※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からちゃん
妊娠・出産

妊娠14週で妊娠糖尿病と診断されました総合病院に転院になり通っていま…

妊娠14週で妊娠糖尿病と診断されました
総合病院に転院になり通っていますが
妊娠糖尿病の治療は栄養指導を1度受けただけで
食事療法のみ自己測定なしです
糖尿内科にも通っていません

75gブドウ糖負荷テストは
2時間後だけ引っかかり179でした
少しだけはみ出た数字ではないのですが
産婦人科の先生は「軽度な方だから気にしないで大丈夫」
「食事療法をきちんと守れば大丈夫」「あなたは気にし過ぎ」と言うのですが…
糖尿内科の先生にもその数値では糖尿内科に通わなくてよいと言われました

ママリでの投稿など見ると少し数値はみ出しただけでも
糖尿内科に通ったり管理検査入院や自宅で自己測定されてる方ばかりなので
不安です

産婦人科の先生に確認しましたが
(今21週です)

「26週の時にもう一度詳しい検査をするから」と言われました
今4週に1度妊婦検診に行っていますが採血(血糖値)など何も無し

妊娠糖尿病の診断を受けてから3ヶ月以上血糖値検査無しって事になります(26週の検査まで)

皆さんどう思いますか?

よろしくお願いします

コメント

さまわか

2時間後で179は高い数値ですね…

14週から7週間程経ちますが
その間は食事療法のみで生活を送ってきたと言うことであってますかね??
そして今後、5週間後の再検査を待つか自費で検査を受けるかを迷ってる…??

私なら食事療法で様子をみて1ヶ月後位に自費ででも検査してもらいますかね^^

• からちゃん

からちゃん

回答ありがとうございます
    14週から今まで食事療法のみです
    1日1800カロリーで
    野菜から食べてタンパク質
    炭水化物の順で食べて食後20分程度のウォーキングをしています
    最近分食も始めました

そうですね次の検診時に自費でも検査お願いしてみます

• 2月4日
  • さまわか

さまわか

病院にもよりますが3000円~3500円で出来るみたいなのでやってみた方が安心出来ると思います!!!!
    赤ちゃんもお母さんも元気で過ごしてください^^

• 2月4日
  • からちゃん

からちゃん

優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

• 2月4日
みー

179は少しはみ出す程度じゃないと思うのですが…
120以下が正常範囲です💦
私は空腹時92のところ92で1発アウトでした😂
そこから食事見直し、血糖値測定、インスリンでした!
臨月にかけて血糖は右肩上がりにあがって出産すると落ち着きます。

もし心配なら自分でできること、例えば食事や運動を気にして生活するといいと思います💦

• からちゃん

からちゃん

そうですよね
    結構な高い数値ですよね
    病院によって治療の進め具合いが違いのは分かりますが…

何回も産婦人科の先生に確認しましたが食事療法のみで大丈夫!!気にしすぎと言われます

気になるのが当たり前なのに…

今自分でしてることは
    1日1800カロリーで
    野菜から食べてタンパク質
    炭水化物(少な目)で食べて
    分食もしてます
    お菓子、ジュースなども口にしていません
    食後20分のウォーキングをしています

次の検診が来週なので検査をお願いしてみます

• 2月4日
ポポ

1点陽性だと、BMI25こえてない限り健康保険でなく自費10割で血糖測定になるのでそこを気にされたのでしょうか。。

同じパターンですが、28週こえての診断でした。
自腹で自己血糖測定機を購入、測定チップと針は必要分を処方してもらい妊婦検診のタイミングで内科にもかかってました。里帰り先でめっちゃど田舎の病院ですが、しっかりしてるなーと思いました。

いずれにせよ自費なので、自費でも良いから血糖測定したいと伝えても良いかもですね。。めっちゃ気になりますよね😖
ちなみに自己血糖測定器はプラマイ10%程度は誤差がでる仕様の機械なので、全体の傾向を掴むものぐらいと思ってた方が良いです。私は食前1〜2回、食後2時間値2〜3回程度を毎日測ってました。食べたものを別で記録しておくと体質的に血糖値が上がりやすい食べ物が見えてきますよ。

食事に関しては、小麦系は上がりやすい人多いので米一択です💦(体質あるので測ってみないとですが)
たまにローソンの低糖質パンやグリコのSUNAOシリーズを半分程度ご褒美に食べてました。
焼き鮭、野菜味噌汁、ご飯お茶碗半分、野菜の副菜でその頃は生きてました🤣

おそらく私も初期から高かったのかなーと思いますが、28週頃からの対応で娘は元気に3000gジャストくらいで生まれてきましたよ😊
ほとんど病気もしない健康体です😂
上のお子さんと同じ生れ月っぽいですね💡

• からちゃん

からちゃん

先生の仰ることを信用してない訳ではないのですが…
    ママリでの他の方は自己測定、糖尿内科受診などきっちり治療されてる方ばかりなのでこのままでいいのか気になり質問しました
    今通ってる産婦人科の先生にももっと頻繁に検査して欲しいと伝えましたが…26週に詳しい検査をするから大丈夫ですと言われます…
    「気にしすぎ」ばかり言われます
    もう訳が分からなくなります(><)
    28週頃からの対応でも元気に赤ちゃん生まれたんですね(^-^)
    そうですね上の子と同じ生まれ月ですね(・∀・)
    なんか嬉しいです(*^^*)

• 2月4日
  • ポポ

ポポ

ちなみに病院での血液検査の回数は他の妊婦さんと変わりなかったですよー💡
    基本は自己血糖測定と、食事、体重の話です。糖内かかったからといって採血の回数は増えなかったですね🤔

• 2月5日
  • ポポ

ポポ

自己血糖測定でわからないHbA1cは2〜3ヶ月の血糖変動を反映するのでそんな頻繁にやる必要ないですし、血糖値の病院での1回値はあきらかな糖尿病(妊娠糖尿病とは別物です)や一時的にでもインスリンが必要なレベルの重症の方を見つけるくらいしか意味を持たないかなと。。

• 2月5日
  • からちゃん

からちゃん

そうなんですね!!
    病院でちょこちょこ検査はしない感じなんですね!

やはり自己血糖測定をするのが1番いいですね

自己測定もしたいと先生に言ったのですが…
    しなくていいと言われたので…
    ネットなどで購入したいと思います
    ありがとうございます(^^)

• 2月6日

「妊娠・出産」に関する質問