※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩みで怒鳴ってしまうことがあり、対処法が分からない。3歳の娘が食事を嫌がり、遊んだり席を立つ。怒鳴ると反抗が強くなる。どうすればいいか。

子どものことを怒鳴るようになってしまいました。
毎日自分の言動にうんざりし、もう怒鳴らないと思っても繰り返してしまいます。

12月まで上の子は保育園に通っていましたが、夫の転勤で退園。
そして夫の帰宅が遅くなり、1月から2人育児を完全にワンオペでやっており、心に余裕がなくなってしまいました。

特に悩んでいるのが上の子の食事なんですが、どこまで許して、どこからダメなことにするか、アドバイスいただきたいです。

娘は食事の途中でスプーン等で遊び始めたり、席を立ってしまいます。私の中でメリハリを付けることは大事だと思っているので、遊んだり席を立つことはダメなこととし、注意をします。
それでも遊び続けると、遊ばないで!と強い口調で怒ってしまいます。

あとは野菜全般嫌い、見た目で食べたくないと思うと、いらないと言って絶対に食べません。

嫌いな食べ物があるのは仕方ないと思いますが、「これいらない」と言われることにカチンときてしまい、最初は頑張って食べようね〜と声をかけますが、いらない〜いらない〜とふざけながら言われるので、いらないならお終い!と、つい怒ってしまい、泣こうが喚こうが食事を下げます。今日は怒鳴りました。
今日はその後「食べたいよー」と泣きながら言ってきたので、何で食事を下げたか説明し、もう一度出しました。でも食べずに遊び始める。
30分待ってから食べるの?と聞くと、いらないの一言。
頭にきたので、その後30分ぐらいは話しかけられても、ふーん、と言うだけで、無視するような態度を取ってしまいました。

今月で3歳になりますが、仕方ないことなのでしょうか?
私が怒鳴っているから、娘の反抗が強くなってしまったのでしょうか。。
この娘の行動に対して、どう対処すれば良いのか分かりません。

怒鳴ることと食事の話がゴチャゴチャで、言いたいことが分かりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日お子さんにしっかりと向き合われてると思いました。
人間相手だからこそ、うまく行かないことばかりで大変ですよね。

上のお子さんより年齢が下ですし、先輩ママさんに向かって失礼かと思いますが、、。

私も妊娠してから、息子にイライラする事が増えて怒鳴ってしまいます。
最近は片付けをせず遊び始めたり新しく玩具を出したりとして、外に聞こえるくらいの怒鳴り声で怒ってしまいました。
自分で感情がコントロール出来ず、毎日後悔するばかりです、、。

偏食もあり、ハンバーグやおかずを作っても食べません😂
唐揚げは好きみたいで食べますが。
納豆かふりかけご飯が好きなので、昼夜はどちらかを出してます☺️
野菜も食べない、ハンバーグに入れても食べない、、なので諦めてます😂
晩ご飯がポテトのみの時もありました、、が、じゃがいもで野菜!と割り切ってます。

ワンオペで大変な中、お子さんの栄養のことも考えて毎日ご飯作りされてるの、頑張ってらっしゃると思います。

娘さんとお弁当箱を選んで、お皿でなくお弁当に詰めてたべたりするのはどうでしょうか?☺️

時計に食べ終わる時間が分かりやすいようにシールを貼って、この時間までは食べようね。などされてもいいかと思います☺️

幼稚園教諭として働いていましたが、偏食のお子さん多かったです。
友達が食べているのをみて挑戦してみようかな。って子もいましたし、一口だけ食べる。としているこもいました!

大きくなっていくにつれ食べられる物も増えて行くので、今は完食する!と言うことに向けてご飯作られるのでも良いのかな、と思います☺️。

• リリリ

リリリ

ご丁寧にありがとうございます。
    全然失礼なことではなく、こうしてアドバイスいただけ嬉しいです!

割り切って良いのか分からなかったので、、、
    目標が高すぎたと思いました。

お弁当箱、そして時計にシールを貼る案、目から鱗です!すぐにでもやってみます!

