※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
お金・保険

旦那が車の修理のために50万のローンを組みたいが、私は賛成できず不安。子供が生まれるし経済的に心配。どう説得すればいいか悩んでいます。

臨月に入った妊婦です(里帰り中)
旦那から一昨日、ローンを組みたいとLINEで相談されました。
旦那の趣味は車です。2年ほど前に趣味の車が故障してしまい、部品やお金がかかる事もあり、ずっと直せずにいました。直す車は2人乗りなので、産後に私たちは乗れません。
それを直す為に50万のローンを組みたいそうです。
もう子供が生まれる時期なのに、どうして今なのか聞いたところ、修理屋の手が空く時期が直近だと2月末しかないこと、直すために集めた部品や車体自体が錆びてしまうので早く修理に取り掛かりたい、と言われました。
50万という金額は工賃や、車検代、まだ足りない部品代を含んでいるそうです。

私は賛成できません。
旦那は自分の給料日までお金が持たない人です。いつもカツカツで、自分の食費を削っています。故障した車のローンはまだ払い続けていますし、奨学金の返済も終わっていません。もう1ヶ月もすれば子供が生まれますし、お医者さんから水腎症の疑いありということで、生まれてから子供の病院通いが続き、お金がかかると思います。

以上のことを伝えてはいるのですが、それでも納得はしていないようです。わたしは今里帰り中なので、どれだけ反対しても、旦那がローンを組んでしまえば何もできません。
子供にどれだけお金がかかるか分からないので、とても不安です。私も育休中でお給料はありませんし、貯金を崩すにしても限界があります。
旦那の趣味を全否定したい訳ではありませんが、どうして今なのかと思わずにはいられません。
どうしたら旦那に諦めてもらえるのでしょうか…。
皆様の知恵をお借りしたいです。

コメント

しろ

論破してみてください。

まずは
子供が生まれるのに、2人しか乗れない車を何故直したいのか?
これを聞いてみてください。

• いぶ

いぶ

そうですよね💦
    もう軽自動車は1台あるので、これ以上車は必要ないんです…
    里帰りで離れたことで、独身時代を思い出させてしまったのでしょうか😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

車が趣味ってお金掛かりますよね・・・
私の実の父も車好きでそれが原因で離婚しました。

今はお金の管理はいぶさんがされてるんですか??

• いぶ

いぶ

お金は離婚の原因になりますよね😭
    お金はお互い生活費を出し合っていて、どちらか一方が管理とかはしてないです!なので、彼がいくら支払いがあって、どうやりくりしてきたのかは分からないです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢😢

子供が産まれるみたいですし財布を一緒にするかそれも嫌がるようなら子供の貯金と老後の貯金をプラスで2人で始めてみてはいかがですか?

その通帳はいぶさんが管理して貯金も全て出来た上で趣味に使うのは良いかなと思います☺️♥

でも今は貯金も出来てないのにその上ローンを組もうとしてるのでちょっと有り得ないとは思います😢

• 2月4日
  • いぶ

いぶ

昨日、電話で私が管理すると伝えたら嫌がられました😓
    2人の貯金は毎月少しずつ貯めてます!
    貯金は出来ても、料理する関係で私の方が食費を多く払ったりしているので、生活費の負担が私にくるんじゃないかなって考えてしまいます😢

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら毎月の支出を紙に書き出して全てひっくるめて折半にしてもらった方が良いですよ😢😢

そもそも育休中でお給料ない時に生活費の折半も有り得ないですけどね😢😢

私の中では割と離婚案件です・・・

産休・育休中も生活費折半なんですか🥲

• 2月4日
  • いぶ

いぶ

光熱費や家賃、駐車場代や車の保険は全部折半なんですけど、食費とかは凄く曖昧になってしまっていて😢
    確かに普通考えたらそうですよね…旦那からは何も言われてないんですけど、私が勝手に貯金崩さなきゃって思ってました💦
    明日聞いてみます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは作る手間があるので手間賃で全額食費出してもらっても良いと思いますけどね😅

お子さんの事もありますし、病気を持って産まれたら医療保険にも加入出来ないので生活にも響くと思います。

そこら辺を含めても今ローンを組むべきではないですし、お金のこともきっちり話し合ってみてくださいね🥲

• 2月4日
  • いぶ

いぶ

おっしゃる通り、医療保険も考えなきゃですね…初めてのことばかりで頭が回らず、教えて頂いてありがとうございます😭
    話し合って説得できるように頑張ります!

