※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で泣いている時の過ごし方について相談です。おっぱい以外でどうすればいいかわからず困っています。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが 未だに寝て居る時以外1時間に1回授乳しています‼︎
体重は5900gで成長曲線の上の方で1日55g増えていたみたいです(^^;)
泣いたらおっぱいをあげていたのですが
この間保健師さんが訪問してきた時に頻回授乳だと言われ 泣いてもただおっぱいだけではないと言われたのですが 皆さんは泣いたらどのように過ごしていますか?
おもちゃでは遊ばないし 結局抱っこしても愚図ってしばらくしたら寝て布団に置くと泣くし 赤ちゃんとの過ごし方がよくわかりません(T . T)

コメント

rui508

完母ですか?
母乳でその増え方は素晴らしいですね!
2ヶ月ならまだ頻回でも良い気がしますが、、
とっとさんがおっぱいをあげることで赤ちゃんが落ちつくならそれで良いと思います
だんだん自然と間隔は空いてきますよ〜

• とっと

とっと

コメントありがとうございます‼︎
    初めは母乳に夜寝る前にミルク足していたりしてたのですが 2ヶ月なる前にミルク飲まなくなってしまい 今は完母です^_^
    おっぱいもゴクゴク飲んで居る時もあれば何回も離しては吸ってを繰り返す時もあります(^^;)
    オムツも濡れてないし抱っこしても泣いていてなにが原因で泣いてるかわからない時おっぱいあげると落ち着いてるので飲ませるのですか…
    泣く間隔が開くってことですか?
    ちゃんとお歌歌ったりおもちゃで遊んだりして笑ってくれる時もあるけど長続きせずで どう過ごしたらよいかわからなくなってきました(T . T)

• 10月29日
  • rui508

rui508

自然と授乳間隔が開いてくるという意味です!
    完母で素晴らしいです!
    もっと自分の育児に自信持って良いと思いますよ( ^ω^ )
    2ヶ月なんて何が原因で泣いてるかなんてなかなかわかんないですよ〜
    だんだん、試行錯誤してわかってきますって!
    おっぱいで落ちつくなら、ママ大好きな良い子じゃないですか(*^^*)
    おもちゃも絵本もうちは3ヶ月過ぎてから興味を持つようになり、段々ひとり遊びをするようになりました
    もうすぐ興味を持ってくるんじゃないですかね?
    もうちょっとの辛抱だと思って頑張って下さい!

• 10月29日
こっとんです。

まず、おむつの確認をして、濡れていたら変えてあげて…次に、ゲップをさせる時のように抱き上げて、背中をトントンしてあげると一旦は落ち着いてくれます!それでもまだぐずって泣いているようであればおっぱいあげる感じです!
あとうちの子は、膝を立てて太ももの上に乗せて左右にゆらゆらするのがすきみたいで、やると5分もすれば大抵寝てくれます!

• とっと

とっと

私もまず抱っこしてから オムツ見て 縦抱きしたり色々してるんですが また泣くか 寝るかで…泣いたらおっぱいをあげて結局気がついたら1時間置きくらいにはおっぱいになっていました(^^;)
    寝ても長い事お昼寝しないし また泣いて起きるのでおっぱいをあげてしまいます(T . T)
    ゆらゆらの方法やってみます(^。^)

• 10月29日
ニャーー

こんにちはー☆私はお歌をうたってあげたり、絵本をよんであげたりしてますよー☆後ろにソファーのとこで地べたに座って膝を立ててあかちゃんを太ももにのせて手遊びしたりしてますよ☆最近は縦抱き好きになってその体勢を大泣きで拒否されますが(^_^;)おもちゃでは遊んでくれないけどビニール袋のカシャカシャなるのが好きなのでそれをいろんなところで鳴らしておわせてみたりとかもしてましたよ☆あとは1ヶ月過ぎた頃からうつぶせの練習も見守りながら少しずつしてましたよー(*^◯^*)3時間ごとに授乳でしたが、その中に遊んで、授乳して、オムツ変えて、寝てってかんじの繰り返しでした☆今はそれに外出が足されて授乳の時間が延びたりしてますよー☆

• とっと

とっと

すごく色々な事して居るんですね^ - ^
    私も歌やNHKの観ながら身体を触ったりゆらしたりいないないばぁやら色々やってるんですが 偶に笑ってくれたり不思議そうに私を見ているけど長続きせず流れて結局抱っこでトントンでもダメでおっぱいの流れになってしまいます(T . T)して寝てくれて布団に置くと泣いてって感じです(>人<;)家事もしたいしまた遊んだりはそんな長い事してあげれて居ませんσ^_^;
    長い事遊ばないから寝る時間も短いのかもしれませんね(T ^ T)
    何分くらい赤ちゃんと遊んで居ますか?
    北海道なので寒くて車で出かけたりはするのですが 車に乗ったらすぐ寝るし 人の家ではずっと寝て居て3時間開くのですが…
    うちが嫌なのかなんなのか どう過ごしたら良いかわからなくなってしまってます( ; ; )少し散歩もする様に努力してみます!

