※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡062105♡
ココロ・悩み

同居中の義母に子育てを任せられて不安。2人目出産後も同じ状況になるのか心配。義母は優しいが子供は義母に懐いていて、同居の方に相談したい。

今、同居してるんですが
なんか色々不安になってしまいました。
同居は義母だけです。
来年2人目も産まれるのですが、
来月から同居解消して義母は隣の県に住みます。
1人目の時は里帰りして産んで1ヵ月は実家にお世話になってゆっくり過ごせました。それから住んでる家に戻ったら私はおっぱいだけ…ほぼ義母が子どもをみて私は家事…。
子どもをとられた感じが凄く…3歳になった今でも子どもは義母が大好きで私は家政婦みたい。
また、2人目を産んだら同じ事を繰り返されるのかな?と凄く不安です。1人目の時はおっぱいしか飲まなかったのでおっぱいの時間、寝るときは私でしたが、次産んだらミルク飲ませた方がいいと言われました。多分私から赤ちゃん取り上げるんだ…。と凄くネガティブに考えちゃいます💦
今から2人目産むのが怖いです。また、とられてしまうのかな?と凄く考えちゃいます。
出産の頃は帰ってくるって言ってくれてとてもありがたいと思うのととられるんじゃないか?ってのがうずまきます(∵`)
義母はとても優しくていい人なんですがこんな風に考える方いますか?同居の方、子どもはやっぱり凄く懐いてますか?

コメント

ぽち

何でミルクがいいんですかね?
母乳が出るならそれでいいのに…
でもポジティブに考えると子供が2人になったら2人同時には面倒みれないからお手伝いさんだと思って色々使っちゃえばいいですよ笑

• ♡062105♡

♡062105♡

ありがとうございます!!
    多分早くパートに復帰させる為かもしれないです(∵`)ミルクを凄く推してきます(∵`)
    お手伝いさんだけど…家事があまり出来ないのでストレスになりそうです(><)
    色々使えるだけ使います!!!!

• 10月29日
りんご

すごく嫌です、わたしなら😞
お一人目の時、寂しい思いをされましたね

ネガティブになるの当たり前だと思います❗家政婦って😭

お二人目もおっぱいで育てるべきです❗

わたしも同居だったんですがとられないか何だかすごく心配してました
今では二世帯ですが、あまり子ども行かせないようにしてます😅時間の問題ですが

赤ちゃんの時、親から離そうとするの、おかしくないですか?
読んでるだけで、悔しさがこみ上げてくるぅ~~😭😭

• ♡062105♡

♡062105♡

義母家事が苦手なので私が全て基本してたんです💦今は、割り振ってますがごはんは私が風邪でも作ってくれないです(._."ll)
    おっぱいが出なかったらミルクでもいいと思ってるんですが初めから凄くミルク推されると嫌になりますね💦
    そうなんですね!!二世帯だと行き来があるから行かせないとか出来るならいいですね!!
    そうですよね(><)
    またとられるのは嫌なので頑張って守ります!!旦那には義母に子どもとられた感じがして凄く嫌って事言ってるのでなんとかしてもらう予定ですが😓不安です💦

• 10月29日
りんご

そうなんですね、家事やってくれたら助かるのに、、

うちも義母はとても良い人なんですが、義妹が里帰りで赤ちゃん産んだとき、どんだけ~~ってくらいずっと抱っこしてて、喫煙してるのにキスしまくってたり、それ見てうちの子も⁉ってなりました

わたしも旦那に頼んどいたので大丈夫でしたが
嫌な嫁ですよね😞💨

心配になるの当たり前ですよね😞旦那さんに話せてるなら安心しました☺
上の子をお願いするのがいいかもですね✨

素敵な妊婦ライフをです✨

• ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    わかります!!うちも泣いたらすぐ抱っこで😓少しはほっといて!!って言っても抱っこばっかりしてました(._."ll)ちょっとぐらい泣かして疲れさせたい!!って思ってるのに…可哀想に~と言ってすぐ抱っこ(._."ll)
    タバコ吸った後嫌ですね💦
    煙まとってる感じがあるから(><)

初めから防御しとくの大事だと学びました!!
    全然嫌な嫁じゃないですよ!!
    私義母に直接離乳食前に
    講座しましたから(笑)

上の子をお願いしようと思います!!
    ちなみに2人目の時里帰りされましたか?

ありがとうございます😊

• 10月29日
  • りんご

りんご

お箸の事とか言いづらいですもんね😥
    うちは旦那の妹がよくご飯食べに来るのですが、その時うちの子どもも一緒に食べます
    義父が子どもたちの味噌汁を自分の箸でかき混ぜてフーフーしてたの目撃しちゃって泣きそうでした😨😨😨

二人目は里帰りしました!上の子がまだ幼稚園無かったので
    できるなら実家でゆっくりされるといいと思いますが

• 10月29日
  • ♡062105♡

♡062105♡

お箸、キスの事は虫歯菌が…と凄く説明しました💦
    それはショックですね(*꒦ິ³꒦ີ)
    そうなんですね!!
    上の子が保育園があるので今回は諦めてます💦実母が休みの時はご飯持って行ってくれると言うのでそれに甘えようと思います😊
    色々ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 10月29日
ポチ子

旦那様は、なんて言ってるんですか?
私も母乳が1番だと思います!!
旦那が義母側なら、私なら義母には旦那を任せて、里帰り期間を長めにして、休養と実母に相談と対策立てます。
うちは、旦那が義母側なんですが、実母は他界、祖母はボケ、実父が居る実家は、ゴミ屋敷…
産後も同居のままの家の確率が高いので、胃が痛いです…本当は、触られたくも会わせたくもありません…なのでなるべく義母には、家事をお願いしようと思います。
で、外に出られる様になったらなるべく外に出る様にしようと考えてます。

• ♡062105♡

♡062105♡

旦那が居ない時に話してます😓
    出ないならミルクでもいいんですが💦
    旦那は私側です(ˊᵕˋ)
    実母は夜勤とかあり、震災もあって今回はあまり協力出来なさそうなので里帰り出来ないでいます💦
    産んだら余計に触らせたくない!!となると思います💦そうですね!!外に出て気分転換するのもいいですね♪

• 10月29日
  • ポチ子

ポチ子

旦那様が奥様側なら、はっきり義母にいいます。
    一人目の時は、義母に頼りすぎて子供と少し距離ができてしまった様な気がして後悔してるので今回は、育児メインで頑張ろうと思ってます!下の子に構い過ぎると、上の子にも良く無いと思うので、上の子と一緒に育てる感じでいこうと思います(*^^*)その分家事が疎かになってしまいますが、もし帰って来てくださるなら、御協力お願いします!
    みたいな感じで、旦那も義母も居る前でいいます(>_<)
    あまり無理せず、我慢せず行けます様に(●´ω`●)

• 10月29日
  • ♡062105♡

♡062105♡

凄くいい文章ですね!!
    私だと考えつかないです(><)
    義母に言える様に頑張ります!!

• 10月29日