※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が発語が遅く、言葉の発音が未熟で不安になっています。他の子より幼いと感じているが、将来喋れるようになるのか心配しています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

1歳11ヶ月の女の子を育てています。
言葉がゆっくりで区の発達相談なども行ってこれから遊びの教室?にも通う予定です。 

2ヶ月前くらいまでは本当に発語という発語が無かったのですが、最近になってママと呼んでくれることが増えたりしてきました。それでもまだバナナはバ、ブドウはブ、リンゴはゴ、アンパンマンはパン、バイキンマンやドキンちゃんはキンッ!って感じでちゃんと全部発音できるのは
パンとかボールとかのみで同じ月齢の子に比べたら全然幼いとは思うんですが( ; ; )!
後はアンパンマンの歌?を鼻歌で歌ったり、鳩ぽっぽの歌は?って聞くとぽっぽっぽ!だけ言うようになりました🥲笑。

楽観的に考えすぎてる訳ではないんですけど
このままいつか喋れるようになるのかなーって
不安になることが多くて。

文章まとまってなくてすみません🥲
同じような方とか同じような経験された方が居たら
コメント貰えたら嬉しいなーと思って投稿
させていただきました( ; ; )💓

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

うちの子も発語遅めでした😭
なので、2歳児健診?で引っかかった記憶があります…💦
それで、親子教室どう?と言われ発達とかお話が遅めな子達が集まる所に通ってます。
ちなみに、保育園に行きながら通ってて来月くらいが最後になりますが、これからどうするのかというのも話し合わなきゃいけなければいけないかと思います。
でも、それなりにお話も出来るようになりました^^
かといって3歳のお子さん持ってるママさんよりかは遅めだけれど、(沢山会話出来る訳では無いが)少しずつ会話が出来るようになりました😭✨
なので、ちょふちゃん♡ママさんも少しずつだけどお話出来るようになるかと思うんで信じてみてください(^ω^)
うちの子みたいにお話できる日が来ます^^

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます🥲❤️
    るーmamaさんの娘さまの成長凄いですっっ🥺!少しずつでも会話できるようになるときっと意思疎通も取りやすくなって楽しくなるんだろうな〜って思ってます😌❤️

うちの子も今月から親子教室に通い始めるので、保育園なども通っていないので少しでも刺激になればなーって思ってます😌

心強いコメントありがとうございます😭😭

• 2月4日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

いえいえ(*^^*)
    そうですかね?
    でも、、、たまに何言っとるのか分からない事もあります。
    家ではある程度話してるつもりでも、いざ、保育園では
    お喋りないみたいなので😅💦

頑張りましょう💪
    お互い様なので(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

頑張りすぎて体壊さないように(^ω^)

• 2月4日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

うちも全然鮮明じゃなくて何言ってるのか良くわかんないのばっかです😂💦💦笑。プラス人見知り場所見知りありすぎて知らない人の前だと固まります(;ω;)💓笑。

ありがとうございます🥲❤️
    お互い頑張りましょうねっっ💓

コメント頂けて本当励みになりました( ; ; )💓

• 2月4日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

そうなんですか?( ´⚰︎` )
    うちの子も人見知り凄いですよ…
    固まるなら良しだけど、
    逃げたりします😭💦

いえいえ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    そうですねっ✨

辛くなったらお互いここに来て破棄に行きましょ😭

よかった^^

• 2月5日
ゴルゴンゾーラ

うちも話し始めがゆっくりで心配していましたが、今では頑張って沢山おしゃべりしてくれます!
2歳過ぎたあたりからいわゆる爆発期がきました。
最近は、公園からもう帰ろうよ→ヤダ!まだ遊ぶ、とまで受け答えできるようになりました☺️

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます🥲❤️やはり2歳前後で爆発期がある子はあるって言いますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。!
    受け答え出来るの凄いです🥺

爆発期来てくれーって願いながら過ごしたいと思います😂💓

• 2月4日
なひまま

それだけ話せてれば爆発期も近いかと!
爆発期きたら本当にエッ?こんなこと喋れるの?昨日喋ってなかったよね?っていうのが毎日です🥰

アンパンマン=パンも合ってますね☺️
あとはあんこを詰めるだけ!
大丈夫です😍
うちもゆっくりで今、ようやく2語文ですので😂

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます🥲❤️心強いお言葉ありがとうございます😭!
    発音もまだ全然鮮明じゃないんですけど、
    爆発期💣来い来い〜って毎日寝る前に願ってます😂💓
    2語文出てくる日が来るのかーって今は思っちゃいます🥲💦

• 2月4日
ママリ

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子が現在1歳11ヶ月で、ちょふちゃんさんの娘さんのこの時期ととても似ているので、その後の様子を差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです♡

発音不明瞭で一文字だけで話したり、2語分なんて、、、爆発期本当に来るの?、、、😭って感じですごく悩んでいます🥲

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

遅くなりました🥲💦
    投稿見つけていただきコメントありがとうございます💓

現在2歳半なのですがこの投稿した時くらいからだんだん単語が増えていき2歳くらいで2語文が増えて、今では文章っぽいこととかもよく喋ったり歌を歌える様になってたり言葉の面ではコミュニケーションが取れる様になった様に感じます😌
    まだ他の2歳半の子に比べたら遅れてる面や不明瞭なところも多かったり不安になることは多くまた来月発達相談の続きはあるのですが言葉に関しての不安は消えたかな〜という感じです😌💦

参考になる回答じゃ無かったら申し訳ないです🥲

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

お返事嬉しいです🥹ありがとうございます💓
    そうなんですね!!!すごいです👏
    娘さん爆発期💣❤️‍🔥来たんですね!!!
    うちは一歳半検診はクリアし(と言ってもコロナで検査なしで口頭相談のみ)不安なことがあったので2歳になったら電話が来る予定なのでこちらからは何もアクションを起こしていなかったのですが、不安なので一度市に電話してみようかなと思っていたところです。
    とても勇気付けられて参考になりました😌💕

• 9月26日