途中で遊んでしまう時は、優しく注意する程度で大丈夫でしょうか?
    またいらないと言われた時は、分かったと終わらせて良いのでしょうか?
    重ねての質問ですみません。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳を過ぎたら食事のマナーを少しずつ教えていく、と聞いた事があるのですが、それは食べる事が好きな子で、食べるのが好きでない子や少食な子など子どもによっては食べる楽しさをまず知ること!と聞いた事があります☺️

お子さんによってさまざまなので、他の子と比べたりしなくて良いと思います✨

あとは、最初から量を減らして完食したら沢山褒めてあげる→食べれるならおかわりをするなども良いかと思います☺️

遊び食べ1.2回注意してそれでもやめなければ下げる、いらないと言われたらお母さんが食べさせてみて、食べるようであれば食べる、食べなければ下げる。と言うふうにしても良いかと思います☺️

少し甘えたい気持ちもあるのかな?と思いました。
    いま食べさせていても大きくなれば一人で食べるようになっていくと思うので、、
    全て食べさせないと!と思わず、食べなければ下げてしまう。っていうのも一つの手です!

食事、わたしも初めは食べてくれないと気が滅入ってしまっていましたが、食べる物だけでも今はいいや!となってから気持ち楽になりました!😂

納豆も栄養があるし、ふりかけも野菜が入っているものを選んだり、バナナを朝食にいれたり、、
    野菜嫌いな子に食べて!と言っても、子どもも嫌な気持ちが増していくだけだと思うので、少しずつ少しずつ入れていくのでも良いと思います☺️

• 2月4日
  • リリリ

リリリ

再度ご丁寧にありがとうございます!
    食事のマナー、3歳過ぎてからで良いんですね。
    実母に3歳までの躾が一生に繋がると教わってきたので、その言葉を鵜呑みにしていました。

甘えたい気持ちはすごくありますね。下の子が産まれてから、我慢させてしまっていることが沢山増えました。

やはり工夫は必要ですね。今日のお昼はお弁当箱で出したら、喜んで食べてくれました!

遊んた時、いらないと言われた時、教えていただいたようにやってみようと思います!

いずれにせよ、私の気持ちのコントロールが重要だと思うので、目標は低く、諦めの精神でやってみようと思います!

• 2月5日
あやこ

まだ3歳なのでね。出来ないです。ママの言うこともわかりますけど、きちんとやり過ぎなきないようにしないとです。3歳の頃は2時間くらい食事に時間かかってました。今、10歳ですが普通に食事出来てます。
小さな子供のすることですから、完璧を求めないで思う通りにいかなくても、まだ3歳だからなと思うといいと思いますが…

• あやこ

あやこ

冷たい感じの文章になってしまいました。すみません。
    躾も大事なのですが、お子さんのペースにあわせて緩めにしてもいいと思います。

• 2月4日
  • リリリ

リリリ

全然冷たい文章ではありません。むしろ見直すべきところを仰っていただけたので、本当に助かりました。

実母に相談した際、躾に厳しい人なので、今のうちからしっかりやらなきゃダメと言われた言葉を鵜呑みにしていました。

今日は出来なくて当然と思って過ごしたところ、一度もイライラせず過ごせました。自分の気持ち次第ですね、本当に、心の底から反省です。

ちなみに宜しければ教えていただきたいのですが…
    あいみさんのお子さんは、遊び食べをされていましたか?気分でご飯を食べないこともありましたか?どのように対処されていたか、伺いたいです。

• 2月4日
  • あやこ

あやこ

少し落ち着いたようで良かったです。

うちのこ…おてんばで落ち着きない子なので参考にならないと思いますが

遊んでは食べ遊んでは食べという時価もありました。ですけど、好きなメニュー見た目が綺麗なメニューについてはガッツリ食べてくれた記憶…
    メニューの工夫も大事かもしれません。
    まぁ、そんなに凝ってられないので忙しいときは私が口に運んであげてました。
    時間にゆとりあるときは自由に。
    10歳の今は、何でも出来るようになって、結果的に大きくなれば出来るようになりますからね。

