「前に処方したのもう終わってるよね?なんで来なかったの?ちゃんと来てね。」と言われて、それからは気にせず受診するようにしてます🙋

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくれると生きやすいですね😍
    私のかかりつけの小児科の先生も本当にいい人なので、きっとなんとも思ってないと思うのですが😭
    私も気にせず受診します!

    • 2月4日
deleted user

わかります!

うちも以前は小児科で処方してもらっていましたが、冬の風邪シーズンの時に行ったら看護師さんからわざわざ来なくてもドラッグストアに同じような成分の物がありますよ、と言われ保湿剤の為に来院することは辞めました💦
風邪などうつらない為に親切で言ってくださったのかもしれませんが😞💦

あとは他の方もコメントされていますが、ヒルロイドの件で一時期問題になっていたのもニュースで見た事があるのでそう思われる方もいるかもしれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親切心だとは思いますが、そんな風に言われたらなんかすみませんでした…って思ってしまいますよね😭😭😭
    ドラッグストアで買えるなら確かにそっちの方が、楽さで言えば楽ですが…
    でももう少し言い方を変えてほしいと思ってしまう😢

    ここのコメントで初めて知りました💦
    そういう人がいるせいで、無実のお母さんたちも疑われるのは腹が立ちますね😡

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方大事ですよね😭💦
    うちは鼻水や予防接種など、なんだかんだで小児科に行く時についでに保湿剤多めに下さいと言ってもらう事にしています。
    ドラッグストアの同じような成分でもお子さんに合う合わないもあるだろうし来院されてもいいと思いますよ😌
    『保湿剤』と言ってしまったら美容や簡易的に聞こえますが、『皮膚の炎症の為の薬』なので🙆‍♀️✨

    • 2月4日