※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未就学児4人の母で、産後からイライラや暴力行為があり、心療内科に通っているが病気の診断がつかず、自分がどうしたらいいか分からず悩んでいる。

未就学児4人の母です。
1人目の産後からイライラがひどくなり旦那への暴力がありました。
今4人目なのですが、4人目の産後からは病むようにもなり、暴力行為はなくなりましたが喧嘩すると暴言はあり性格が豹変します。その後罪悪感などで病んでしまいます。
去年から心療内科に通っていて、今はデパス0.5ミリを頓用で飲んでます。
昨日久しぶりに旦那とほんの些細な事で喧嘩になり、また自分をコントロールできなくなり包丁を投げつけてしまいました。傷付けるつもりはなかったので壁に投げつけました。
その後また後悔や罪悪感でデパスを一気に3錠飲んでふらふらになってしまいました。。

産婦人科や精神科にも行きました。
産婦人科ではPMDDかも、それなら精神科や心療内科だと言われ、精神科では病気じゃないと言われ、今の心療内科もあまり合わない先生だなと思いながらも一応通ってる状態です。
朝起きたらもう憂鬱な日もあるし、調子良かったのに翌日は最悪な日などあって、自分がなんの病気か分からないのがすごく辛いです。

私はどうしたらいいんでしょうか。。
調子がよくても、また波が来るんじゃないかと不安や恐怖があります。

コメント

みかん

病院を変えるのはどうですか?
心療内科は特に、合わない先生だと良くなるものも良くならないです💨
カウンセリングを受けるのもアリかと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院を変えるべきですよね。
    カウンセリングはどこでしてもらえるんでしょうか?

• 2月4日
  • みかん

みかん

病気かと言うと、お話見たところ病気では無いかなぁ、と言う印象です。
    衝動性や攻撃性は強いけど、鬱とかその他の病気ではなさそうな🤔
    恐らく家事育児などのストレスから来るイライラを抑えられず発散する場もなく、ご主人に爆発してる。。のかなと思いました。
    なので、デパスで頓服として興奮を抑えてるんだと思います。
    ストレスの場合お薬よりカウンセリングの方が効果がある事も多いです☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も実際、友達に話したり、心療内科で話したりするとすごく気分がスッキリします。
    出産前までバリバリ働いていたタイプで、全く環境が変わり社会的な繋がりも薄れた事は大きな原因かなとは自分でも思っています。
    カウンセリングは病院でしてもらうんでしょうか?

• 2月4日
  • みかん

みかん

カウンセリングは心療内科ですが、してる所としてない所があります。
    カウンセラーは大きい病院にはだいたいいる事が多いです。
    最近は小さい病院でも新しいところはカウンセラー置いてるところがあるので、地元の保健センターとかに問い合わせると教えてくれるかも?です。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます!😊

• 2月4日
  • みかん

みかん

カウンセラーでも相性は大事なので、数回見て合わないならサッとやめて違う所へ行く、がいいです☺️
    世間の評判と自分に合うかは別物だったりもしますので😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    友達も心療内科に通っている子がいるのですが、合う先生が見つかるまで色んな所に行ったと言っていました。

ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

その状態で病気じゃないとあわれるのはおかしくないですかね、、病院をかえてみては?
包丁をなげるのは、異常です。
一時的にも施設にあずけるとか自身が離れるとかできますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    私も傷つけたくないので自分から児童相談所に行こうかと思ったぐらいです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなさんはなんといってます?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はホルモンバランスだと思ってるので病院など色々検索してはここどう?と言ってきます。。
    児童相談所の事は言ってません。普段は全然普通で、病んでてもただ喋らない笑わないみたいな感じなんですが、旦那にちょっとでも嫌な口調で言われたらダメなんです💧豹変します💧
    それ以外は子どもが騒ぐぐずるなどは全くなりません。子どもと旦那が喧嘩して旦那が怒ったりイライラしててもなりません。。
    ただ私に対しての言い方?のほんの少しの事で豹変しちゃうんです💧

• 2月4日