※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5歳の男の子が赤ちゃん言葉やおさるのジョージのマネをすることについて心配。発達障害の可能性も考えている。5歳児健診で相談予定。

もうすぐ5歳になる男の子なんですが、未だに赤ちゃんみたいに「キーキーキャーキャー」叫ぶ声を出します。あと、最初はおさるのジョージのマネ?だったと思うのですが、普段からおさるのジョージみたいに返事をすることもあります😑
普段会話は普通に出来てるんですけど…。
5歳になる頃にはあまり言わなくなると思ってたのですが…。
皆さんのお子さんはそういうことありますか?
一時期発達障害疑ってた時もあったんですが、やはりなにかあるのか…。
もうすぐ5歳児健診があるので、そこで聞く予定ではあります。

コメント

りんご

普通に話せるのならなぜ言ってしまうのか、止めるように言って良いと思います。本人もやめたいけど出てくるのならチックの一種なのか(見ていないので良くわかりませんが)習慣になってしまっているのか?それとも、わかっていてもふざけてやめないのか?どんな感じですかね?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    今までで止めるようにあまり言ってこなかったせいもありそうですね。習慣になってしまっているんだと思います。
    今後止めるように言うようにしていこうと思います。

• 2月3日
ままり

上が5歳でグレーです。
キャーキャーみたいなのはないです。一時期疑いがあったということはもしかすると何か持ってるのかもしれませんね。
発達検査などはされましたか?
発達検査をするとどの分野がどのくらい遅れているのかとか、長けているのか、月齢並みなのかが分かるので良いですよ😊
うちは3歳半頃受けた検査でコミュニケーション能力が半年遅れでした。その後検査はしてませんが年少で療育、年中の今は加配なしで普通のこども園に幼稚園コースで通っています。
言葉だけでの理解が難しいみたいですと先生に伝えてます😅

• さくら

さくら

言葉がかなり遅かったんです。ただ、3歳半での健診では問題なしだったので、様子見しつつ…。幼稚園での生活でも多少難しい指示は1度で理解ができないことがあるとは言われていますが(5歳検診の問診表にあったので、先生へこちらから聞きました)、他の項目は出来ているようではあるんです。
    学研などの幼児ワークも出来ているので大丈夫そうだなと思っていたのですが、一度発達検査を受けてみても良さそうですね🙂

• 2月3日

上の子5歳。

出来ないことあるとキーキーっキャーキャー言ったりします😂

会話何とか出来る状態ですけど、何か出来なかったり、言葉が伝わらなかったりするとそうなります💦

物凄い声が大きいので、外でやれると焦ります😅

• さくら

さくら

外だと焦りますよね💦💦
    言葉はたくさん覚えても言い回しだったりうまく伝わらないことまだまだありますよね🤔

• 2月4日