※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

上の子が小学生になり、学童についての説明会があります。申し込む必要があるかどうか不安です。

上の子が今年の4月から小学生です!私は今週4くらいでパートしてます!!来週、入学説明会がありその時に学童などの話もあるみたいです!
私は本当にバカだからあまりその辺に詳しくはないんですが、もう申し込むものなんですか??

コメント

ママリ

うちの辺りだと、学童の申し込みは12月とかでした!
地区によっては学童も高倍率なので、早めに確認した方がいいかもです💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も調べてみます!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は1月から申し込みです。
ご自身のご家庭とお子様の事ですのでバカだからとか仰ってないで調べたりした方が良いですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ここで質問して申しわけございません。

• 2月3日
I&S&K

何時から何時まで働いてるかわかりませんが、普段は行かせなくてもと思うかもしれませんが長期休み問題ですかね😅

長期休みだけ学童が申し込みできるところもありますが、1年間通して学童申し込みしないと受けて貰えない学童もあります。

学校にもよりますがうちはパートそんなにいれてないし学童月1万かかるので、入れてません!
長期休みは1人でお留守番です!
賛否両論ありそうですが、お昼旦那が見に行ってくれてます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    良く考えたら私も長期休暇の時だけでした💦
    1からしっかり調べてみますヾ( -`д´-

• 2月3日
  • I&S&K

I&S&K

盲点ですよね!
    初めてのお子さんなので分からないのはみんな同じですよ!
    いろいろ言われてますが、気にしなくていいと思います!
    どういう仕組みなのかすら分かってないからここに質問してるだけですよね?お住まいの地域によって違うことを知れたので1歩進んでますよ!
    これからです👍
    来週の入学説明会の時に学童の話があるなら、まだ間に合うはずですからそれまでに調べましょ!争奪戦だと思うので、入れるならすぐ申し込みできるよう構えておくといいですよ😄

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わかっていただきありがとうございますm(_ _)m本当に仕組みとかわからなくて💦ここで聞いたら少しはと思ってたんです😭
    明日、パート終わって電話して聞いてみます😢😢で、すぐ申し込み出来るように準備しときます。

• 2月3日
まぬーる

放課後の居場所については、働く時間なんてみなさんそれぞれですし、どうしたいかもそれぞれのご家庭のお考え次第です。

そして、申込みや見学については、
こんなネットなんかじゃなくて、もっと今お住まいの地域に根ざして調べないと、わからないと思いますよ💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

ここで質問して申し訳ございません。

• 2月3日