• 10月29日
  • ニャーー

ニャーー

分かります(>_<)本当ちょっと寝て!家事したいってなりますよね(>_<)でも寝たかと思って降ろすと泣いちゃって振り出しに戻る!みたいなかんじですよね(^_^;)昼間は耐えれるので抱っこして家の中をウロウロ歩き回ってどーにかねせようとしてます(笑)
    何分位ですかね??長い時で30分とかですかね?ぐずりだしたらちがうことしてみたり、だっこしたり、オムツかえたりです!で、また調子よくなったら遊んだりです☆
    うちもよそだとすごくよく寝ますよ(笑)家を認識してるのかもですね!安心できる場所だー泣いていいーって分かってるのかもです☆
    北海道なんですね(>_<)寒さがきびしいですよね(>_<)散歩…勇気がいりますね!!ちなみにうちは外を散歩したりした日はすごく夜中よく寝る傾向です!風とか日差しとかでつかれるのかなーと思ってます☆

• 10月29日
バーバ

うちは6キロ超えてますよ(๑ ̄∀ ̄)
生まれた時はどれくらいでした??

泣いたらまずオムツ変えて授乳ですね♪
お腹いっぱいだったらうちは飲むの辞めたり、時には少しもどしたりもしますが(^-^)
基本添い乳なので寝てしまうか、寝なくて微妙な時はラックで寝かせてます。
うちは抱っこであまり寝かせた事ないです。

• とっと

とっと

6キロ超え過ごいですね(^^)それにお子さん4人もいらっしゃるんですか?
    毎日お疲れ様です★
    うちは生まれた時3260gです!
    お腹いっぱいで自分から辞めたりするのが凄いです!うちは目つぶって寝てるのに離さないし 離したら口開けて探してます(笑)私の乳首型のおしゃぶりが欲しいくらいですσ^_^;夜はうちも添い乳なんですが日中は小布団で寝せてるので私もやり辛いし添い乳してなかったです!ラックとはどんなものでしょう?友達に借りれそうだったら聞いてみようと思います^ - ^

• 10月29日
  • バーバ

バーバ

生まれた時はうちは3184gだったので増え方はうちの方が多いですね(笑)

ラック、もしくはハイローチェアって言うのかな?
    ユラユラできるし、成長すれば座らせて机も付いてるので長く使えますよ(^o^)

最近おしゃぶり使い始めましたよ(^-^)
    完母だし拒否されるの覚悟してましたが案外使えてます✨

• 10月29日
あんちゃん

確かに2ヶ月だと泣いたらおっぱいは卒業ですね。
少し笑うようになってきてませんか?私は抱っこしたり、オムツ変えたりあやしてお話したり音のなるおもちゃで遊んだりしてます。体に触れられるのも好きみたいです✨

ちなみに頻回授乳じゃなくても増える子は増えますよ🎵
我が子は3キロ弱で生まれたけど2ヶ月で7キロ超え、3ヶ月なりたてで8キロ近いです。

• とっと

とっと

保健師さんに言われる前におっぱいにしこりが出来て母乳外来でも助産師さんに言われました^^;
    少し笑います(^^)私なりに遊んだりお歌聞かせたりしてるんですが黙って聞いてたと思ったらそのうち泣き出すしで…
    すごい(^o^)しっかりおっぱい飲んでるんですね★

• 10月29日
tell

こんにちは!
私と全く同じです!笑
うちはもうすぐ3ヶ月なのですがもう6800でめっちゃ重いです💦
そして私も検診の時に、1日55g増えててすごいと驚かれました笑

そして私も泣いたらとりあえずオムツみておっぱいでしたが、2ヶ月なったあたりから、メリーで遊ばせてました。
それと、新生児から遊べるボール(穴が空いたつかみやすいやつ)を与えると遊んでくれたりしてます!
ただ与えるだけでは泣く時あるので一緒に歌うたって手足を動かしたり、ボールを投げたりしてあげたら泣き止んでくれるので、ただおっぱいではなく、遊んで欲しいんだなと2ヶ月ちょっとしてから気づきました(⌒-⌒; )
今は一人であそんでてくれる時間も増えたので、たすかってます\(^o^)/

