※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掴み食べが苦手で、スプーンで食べることができるか不安。食べ物が食べられない状況。5倍粥でおにぎりを作れるか。

掴み食べをなかなかしなくて
手   →口 ×
スプーン→口 ○

おやき、スティック野菜、食パン
どれも食べませんでした😅
そんなもんですか?
繰り返しやったらできるんでしょうか?

今5倍粥ですが
5倍粥でおにぎりって作れますか?

コメント

のん

つかみ食べを喜んでする子と、汚れるのが嫌だったり興味がなくてしない子といるので、必ずしもやらないといけない成長過程ではないですよ☺️
うちは上の子はスプーンのほうが好きで早々スプーンで食べてました🌟つかみ食べは1歳半までせず、今2歳半すぎていますが好きなものはつかみ食べしますが、出来るだけフォークやスプーン使いたがりますよ~🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちもご飯乗せてスプーン渡すとお口まで運べるようになりました!!
    娘ペースでいいんですね☺️

• 2月4日
  • のん

のん

1歳になる頃にはもう1人でスプーンを使いこなしていましたよ☺️
    保育士をしていましたが、2.3歳になれば自然と好きなものができたり、周りの子や親を真似て掴み食べやってみようかな~って感じでできるようになっていきますよ🌟
    🍙や焼き芋🍠など、親が持ってパクってできるようにしていくと、いざやる時に真似てやりますよ☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを少し進めつつ
    まずは親の手から食べれるように
    やってみます☺️
    ありがとうございます!!

• 2月4日
ままり

まだ全然させてないです🤣
うちの子もまだパンとか自分から持ちたがらないので、そのうち興味が出たらでいいかな〜と思ってます!
汚れますしね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    汚れるので口に入れずにこねこねが始まると私がやめてしまうのでそれでできないままなのかな、、、とか思ったり😅
    うちも持ちたがらないんですけど、最近器に手を伸ばしてご飯をツンツンするようになってきたので興味は出てきたのかな?🤔

• 2月4日
まままー!

大人が手掴みで食べる姿を見せていたら、真似して食べるようになると思いますよ❣️
つかみ食べは一口量を学ぶのにとても良いです!一口量を学ばず進めると詰め込み丸呑みなどにつながる事があるので、できることならしたほうがいいと思います!
我が子はBLWという方法で離乳食勧めてずっと掴み食べでした☺️親が楽しそうにしていることを真似したくなるものなので、一緒に食事して手掴みで食べてる姿を見せてあげるのがいいと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口量を学んでるんですね!
    スプーン食べのご飯から口の距離感とかだと思ってました!
    一口量は大事ですね!!

• 2月4日
  • まままー!

まままー!

もちろん距離感も学びますが、他にもたくさんメリットありますよ☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳にいいって言いますもんね!

• 2月5日