※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

保育園の転園が難しく、第二子の出産と保育園入園のタイミングが重なり、入園が不透明です。現在の保活は厳しい状況で、悩んでいます。

4月からの転園希望(2歳クラス)落ちました。
娘は小規模保育園に通っており、現在1歳クラスで来年度までは在籍可能です。

我が家はわたしの復職のタイミングから元々3学年差で第二子を計画しており、現在妊活中です。
保育園の激戦区で0歳でも空きがなく、年度途中の入園は厳しいようなところです。

理想としては
上の子が卒園を待たずして2歳児(来年度)から転園
下の子が3学年差で4月1歳児クラスの兄弟加点で
入園を狙うつもりでした。

しかし、このまま転園できず第二子を3学年差授かれた場合、育休中に転園時期になるのでそもそも転園不可となり上の子は3歳クラスの期間の1年間自宅保育となります。

となると4歳クラスと1歳クラスの入園をめざして
保活することになりそうです。
1歳児入園が厳しいのは重々承知なのですが、4歳児クラスもかなり難関ですよね…?定員が増えるわけではなさそうですし。

第二子も授かれてないのに
かなりモヤモヤして焦っています。

コメント

ママリ

うーん、残念ながら、狭き門ではあると思います。
勿論お住まいの地域にもよるけど、狙い目はやはり年少クラスでの転園です。
保育園にいた子が幼稚園に転園するというタイミングです。
実際うちの保育園では、3人転園し、年少にあがるときに3人加わりました。

今度年中になる娘の転園について、気になって市で聞いてみたのですが、やはり年中での転園は厳しいと言われました。

上の子は保育園転園諦めて、年少クラスで幼稚園にいれてはどうですか?
預かりの充実してる幼稚園とか。
そして、下の子は保育園。
2箇所なので大変ですが💦

お住まいの地域によるので、役所に相談してみるともっといい案くれるとおもいますよ!

ままり

私も激戦区ですが、小規模卒園の加点で行きたい保育園に上の子を年少から転園させました。
その後に下の子を出産しました。4学年差ですが、その兄弟加点を使って先日0歳児4月入園に決まりました!
1歳児は難しいので最初から0歳児4月入園狙いでした!