とっとさんの子ももしかしたら遊んで欲しくて泣いているのかもせれませんねp(^_^)q

• とっと

とっと

うちもこのペースだと3ヶ月で同じくらいになるかもしれません(>人<;)(笑)
    やはり笑わなかったり反応無くても遊びって大切なんですね…
    オーボールやガラガラはまだ持てないみたいだし興味なさそうだけど 今日朝からテレビを消して話掛けたり歌ったり本を良いだらいつもよりおっぱいの間隔が1時間くらい開きました(^。^)
    これからたっくさん遊んで寝かせて授乳時間開けれるよう努力したいです^ ^

• 10月30日
※※※

私も保健師さんに同じ事言われました。
乳を泣きやませる道具にしちゃだめって。
体重も45g/日だったので、空腹泣き以外は、ゲップ→おむつ→縦抱っこ→歩く→散歩してそれでもダメなら乳を与えてます。
抱っこ紐に入れて歩いてもダメですか?

• とっと

とっと

やっぱり同じ事言われるんですね( ; ; )
    おっぱいあげたら泣き止むし便利だと思ったけどダメなんですね〜
    うちの子縦抱っこが嫌いみたいなんです(*_*)エルゴは泣き止むのですが インサートに入れたらギャン泣きするのと足が痛くないか心配であまり使った事ありません(>人<;)北海道なのでそろそろ根雪が振ってしまうのでその前に少しお散歩してみる努力をしてみたいと思います‼︎

• 10月31日
なつ

私も最初の頃泣けば授乳をしていましたが、助産師さんにそれはダメだと言われました><飲みすぎてお腹が苦しくなりぐずっている可能性もあるんだそうです。泣く→授乳→泣く→授乳→苦しくて泣く→泣き止まそうと授乳→これを繰り返し悪循環に…。産まれたばかりの赤ちゃんは満腹というのが分からないのでおっぱいを差し出されると反射的にくわえて吸ってしまうんだよと説明されました(^-^)/
赤ちゃんの満足いくまで吸わせて泣くようであれば、おむつの確認、抱っこしてあげる、あやしてあげる、服が暑すぎないか寒すぎないか、足に糸が絡まってたりしないか確認、それでも泣くようであれば授乳してあげましょうと言われ今はそれを実践しています。
今では2〜3時間の授乳になりました!

私の息子も日中抱っこで寝ても置くとギャン泣きなので抱っこしたままお昼寝させるのがほぼ毎日です(ー ー;)まあ、私の腕が寝心地いいならベッドになってやろうじゃないか!と思ってソファに座り息子を腕に抱き過ごしてます(笑)

• とっと

とっと

遅くなってしまい申し訳ございません(>人<;)
    あれから 意識的に時間開けるよう努力していて おっぱいも2時間くらい頑張って開けれるようなってきました!
    だけど最近すぐおっぱいあげないから娘もギャン泣きが酷くなった気がします(;o;)かわいそうだけどリズムを作っていくのは親だし 心を鬼にして頑張ってます(T-T)
    助産師さんに言われちゃったんですねσ^_^;

その考え方良いですね(^○^)(笑)
    私ももうしばらく家の事必要最低限の事はして 娘抱っこで筋トレくらいに思って頑張ります★

• 11月4日
moriママ

飲み過ぎやガスのたまりすぎで苦しくて泣くこともあるみたいですよ(>_<)
綿棒浣腸もひとつの手だと助産師さんが言っていました!
抱っこしてほしいとかでも縦抱きが好きな子もいますしね(^o^;)うちの子たちは家の中を歩き回るとおとなしかったので夜中よく歩き回っていました(笑)抱っこひもやスリングに頼るのもありだと思います(^^)

• とっと

とっと

遅くなってしまい申し訳ございません(>人<;)
    最近1日起きでうんちなので苦しいのかもしれないんですね(T-T)
    綿棒浣腸やってみます‼︎
    抱っこの仕方とか色々なんですね…最近夜の抱っこは旦那だと特にギャン泣きで(;o;)甘えんぼなのかもしれませんT_T
    抱っこ紐インサートに入れると泣かれるので出掛けた時しか使ってないのですが 寝かしつけにも使ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます★

• 11月4日