• 2月4日
  • リリリ

リリリ

再度ありがとうございます。
    そして娘はかなりのおてんばで落ち着きがないので、遊んでは食べの様子、同じです。

娘は見た目に左右されることが大きいので、食べたい!と思ってもらえるように作ることが重要ですね。

いずれできるようになる、そう思って接していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
娘も食べ物で遊ぶし、スプーンやお箸でも遊ぶし、怒ってもふざけたりするから余計にイライラして怒鳴るし、無視してしまう事もあります💦
私は冷静になってから、娘を抱きしめながらごめんねって言って、なんで怒ったのか、なにがいけなかったのかを話しますが、やはり2歳児なので同じことを繰り返しては怒って…の繰り返しです…
自分って毒親なんかな…って毎日悩んでいます。
うちの娘も野菜を食べない時期はありましたが、怒らずにひと口でも食べれたら、大袈裟やろってぐらい褒めまくってたら
「ママ、見てー!」って言いながら食べるようになりました!
うちの子は調子乗りなので、この方法が効果があったのかもしれませんが、もし少しでも心に余裕がある時に挑戦してみてください…

• リリリ

リリリ

同じ方がいらっしゃって、失礼ながらちょっと安心しました。上の子のイヤイヤ中に下の子がグズると、不安な気持ちが込み上げてしまって。。情けないです。抱きしめても繰り返してしまうのも、全く同じです。
    気分が乗ると本当に稀に野菜も食べてくれるので、その時は大げさに褒めてみるものの、当たり前ですが続かず。。
    でも子どものやる気を引き出すのは基本ですよね。冷静になって、やってみます!ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

3人ワンオペで旦那は単身赴任です。
私もキャパオーパすぎて、
苛々しまくりで
あーもーわかったから。はいはい。
とかやばいな!って対応しちゃいます🥲
飲み物ひっくり返して吹いてる最中に
もう1人がひっくり返して。。とか
頭パシんってなった事も何度も😭
👆もちろん限度などは分かっています。

最初は怒鳴っても反省できていたけど
もうほんとに言う事聞かない、どーしよもなく、元気すぎるし、
とにかくやばすぎて、
怒鳴ったりすることは日常茶番時になりました😂😂😂😂
でも夜には必ず大好きだよ。
産まれてきてくれてありがとう♥
今日もありがとう♥
明日も宜しくねって話します😆
それでなんか自分の気持ちも楽になるし
娘や息子たちも安心してくれます☺️

• リリリ

リリリ

3人ワンオペのご主人が単身赴任…私には想像を絶します💦
    お子さん3人の食事、もう本当に目が離せないですね。

ギュッと抱きしめる、大好きだよと伝えることは、毎日できていませんでした。
    今日は大好きだよと伝えてから寝かせましたが、喜んでギュッとしてくれました。
    何でこんなこともできていなかったのか。。恥ずかしいです。
    教えて下さって、ありがとうございます!

• 2月4日
よっち

わかります。。食事が大変過ぎて、かなりメンタル削られました。。。(泣)
一口食べたらいいよ!
や、
全体の量を減らしたり、一口サイズ、

お弁当箱にいれたり、

バランスはわるいけど、スープだけ飲めたら良しとか。。

かなり、ハードル下げてます💦🥲
後からお腹すいたーは
基本おにぎりで対応してます。😵

• よっち

よっち

2歳、3歳なん超少食、で、どうやって生きてるのか不思議でした。。牛乳のみとか。。

便秘が原因だったみたいで、お通じはどうですか?!少食で悪循環でしたが、林檎と、4歳になって食欲も、出てきて、最近は便通も良くなりました✨

• 2月4日
  • リリリ

リリリ

料理が苦手なので、色々考えて作ったのに食べてもらえないのが、イライラの原因の一つでもあります💦

でもハードル下げるのは、やはり重要ですね。
    今日はお昼ご飯を、大好きなものだけお弁当箱に詰めました。そしたらお代わりを2回も(笑)食事は楽しいと、思えなくなっていたんだと思います。本当に反省です。

ウチの子はお通じに特に問題はないので、やはり私が厳しくしたことと、最近何度も怒鳴っていたことが悪かったんだと思います。

• 2月4日