※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣が遺伝すると、てんかんのリスクがあるか心配です。まだ症状はないが、対処に不安があります。

熱性痙攣って遺伝しますか?
少し前に熱性痙攣がどんなものなのか軽く目を通していたら将来3-5%でてんかんに移行すると書かれていて
主人が熱性痙攣をしたことあって、てんかんに移行しました。
てんかん自体は遺伝しないとは言われましたが、熱性痙攣が遺伝するのであれば、てんかんを発症する可能性はあるってことですよね…
幸い、まだ2人とも熱性痙攣を経験したことがありません。
主人の発作が起きるところも見た事ありません(薬で抑えてるため)
痙攣したら対処出来る自信が無いのと、遺伝しないといいなあ…とマイナスなことばかり考えてしまいます😵‍💫

コメント

ママ

以前熱を出した時にお医者さんに親族でてんかん持ち、熱性けいれんをした方は居ますか?と聞かれたことがあります🤔💦うちには居なかったので居ませんと答えそれ以上は何も言われませんでしたが、聞いてくるということは何かしら関係はありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね😢
    てんかんにも種類があるらしく、てんかん自体は遺伝しないと先生には言われたのですが…
    熱性痙攣が怖くて怖くて仕方ないです😭😭

• 2月4日
  • ママ

ママ

怖いですよね😭💦
    私も親族に居ないと言ってもやはり高熱出されると心配で眠れません😢とにかく急激に熱が上がることで熱性けいれんって起こると聞いた事があります。熱を急激に上げない意味で早めに解熱剤を飲ませる事も良いみたいですよ!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😢
    熱が出る度ソワソワしてます😭
    小児科で解熱剤は座薬しか貰ったことないのですが座薬でもいいんですかね?🤔

• 2月4日
  • ママ

ママ

不安になり調べてきてました!!💦昔は熱性けいれんの子の解熱剤使用は気を付けなければならなかったが最近のデータでは解熱剤使用の有無でけいれんが出やすくなるという事ではない事がわかったみたいです💦なので熱が高く本人が辛そうなら解熱剤を使う。微熱で本人も辛くなさそうなら解熱剤は使わないでいいと思います😌座薬でもいいと思います。今熱が出てるんですかね?😢

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今はそんな風になってるんですね、確かに寝れなかったら使ってと先生に言われました😳

いえ、いまはでてないのですが今後不安だな〜と思いまして😢

• 2月4日
りり

私が赤ちゃんの時1度熱性痙攣を起こしたと母から聞きました。
そして息子も2歳のころ熱性痙攣を起こしました。

その時はもうどうしたらいいかわからず、震える手で救急車を呼んだことを覚えています💦
冷静に対処なんてできないですよね、、
搬送先の医師にも、痙攣したら迷わず救急車をよんで構わないと言われました🙌

熱が上がりきってからより、出始めの熱がぐんぐん上がる時に痙攣しやすいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり遺伝するのですね😢
    私も絶対パニックになって救急車呼ぶと思います😭

熱が上がる時なんですね😳

• 2月4日
✩sea✩

遺伝って言われました。
ですが、私も旦那も熱性けいれんの既往歴はなく、旦那の兄が既往歴あり、なだけで、そこの遺伝っぽいです。
こういう場合もあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝なんですね😳
    パパが〜とかじゃなくても有り得るのですね😢😢

• 2月4日
🐨

遺伝関係あるみたいです😭
うちの子どもたちは高熱を出した時に数回起こしてますが脳波を検査した時にてんかんではないと言われ3.4歳には熱性けいれんは起こさなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝なんですね😢
    今から私がビクビクしてます😣
    大きくなってくると起こさなくなるのですか!😳

• 2月4日
なー

息子も先日、初めての熱性痙攣起こしました。
病院の先生に熱性痙攣の経験者が親族にいないかと、てんかんなどの病気を持ってる親族がいないかを何度か聞かれましたよ💦
幸いどっちの親族にもいませんし私たち両親も未経験です💦
私はママ友や知り合いに、てんかんと熱性痙攣は遺伝することがあるって聞いてたので、そうだと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり遺伝してるんですね😣うちは旦那が熱性痙攣→てんかんなので物凄く怖くてたまりません😵‍💫
    この間41度の熱が出ましたが熱性痙攣などはなく過ごせましたが熱の度に怖くて怖くて😢

• 2月4日