※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掛け布団は必要でしょうか?新生児に使わない方がいい場合、何ヶ月から使用しても平気でしょうか?

今月末に出産予定で、寒い時期なのですが、掛け布団は必要でしょうか?

室温は暖房で20度ほど、掛け布団は赤ちゃん用の羽毛100のかなり軽いタイプを購入済みです。

購入後に窒息などのリスクがあるので、おくるみやスリーパーで調整すべきと言う意見を見て、掛け布団を使用するか迷っています。。。

もし新生児には使わない方がいいと言うことであれば、何ヶ月以降からは使用しても平気でしょうか?

みなさんのご意見やご経験をぜひ教えてください!

コメント

みょん

新生児期からスリーパーとかのほうがいいとは思いますが布団を使うなら新生児期が1番いいかなと思います!

新生児期はまだそんなに動かないので顔にかかることもほぼ無いし、逆におっきくなってからだと手足バタバタして顔にかかったりして危ないので😣

ちなみに我が家は室温は20度、湿度45-50%でコンビ肌着+オールシーズンカバーオール+フリーススリーパーのみで寝てます🙆🏻‍♀️

• みょん

みょん

新生児のときはまだ暑かったですが冷房してたのでスリーパー買うまでは下腹部から下にタオルかけてました!手足バタバタするようになったらちょっとしたことで顔にかかっちゃったりするので危ないです🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

大人だと少し寒そうと思うのですが、やはり赤ちゃんはそれくらいでちょうど良いんですね〜!
    掛け布団はとりあえず買い損でしたが使用しない方向で進めようと思います!

暖房で室温20度、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール(もしくはスワドルアップかおくるみ)で行こうと思うのですが、暑いですかね?🤔

• 2月3日
  • みょん

みょん

大丈夫だと思います!
    夜間の授乳の時に手足冷たいくらいが適温なのであったかかったら短肌着脱がすとか、膝とかお腹まで冷たいようなら寒いのでスリーパー足すとか調整していくといいと思います🙆🏻‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

とっても参考になりました🥰

• 2月3日
  • みょん

みょん

寒い時期だしコロナも流行っているので体調お気をつけて!
    お母さんも娘さんも元気に会えますように💓出産頑張ってください!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️

• 2月3日
パイン

札幌で3月生まれです😊真冬と同じでした!
寝る時は、おくるみとバスタオルを重ねてかけて寝てました。
着せてるのはスリーパー+コンビ肌着+単肌着でした😊
掛け布団かけてみましたが、暑かったようで斜めに抜け出してました😂

今年の冬もブランケット2-3枚かけて寝てるので、掛け布団は使ってません😊