※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
お金・保険

不妊治療費の医療費控除について質問しています。家族全員分一気に申請できるか、源泉徴収税額と住宅ローン控除の関係、旦那の年収945万円での医療費控除額について教えて欲しいとのことです。

不妊治療に通っていて支払いが他も合わせてざっと計算して15万くらいになったので、医療費控除してみようかなと思ってます!

初めてなので無知なので教えて頂きたいです🥺
そんなに返ってこないことは知っています 笑

①家族全員分一気に申請できますよね?

②源泉徴収票の源泉徴収税額が22万と記載があったのですが、これは住宅ローン控除をした後の額ってことですよね?なので医療費控除すればここから返ってくるということであってますか?住宅ローン控除は12月の給料の時に40万返ってきてます。

③旦那の去年の年収は額面945万ほどだったのですが、医療費控除したらどのくらい返ってくるのでしょう🤔
少し前に一覧を見たら1万は返ってくる気がしたのですが見間違いでしょうか🤔🤔🤔

詳しい方いたら教えてください🙏🏻💕

コメント

ママリ

①家族全員の医療費を合算していいですよ。

②住宅ローン控除を適用した上で所得税の金額が22万円ということですね。医療費控除すればここから返ってきます。

③年収950万円なら所得税率は20%かと思います。医療費が15万円なら控除額は5万円。
5万円の20%は1万円なので、試算的には1万円返ってきますね。

  • ena

    ena

    ありがとうございます💕よくわかりました!!

    一つ質問なのですが、サイト見てたら保険金も差し引くとあったのですが、去年の10月に子供が入院して県民共済から15000円入ったのですが、それも差し引くということでしょうか??

    入院に関してはたしか17000円ほど払ったと思うのですが、それを足した上で、保険金15000円を差し引いて実質2000円分申請するということでしょうか?🥺
    あ、でも子供は医療費はかからないので個室代食事代とかですよね💦その17000円は入れずにもらった15000円差し引くのでしょうか??

    紛らわしくてすみません💦
    もしわかったらで大丈夫です♡

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    1.7万円の内訳はどうなっているのでしょうか?
    個室代金や病衣レンタル代金は医療費控除に含められません。
    そういうものを1.7万円から引き、さらにそこから1.5万円を引き、残ったお金が医療費控除の対象金額となりますよ。

    1.5万円はその給付金を支給する要因となった医療から差し引きすればいいですよ。

    • 2月4日
  • ena

    ena

    17800円のうち、13200円が自費の室料でした!
    残りの4600円は食事療養費となってますのでこの17800円は医療費には入らないということですよね✨

    その給付金を支給する要因となった医療から差し引くということは…
    17800円は医療費として足さないし、15000円は医療費の合計から引かなくてもいいということですね☺️

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    それなら4600円が医療費控除の対象ですけど、給付金を差し引きして手出し0円となりますね。

    4600円-15000円=-10400円
    残りの10400円は他の医療費から差し引きする必要はないですよってことです。

    • 2月4日
  • ena

    ena

    あ!食事は医療に入るのですね☺️✨

    すごくよくわかりました🙏🏻✨一番の疑問が解決しました!ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 2月4日