※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩SERI✩
ココロ・悩み

娘がASDと診断されました。療育に通う際の手続きについて知りたいです。

先日娘がASDと診断されました。
今後療育に通う事になりそうです。
何か手続きとかしなくてはならない事って
ありますか?!

コメント

ままり

療育に行くのであれば、まずは市役所(区役所)ですかね?
市によって手順が様々です!

• ✩SERI✩

✩SERI✩

コメントありがとうございます。
    療育以外には特に手続きとか必要ないんですかね?!
    療育の方は見学に行きここに通わせたいって所を見つけて手続きするように言われてます。

• 2月4日
  • ままり

ままり

療育以外の質問だったんですね~!

知的な遅れがあると療育手帳や特別児童扶養手当とかの申請ですかね?

• 2月4日
  • ままり

ままり

知的ないとこれは関係ない話しかもです。あと、絶対に申請しないとダメとかもないです。

• 2月4日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

いや、全くの無知で💦
    色々調べてみたのですがよく分からなかったので質問してみました!

• 2月4日
  • ままり

ままり

何したらいいかホント分からないですよね😭
    療育は何ヶ所か行って娘さんに合いそうな所が見つかるといいですね✨

• 2月4日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

本当に困りますよね💦
    1週間に1度のペースで通う事になりそうなので出来るだけ近くで見つかると良いなと思います^_^

今の保育園では加配児ですぐに対応してくれるとの事で療育は見つかるのにも時間かかるし今は療育が必要な子供が多く申し込みしてから3ヶ月まったりするから保育園で協力出来ることは協力します。と言って頂けて少しホッとしたところです。

• 2月4日
  • ままり

ままり

保育園めっちゃ素晴らしいとこですね👏それだけで救われますよね😭

療育はホント地域によって空き具合が全然違います💦半年ほど前に引っ越したので療育先を変更しましたが引っ越し先では希望の時間には空きがなく幼稚園早退して週2回行ってます。

• 2月4日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

保育園には感謝しかないです♪

ままりさんのお子様も療育に通ってらっしゃるんですね!!
    療育意味ないと聞くことも多々あるのですがままりさんのお子様は改善されたなぁ〜とかこんな事出来る様になって通わせて良かった!などなありますか?

• 2月4日
  • ままり

ままり

3歳0ヶ月から通っています!
    今4歳2ヶ月なんで同い年ですね✨

確かに遊びに行ってるだけ?って思うこともありますが、小集団でも個別でも先生との信頼関係やでき、あと指示も通りやすくなりました😃言葉は全くでしたがだいぶ出るようになりました!

成長過程なのか療育のおかげなのかは正直誰にも分からないですが、うちは楽しく行ってるので行かせて良かったと思っています!

• 2月4日
mihana

私も今療育先探しているところです🙆
送迎予定なので通えそうな距離のところにしぼって、HPなどで療育内容を見て見学体験予約とっているところです💦
療育先が決まれば、医師に意見書書いてもらって福祉課?に受給者証の申請にいかないといけないようです😣
お互いいいところが見つかるといいですね🙌