※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

出産後の孤独感がつらいです。友達とはつながっているけど、自宅で遊んでいると疎外感を感じます。自分だけの悩みか、克服方法はあるでしょうか。

出産してから今まで孤独感が半端無いです。
シングルのため
周りとも疎外感があり
友達と連絡すればちゃんと返ってもくるし
遊んだりもするんですが(自宅で)
いいように思われてないのかな?とか
普段は特に気にしないのに
一言の言動ですごい悩んだりしてしまいます。
そっけなく感じたりなど…

私だけなのでしょうか?
それの克服?とかってありますか?

コメント

3児のママ

1人で子供と向き合ってると孤独になったり、情緒不安定になったりする気持ちわかります。私も以前シングルで、今は再婚しましたが夫とは単身赴任で離れて暮らしているため一人で2人育児+現在妊娠中なので憂鬱になる時あります。
わたしの場合、子供が10ヶ月くらいの頃だと、会話もできないし言い方悪いですが動物のお世話をしてるような感覚でした💦
でも大きくなって、今3歳になる娘と1歳半の息子いますが上の子なんてペラペラお話できるようになって前より気持ちが楽になりました🥰私も友達は限られた人数しかいないし、遊ぶのも疲れるだけなので滅多に会わないし連絡もなかなか取らないですが、子供が大きくなっていくにつれて1人じゃないんだなと感じるようになりました。
子供が10ヶ月くらいの頃は子供のご飯を可愛く作ってみて写真を撮ってSNSにあげたり、子供の写真を撮ったり2人でお出かけしてその都度写真を撮ったりして気分転換してました☺️今はコロナもあってなかなか外に出られないかと思いますが、
成長とともに気持ちも楽になるかと思います。あとは私の場合外の世界でお話できる人が欲しかったので、早くに仕事を始めて、子育て経験のある方に相談したりして気分転換してました😊

• mii

mii

ありがとうございます😭

自分なりの気分転換を模索してみます
    ただ外に出ることが難しい今だからこそですね😓

もー少し大きくなれば
    幅が広がるのを楽しみに待ってます⸜( ¨̮ )⸝

• 2月5日
おっとっと

そういう時期ありました。何もかもしんどかったですし、毎日隣の芝生が青く見えてました‎ ߹𖥦߹

このままこんな気持ちで過ごすの嫌だ!と立ち上がり?インスタのマインドセットの講座を受け、見事生きやすい自分を手に入れました(笑)
多分、自分の幸せに目が向いていないからしんどいんだと思います💦

• mii

mii

ですよね
    隣の芝が青く感じます(´;ω;`)
    しかも旦那がいない分余計に
    吐口がなくて
    羨ましさが大きいかもですね😓

マインドセットっていうのがあるんですね
    少し調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月5日
  • おっとっと

おっとっと

自分と周囲を比べる必要は無いので、ママがどうやったら幸せに慣れるか、だけしっかり向き合ってみて下さいね✨
    アドラーの心理学もとても為になりました!メルカリなど中古で役立つ本も安く買えるのでオススメです‪((((〃・ω・)ノ♡‬

• 2月5日
  • mii

mii

ありがとうございます😭
    少し勇気持てました
    またモチベーション下がるかもですが
    頑張ってみます\(◡̈)/♥︎

• 2月6日