※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

わんちゃんに近づく息子に困っています。飼い主の皆さん、どう対応すればいいでしょうか?

わんちゃん飼っている方、散歩してる方に質問です😃

息子はわんちゃんが好きなので、公園などで見かけたら駆け寄って触ろうとするのですが、飼い主的にはどう思いますか?

触ってほしくない。
噛んだら大変だから近寄ってほしくない。
犬が楽しそうならいい。
など、思う事があれば教えてください😌

息子が近寄って行った時、どう対応すれば良いのか迷っています

コメント

みさ

そればっかりは人によりますよね!
嫌がる人もいればお子さんが触ってくれて嬉しい人もいると思いますよ!
実家で犬飼ってますがうちの子は噛まないので全然OKですが噛む犬も居るので😅

3-613&7-113

犬は飼ってないのですが💦リードなどに黄色のリボンなどがついてる子は、【イエロードッグプロジェクト】と言って近寄らないでってお知らせと聞いてます。

あとは、イラストレーターさんの投稿で「突然走って行ってなでなでしたら、ワンちゃん驚いちゃうから見るだけにしようね」て子供に声掛けてるって見て娘にも同様に声掛けてます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私の声掛け聞いて、問題ないワンちゃんでありかつ飼い主さんが撫でさせてくれるってなったら「ありがとうございます。娘ちゃん、ワンちゃん撫でて良いよって。どうする?なでなでしてみる?突然駆け寄ったら、ワンちゃんびっくりしちゃうからゆっくり近付いて行こうね。」て声掛けてます。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

すいませんが人によります💦

うちのも息子も散歩してる子みたらすぐに寄っていって触ろうとしますが
相手が明らかに嫌そうな雰囲気だったりしたら
ダメって言って引っぱります!

犬飼ってからは寄ってこられても全然いいんですけど
確かに噛んでしまったりするのは怖いので
小さな子どもだったらそこは心配です😭
うちの子、犬相手なら大丈夫ですが
人には吠えるので😱

あや

実家に2匹いますが、1匹は噛まない、人懐っこいので何にも思わないですがあと1匹は吠えたり 噛みそうなので ちょっと嫌ですね💦 噛んだらめんどいので💦

deleted user

うちの犬は噛まない犬ですが…犬に絶対!はないので、触りたいなら自己責任で…と思います。
そして、絶対親同伴にしてほしいです💦
お子さんだけで来て、グッと犬を掴んで犬もビックリしてカプリ…なんてことになったら大変なことになりますからね…💦💦💦

触りたいなら自己責任!これに尽きます…💦
あと、犬に絶対はないので、噛まないですよーとか言われてもあんまり信用しないことをおすすめします💦
うちも噛まないですが、絶対はないので噛まないですよーとは口が裂けても言いません💦💦

むーたん

うちの子は噛んだりしないので、子どもは苦手ですが可愛いなって思って近寄ってくれるのは飼い主的には嬉しいです😊
いい子いい子出来るのであれば大丈夫です!

ただ本当に子どもが苦手なわんちゃんもいっぱい居るので、飼い主に一言触っても大丈夫か聞いた方がいいと思います✨
普段大丈夫なわんちゃんでも子どもが興奮して大きな声出したりするとビックリして噛み付いたりする子も居ますし💦

deleted user

うちは近寄られても触られても大丈夫ですが、本当に人によると思います💦
子どもできなくてペット飼ってる人もいるし、そもそも子ども嫌いって人もいるし、その人の表情とか雰囲気見て決めたらいいと思います!

ただいくら普段噛まないわんちゃんでも絶対噛まないわけじゃないので、飼い主側も注意はしてると思いますし私もしてますけど、完全に自己責任のつもりで触ったらいいと思います!

ちなみに走って近寄ったりするとわんちゃんびっくりするのでそれは注意した方がいいです!

はじめてのママリ🔰

愛犬いまーす♡
うちも全然オッケーですが、人によりますね🥺🙏
噛まないように、飛びつかないように、リードを強く持ったり配慮はするので、急いでる時とかはちょっと面倒だったりする時もあります。笑

けど、わりと近寄ってほしくない人って、目を合わせないようにしたり、歩くスピード早めたりして、だいたいわかりますよね😂

なおみん

私の場合は、近づいてくるのは全然大丈夫ですが、うちの犬が人好きすぎて勢いがいいので小さいお子さんはそこが心配です😅
こちらも小さなお子さんが近くにいる時は特にリードを短く持って、寄ってきたら落ち着かせるようにはしてますが…

お母さんから飼い主さんに触っても大丈夫か、確認取れるまではお子さんと手を繋いで急に近づかないようにだけはしたほうがお互いのためかもしれないですね!

みぃこ

わんこ4匹います!
個人的に触りに来られるのは良いのですが
子供だけバーと走ってきて
親が眺めてるっていうのに遭遇すると、え?って思います。

お子さんが走っていきそうになったら制止して
一緒に行って、触っても大丈夫ですか?って聞いてから一緒に触るという感じなら良いと思います!

うさぎ🔰

そーっと触ってくれるなら大丈夫ですが、まだ力加減が分からないお子さんだといきなりワンコの毛を鷲掴みしたりするのでハラハラしてしまいます。
優しく触るくらいなら問題ありませんが、さすがに痛いと感じたらワンコもパクッといきかねないのでそれが怖いです。