• 2月4日
き

自分の趣味は自分のお小遣いの範囲内でですね!
自分で50万貯めてからなおしてください!
って言います😀
ってか壊れたのが2年前で50万貯めとけよ
って思います😀

そして子供が病気かもしれないのに
子供の命と自分の趣味どっちが大事なんだって感じです。

• き

旦那さん2年あったのに50万も貯めれないなんて
    子供生まれてからもっと不安です。

車直せないのはローンの承諾をしない奥様のせいじゃなくて
    2年間散財した自分のせいです😀

• 2月3日
  • いぶ

いぶ

私もそう思います!!そう伝えたんですが、貯金するまで待てないと言われてしまいました…
    子供のことは旦那なりに調べてくれて、補助制度があるから負担は軽くなるとは言われました。だとしても不安しかないですが…😓

• 2月3日
まは🌸ママ

私からしたらありえないです。
それでローン組んだら普通に離婚案件です。

ローンあって、奨学金の返済がある人がまず、趣味に50万かけるのは間違ってないですかね?

我が家にも動かない2人乗りのスポーツカーがありますが、オブジェになってますよ。
旦那は整備士なのですぐに直せるし、ローン組む必要もないですが、4人家族に必要な車じゃないのでまだ直すつもりはありません。
錆びないようにする手ならいくらでもあるとおもうんですが…

まだ父親になる意識がないんだなと思います。
強く言ったほうがいいと思いますよ!

• いぶ

いぶ

そう思いますよね😢
    里帰り中なので連絡はLINEか電話しかなく、平日は次の日仕事なので夜遅く連絡取れないため、大変歯がゆいです😭

• 2月4日
🌸

修理に50万もかかるということは、車がまぁまぁ古い車なのかなと推測してます。
直すために集めた部品、これおそらく中古ですよね🤔
だったら元々錆びてそうだなと思っちゃいました。
だから今すぐ修理する必要ないです。趣味の車はお子さんが最低でも小学生くらいになるまではやめた方がいいです。それまで旦那さんは貯金してください。自分で貯めたお金を使ってまたパーツ集めて修理すれば良いです。今まで苦労して部品集めたかもしれませんが、ヤフオクメルカリへばりついてれば数年先でもまた部品は出てくると思います。最悪DIYしてください。

まずはお子さんが無事に産まれるのが最優先です。
お子さんにどれだけお金がかかるのかシュミレーションして旦那さんに問いかけてみてください。
もし母乳がうまく出なくて完ミになったら?
ミルク代だけでも半年で10万以上すると先日Twitterで拝見しました😱
そして通院する可能性もあるなら尚更。
それだけ話をしても頭の中が車車なら、大変失礼ですがそんな男とこの先一緒に居続けてもいいのか・・・とも思ってしまいます。

私も車好きなので旦那さんの気持ち分からなくもないですが、熱くなりました。長くなっちゃいました😅

• いぶ

いぶ

推測当たりまくっております🙇‍♀️笑
    Zの前期エンジンが壊れたと言っておりました。同じく車が好きな方ということで、貴重なご意見ありがとうございます😭
    ミルク代でそんなにかかるんですね?!やはり子育てしてみないと出費がいくらかかるのか想像もつきません…
    わたしも旦那の趣味の邪魔をしたい訳じゃないんです…応援してあげたいけど、今じゃない!旦那にわかって貰えるといいな…

• 2月4日
  • 🌸

🌸

しかもエンジンですか🤣😭
    今の車でエンジン乗せ替え20〜30万くらいするんで、希少な車の修理でそれは納得です😭💸💸
    ミルクもおむつも高いです〜😭
    だから完母のありがたみ本当すごいです🙏✨
    今最高にタイミング悪いですね(笑)
    今修理するメリットは旦那さんの自己満でしかないんで、車いじりは幼児期すぎるまでは本当に我慢していただきたいです。保育料だって3歳までかかりますからね😭

• 2月4日
  • いぶ

いぶ

そんなにお金かかるなら2年前からコツコツ貯めてくれってういのが正直なところです😇
    できるだけ母乳でとは思ってるんですけど、やってみないと分からないので、お金いくらかかるのかヒヤヒヤしてます😭
    そうなんです、タイミング最悪で(笑)
    結婚、妊娠で最近は趣味多少は収まってたんですけど、里帰りした途端やる気出ちゃったみたいで😢

• 2月4日